dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人と告白について。

近日に高校を卒業する予定の男です。
共通テストが不甲斐なく終わり、ほぼ確定で浪人する事になりそうです。好きな人(以後、彼女とします。)は進路先が決まり、入学までに自動車免許を取りに行く予定だそうです。
卒業して疎遠になる為、何とか4月までにどこか行く約束をすることが出来ました(彼女と約束した以外の誘いは断るつもりです。)が双方の予定が定まらず、行けるかどうかも分からなくなってきました。

そこで質問なのですが、何処か遊びにも行かず、ただ気持ちを伝えるだけの告白というものはどうなのでしょうか。結果次第によっては遊びに行っても気まずくなりそうな気がします。ですが告白しなくても遊びに行けるか分からない。もう正直どうすれば良いのか分かりません。
付き合ってくださいとは言えません。LINEもほぼ返せず、何もしてあげられないので。ただ迷惑をかけてしまいます。自分のけじめとして伝えたいです。

沢山の経験を積まれてきた人生の先輩の方々、どうか私にアドバイスをください。

A 回答 (1件)

>ただ気持ちを伝えるだけの告白というものはどうなのでしょうか。


遊びに行く行かないは別として
今回告白はするべきでは無いと自分は思います。

理由は遠距離になるからです。

>付き合ってくださいとは言えません。
この部分をどう解釈すれば良いのか迷いましたが
一通り回答します。

相手が進学か就職か分からないのですが
人間十人十色ながら余程好意を寄せる相手で無い限り
今の時期に遠距離覚悟で新たな交際を始めようとする人は
少ないと思います。
軽率すぎるのではないかと思いますし
彼女の考え方次第ではあなたの一方的な事情で
単なるけじめとして伝えられても迷惑になる恐れもあります。
(あっさり断られて気にも留められない可能性もありますが・・)
また、仮に交際できたとしても
容易に会えなくなりますから
破綻する確率はかなり高いです。

ド田舎の女子大進学や零細事業所に就業しない限り
新たな出会いは多々あると考えられますから
(女子大でも紹介とか合コンの機会はあります)
殆どの人はそちらへの可能性を重視するのではないかと思います。

自分は地元を離れて大学に行きましたが
地元に恋人を残してきた人や遠距離恋愛の人は
秋ぐらいには大半が恋人解消していた記憶があります。
自分は高校卒業時に恋人不在でしたから
大学入学後は自由に恋愛できましたが
遠距離恋愛の連中は最初色々と葛藤を抱えていた様です。

また、浪人するという事は
あなたのご両親への配慮も必要ですから
相手がそういう事を考えて
来年の大学合格を祈願して交際しない
(お断りする)という
可能性さえ考えられます。

浪人が決定した訳ではなさそうですが
濃厚であり、かつ遠距離になると
告白どころか交際もするべきでは無いというのが
自分の結論です。

けじめ告白も避けるべきです。
将来お互いの居住場所が近隣になる可能性もある訳で
今回けじめ告白で断られた場合
再度告白はしにくいですよね?
それに多々不利な状況で告白する事は
計画性や先見性を疑われる可能性もあり
その場合は幻滅されて断られる恐れもあります。
断られるにしても理由は重要で
幻滅されて断られた場合は
次回はかなりの確率で無いと思います。

その為の告白なんだ!
という考え方もありますが
あえて振られる為に告白するのは下策だと思います。
振られて良いのなら最初から告白せずに一旦諦めてください。
(そもそも交際できないのであれば、告白すべきでも無いですが・・・)
そしてあなたも他の女性とも交流しつつ
それでも彼女が良ければ彼女に告白するべきで
将来彼女に告白するチャンスが訪れた際に
(あなたが充分応対できる状況になった際)
勝負(アプローチや告白)する方が得策だと思いますよ(^^)

その将来告白するチャンスはあなたが進学するか
その進学も無事終えて就職した際に
訪れるかもしれませんが
過去に振られていなければ普通に堂々と
勝負できるのではないかと思いました。

勿論、それまでに彼女が別に彼氏ができて
そのまま結婚されたり
告白する機会が全く無かったのなら
今告白しない後悔はあるかもしれませんが
けじめ告白=振られても良い(交際できなくても良い)
のであれば、そういう事も結局縁が無かったと
心情整理できるのではないかと思いました。
(この考え方は人それぞれであるとは思いますが・・・)

その中であなたの進路(予定)にもよりますが
来年彼女の近くに行くのであれば
繋ぎ止める必要はあるかもしれません。
(それでも彼女の進路先で恋人ができる可能性もありますが・・)

恐らく今から2週間程度は教習所の学科と
技能で結構一杯になるかもしれませんが
3月15日を過ぎると少しは時間確保も
見えてくるのではないかと思います。
ですから3月10日過ぎや15日頃に再度日程調整して
遊びに行ってみてはいかがかと思いました。
(教習所も休日があると思います。)
そして親しい友達関係を形成・維持しつつ
彼女とは定期的に近況連絡する様にして
繋ぎ止めておく方法がベターかと思った次第です。

それと気になるのが
>LINEもほぼ返せず、何もしてあげられないので。
>付き合ってくださいとは言えません。
この部分ですが
これはどういう意味ですか?
あなたがきちんとLINEを返せないという意味ですか?
であれば何故LINEを返さないのですか?
何もしてあげられないのは浪人する予定だからですか?
もしくはご自身の器量不足と捉えているのですか?
そして告白はしても、交際はできないという意味ですか?

そうであれば少し辛辣な記載になりますが
とても子供じみて無責任すぎます。
仮に相手が乗り気だった場合はどうするのですか?
告白だけして、遊びに行ってハイさようなら!
では、あまりにも一方的で無責任です。
それこそ相手にとってかなりの迷惑ですから
そんな状態で告白すべきではありません。

相手から告白されて
満足させられないから断るというのはアリですが
自分から告白だけして終了というのは
大人のする事では無いと自分は思いますよ。

告白する以上、最後まできちんと男としての務めを果たすべきで
単なる自己満足の為の告白は相手にとって失礼だと思います。
それなら我慢して告白せず、その我慢のエネルギーを
今後の自己研鑽に充当させるべきだと思いました。

以上、気がつけばとても長文になっていました(汗)
自分が理解不足であったりするかもしれませんので
そういう場合はコメント頂ければ後日改めて返信致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方の仰る通り考えが甘かったように思います。浪人する、ではなく浪人させてもらっている立場であると考えておりますので、会いに行ったりとかそういうのは控えるべきだと思っていました。変に気持ちだけ伝えられても彼女にとっては鎖になるだけですもんね…
もう少し、大人になれるよう精進致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています