アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生時代から数えて、トータル5年近く付き合いのある彼
付き合ったり別れたりを何度か繰り返し、ここ1、2年は関係があやふやでした。
共に一人暮らしで、彼は去年からペット可物件に引越しました。

そして、今年の1月に子犬をかい始めました。
私も一緒に買いにいったのですが本当に世話を出来るのか心配でした。

できるの?と購入する前に聞いたら、手伝ってくれる?と何とも無責任な解答

彼は実家では家をかっていたみたいですが、当人が世話をしていた訳でもない為
犬の飼育知識はほぼない模様でした。
そして彼は元々、自分の感情を表に出すのが苦手なタイプなので
犬のしつけがきちんと出きるかの不安もありましたが協力してやっていこうと思い
購入をしました(彼が全額負担)

その時の二人の関係は非常に微妙で、私はこの夏しごとのため遠方に引っ越すので
もう一緒にいられないと伝え、彼に別れを告げていました。
(それは犬を飼う前からの決定事項でもともと伝えてありました)
そんな犬好きな私の気を引こうと犬を飼うと言い出したのではとも思ったのですが
元々飼おうと思ってたからと言う彼の言葉を信じていました。

仕事で疲れてエサをやり忘れたり
うんちをそのまま放置してうんちまみれだったり
ちっとも遊んでやらなかったり

私は一緒に住んでる訳ではないので毎日面倒は見れないのですが

ある時なんとなく胸騒ぎがして、彼に鍵をポストに入れておいてもらい
様子を見に行くと
窓もカーテンも閉め切り、排泄物の臭いが充満し、
ゲージのなかには排泄物まみれの子犬が狂ったように
走り回っていました。
その光景に一瞬頭が真っ白になりましたが
とりあえず子犬をだし窓を開け汚物を処理し犬を洗い
洗濯をしました。
子犬をゲージから出した瞬間、悲しくなるほどくっついてきて
その後2、3時間は作業中もずっと側を離れませんでした

多分ほとんどかまってあげていないのだろうなと
その時感じ、彼が犬を飼ってしまったのを後悔しました。
その日の事は、彼に注意しもう二度とあんな環境に
しないでと伝え
あんな世話しかできないのであれば私が引き取ると言いました。

そんな感じで
彼は仕事で時間が取れなかったため
2回目のワクチンと狂犬病の注射は私が行きました。(費用は彼が負担)
そして犬の3回目のワクチンは私が行けなかったので彼に頼んでありました。
当日、彼はよく寝坊するので病院の予約時間に連絡したところ
LINEは電話もでず、メッセージは既読にもなりませんでした。

どうしたんだろう?と心配しましたが
とりあえず2日間は様子を見てみました。
それでも音沙汰がないのでもう一度、生きてるかだけ教えてと
連絡してみたところ
「みてなかったわ」
「犬は誰かに引き取って貰うことにしたから」
「元気でね」
とメッセージが届きました。

私は、犬は私に引き取らせて欲しい。
責任もって育てるから。とメッセージを返したのですが
ブロックされてるのか既読もつきません。

私は子犬の安否が心配でなりません。
エサをきちんと貰えてるのか、うんちまみれになってないか、
水は飲めてるのか気が気ではありません。

誰かに引き取ってもらうにしろ
自暴自棄になってる彼が、それまできちんと犬の世話を
する気があるのか…何もかも不安です。


彼の自宅前まで行って、帰ってくるのを待ち
子犬を引き取らせて欲しいと直談判しに行こうと思っているのですが

犬の購入費用や飼育費用は全て彼が出しているので
「君に引き取らせたくない」と言われた場合
諦めるしかないのでしょうか?
私がかかった費用全て払ってもいいとしても
彼が拒否した場合、やはり引き取るのは無理なのでしょうか?

子犬が清潔な環境で健康に生活できているか
その術を知る方法はないのでしょうか?

どなたか、これからどうするべきかお教えいただけたらと思います。

又、こうすればよかったや、お叱りの解答はご遠慮願います。
解決法やこう言う方法は?の提案のみでお願いします。

「音信不通の別れた彼氏、飼っていた犬の安否」の質問画像

A 回答 (4件)

私も犬と猫を飼っていて、読んでいて心が痛みました。


さぞお辛い事でしょう・・・お気持ちお察しします。

まずはとにかく、1人だけで行くのは止めた方が良いと思います。
友達を連れていったりするのが良いかと。
こんな彼ですから、暴力を振るう可能性もありますし。

私でしたら日本での保護施設がどれぐらい充実しているのかは
私は知らないのですが(海外住まいです)
出来ればそういった施設に相談して、
その人達と一緒に直接彼の家に行くと思います。
施設にしてみれば、里親になってくれる人が来る、
という事なので、手伝ってもらえると思うのです。

