電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小田急線で快速急行や急行の新宿行きの電車に乗った時、新宿駅到着は全て地上ホームでした。地下ホームに到着することはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>小田急線で快速急行や急行の新宿行きの電車に乗った時、新宿駅到着は全て地上ホームでした。地下ホームに到着することはないのでしょうか?

基本的に地上ホームに入りますが、
▪️折り返し時間確保
▪️新宿駅での線路の稼働率
……を鑑みて、一部列車は快速急行や急行であっても、地下ホームに到着します。

代々木上原駅発で

【平日】
6時台 36分発 46分発
7時台 40分発 50分発
8時台 00分発 10分発 20分発 31分発 46分発
9時台 47分発
24時台 28分発

【休日】
8時台 01分発 05分発 24分発 54分発
9時台 13分発 24分発
10時台 13分発 24分発
11時台 20分発 24分発 44分発
13時台 20分発
24時台 28分発

上記列車は新宿駅地下ホームに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/04 11:16

こんにちは。


急行・快速急行が新宿から発車の際は必ず地上ホームになりますが、新宿行きのそれが地下ホームに到着する列車は少数ですがあります。

・小田急 各駅時刻表一覧
https://www.odakyu.jp/station/timetables-downloa …

上記ページから参照したPDFの時刻表で、数字の右に青い三角形が表記されているものが、新宿駅地下ホームに到着する急行・快速急行になります。
(例:下北沢平日8:06発 快速急行)


該当する列車は朝中心に数本あり、それ以外は終電と休日夜に1本あるのみです。
    • good
    • 1

新宿の折り返しが各停や回送になる運用であれば地下ホーム到着になる運用もあるのでは。


30年ほど前、準急が8両で運用されていた時代ですが、折り返しが各停になるので地下ホーム到着でした。逆に折り返しが準急になる各停は地上ホーム到着でした。
    • good
    • 0

地上を優等列車(特急・快速・急行)、地下を各駅停車が使うのが原則です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!