出来れば彼の両親が理解のある人達で、
貴方を手伝ってくれればさらに良いのですが・・・

あと、犬がどんな状態で暮らしていたか
という証拠があれば良いのですが・・・ありますか?
あったら持っていってください。

「君に引き取らせたくない」と言われたら、
ちゃんと世話が出来ない人は飼い主ではない
犬の為に何をしたら良いかもわからないのに
貴方にそう言われる筋合いはないと意見します。

更に私も面倒を見ていたのは事実なので、
半分飼い主であったも同然。
費用を前もって用意しておいて
金は払うから、それで手を切る事!と提示します。

それでも無理でしたら、う~ん・・・
施設に保護してもらうのが一番良いでしょう。
そこから引き取れば良いだけですし。

でももう引き取られた後でしたら、
正直私もどうしたら良いのかわかりません。
施設も助けてくれないでしょうし・・・
誰に引き取られたかを割らせるぐらいしか思いつきません。

あまり役に立てなくて本当に申し訳ありません・・・

私も犬と猫を飼っているのですが、猫は道端で保護しました。
耳に番号が彫ってあった、という事は
一度は施設で保護されたという事なんです。
1人目の飼い主は虐待をして、
近所の人に通報されたみたいでそれで保護されました。
2人目の飼い主に連絡してみたら引っ越したそうで
医者はきっと捨てられたのだと思うと言っていました。
かなりボロボロでガリガリだったので、
随分前に捨てられたのでしょう。

何故こんな事をするのか、私には理解できません。
こんな苦しい思いをする子立が他にも沢山いるなんて、
考えただけで辛くてたまりません・・・

だから無事引き取る事が出来るよう願っています。
どうか犬が無事でありますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答えくださり大変感謝致しますm(_ _)m
保護施設は盲点でした、早速検索してみようと思います。
あと、今のところ、いろいろな里子のサイトを見る限りでは
あの子は乗ってなかったのでまだ引き取られてはいないと思いたいです。

一緒に来てくれるか、友達に相談してみたいと思います
本当にありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2015/04/10 15:39

なんでそんな彼氏と付き合っていたんですか?という事はおいといてアドバイス。



拒否されても私が引き取ると強く言えば断り切れない彼氏だと思います。
貴女も覚悟を決めて頑張って引き取ってください。ワンチャンのためです。
頑張ってください。という言葉はキライですが、頑張って欲しいです。貴女のようなしっかりした人にしかペットを飼う資格はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今朝、なんとか子犬の無事を確認することが出来ました
前日の晩御飯は貰えてなかったようですが…
話しあった結果、私が引き取れる事になりました(o^-^o)
可哀想な目に遭わせ多分、大切に育てたいと思います。

お礼日時:2015/04/12 00:18

推測でしかないのですが、今の彼の気持ちは「犬!犬って何なんだよ。

俺の事は全く心配してくれないの(犬以下の存在)かよー。そもそもこの犬だって、俺たち二人の為にと思って俺が頑張って買ったのにもう何の意味もないじゃんか。」とふてくされているのかもしれません。

思うに、彼の存在を完全拒絶(別れたから赤の他人、貴方と関わるのはもうまっぴら)しての解決は難しいと思います(犬があちらに居る以上)

演技で構わないので、彼を心配している(想っている)フリをして近づき、また自宅に招いてくれる仲(友人としてが理想)になるのが一番手っ取り早いと思います。それか、共通の知り合い(友人)に間に入ってもらい話をつけるのも良いかもしれません。⇒その知り合いに犬の近況を調べて貰っても。

それから、「犬の世話って本当大変だよね。私もこのワンちゃんには既に情が沸いてるから、犬の購入費代位しか用意出来ないけど、それで譲ってくれないかな。犬の事を第一に考えて決断して欲しいんだけど」と、言ったらどうでしょうか?(購入費は出すという条件で・・・今までの飼育費は、飼い主が出すのが当然なのでそれまでは出す必要はないかと)

どちらにしても、一度は元彼と直接お話するべき(直談判賛成!)だと思います。

※ワンちゃんのお写真、大変可愛らしいのですが、事情を知って拝見すると切ないです。
    • good
    • 0

結果、貴方の思い通りになったわけですね。

良かったですね。
犬は大きくならない子供みたいで(精神、心理的に)、そこが可愛かったり、困ったところだったり
する。貴方自身の状況や都合で犬に負担を掛けることも将来起きるかもしれません。子供だと思って
頑張って育てて下さい。貴方と愛犬の幸福を願ってます。私は諸般の事情で動物が飼えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛情かけて頑張って育てたいと思います(o^-^o)

お礼日時:2015/04/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!