電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元カノは彼氏に気があるのか、私の気にしすぎなのかどうか

彼氏 : 付き合って7年 2つ年下
元カノ : 学生時代に1年程付き合っていた 現在恐らく彼氏なし

背景がそこそこ複雑なのですが
学生時代 私達は同じ部活に所属するメンバーが学年問わず居まして、お昼ご飯をわざわざ集まって食べたり、毎日放課後は皆で集まる程距離の近い仲でした。
その頃付き合っていたのが彼氏と元カノです。
当時の私はただの先輩で特に彼氏と個人的な関係はありません。

在学時、不幸な事がありまして 詳細はぼかしますがメンバーの1人(以後A)がいなくなりました。
Aと彼氏と元カノは同じクラスで特に仲が良かったです。
この件を元カノは今でも引き摺ってるように見えます。

彼氏と元カノは1年ちょっとくらいで別れました。
その後彼氏は他の子と付き合ってたのですが
2番目のようなポジションで元カノが近くに居たと記憶してます。

私と彼氏が付き合い始めてから数年は二人で遊ぶ、手を繋ぐ、抱き着く、友達複数でプリクラを撮った時にチュープリの様な行為等が何度もあり度々彼氏と喧嘩してました。
他の女友達と二人で遊ぶ事は制限しなかったのですが、どうしてもこの元カノとだけは疎遠になってほしかったのです。

元カノ側は「別に好きじゃないのに頭おかしい、彼女メンヘラだね」の様に彼氏を始め、私とも関係がある友達各所に話していたようです。

元カノは恋人が出来ると、彼氏と遊ばなくなったり疎遠になる時期がありますが、恋人と上手くいかなくなったり別れるとまた同じ距離感に戻る をずっと繰り返していました。

元カノの行動や他の友達からの話を聞いたり
彼氏自身が友達から「元カノとはもういいの?」みたいな質問を度々受けていた事もあり、私の中では【元カノは今でも彼氏のことが好きなんだろう】と思っています。

更に、
・彼氏と二人で会ってある時に「私が彼女じゃないのが解せない、別れて欲しい」と発言していたこと
・病んだ時に「これから死ぬ」等の発言を彼氏に連絡して慰めてもらっていたこと
等があり 私の中ではかなり生理的に受け付けない人になってしまいました。

Aの事もあり、今でも学生時代をかなり引き摺ってるように見えますし彼氏への未練や執着のようなものも感じるのですが、私にとっては最早生理的に受け付けない人間の為、第三者の目線で見た時に違う見え方があるのではと思い書かせていただきました。

現在彼氏の方は距離を保っていていて二人で遊ぶようなこともないのですが、友達と遊ぶ際に私含め会う機会がある為、自身の整理の為もあり 初めて外へ向けて相談します。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• よにゃ様>
    「彼女が居るのに元カノと二人で遊ぶ」は私の価値観としてはズレを感じます。
    が、彼氏自身の価値観の中では「友達と遊んでいるだけ」の為引っかかる部分では無い様です。
    これは元カノに限った話ではないことや、昔に比べて歳と共に落ち着いてきていたり私の価値観に合わせて譲ってくれている部分もある為 "そういう人"なのだと長年付き合ってきた中で認識してます。

私も彼氏の価値観に譲歩している部分もあったりするんですが、どうしてもこの元カノだけは近づいて欲しくないんですよね…

A 回答 (4件)

多分ですけど、元カノは彼に然程未練があるわけじゃないと思います。

単に見捨てず優しくしてくれるから都合がいいんでしょう。
「甘やかしてくれる男に甘えて、何が悪いの?」って感じです。

元カノはあなたの彼氏以外にも同じようなことしてると思いますよ。
まぁ大抵の男は彼女ができれば疎遠にするし冷たくなると思いますので、
いつまでも甘い顔してたあなたの彼が「特別感」出るのは当たり前ですね。

元カノの武器であった「Aとの悲しい思い出」もそろそろ色褪せます。
学生時代、若い時は同情的だった人達も、
「まだそれ言ってるの?」ってなりますから放っておきましょう。
現にあなたの彼も目が覚めつつあるみたいですしね。

あなたが彼女に感じる不快感は当然のことだと思います。
嫉妬してるというのとは少し違って、
気遣いがない、あなたを蔑ろにしている言動が腹立たしいのかなと思います。
無礼な人を好意的に思えないのは当たり前ですからね。
他の女友達と元カノが決定的に違うのは、
あなたに対する気遣いや節度のなさだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました。

幾度となく「彼氏くんは私に1番甘い、優しい」等とマウントめいた発言をしていたのも多分そういうことなんでしょうね…
彼氏は誰にでも優しいけは確かにある人なので、そういう所からも特別感を得ていたのかもしれません。

仰る通り、他の女友達と二人で遊びに行ったり、グループで遊んでいる時にテンションやノリで多少くっつくような事があってもそこまで気になる程ではありませんでした。
ですが元カノに対してだけ、半ば過剰な程に嫌悪感を抱いていました。それも節度のなさから来ていたのかもしれません。

過去には本気なのでは?と思う時期もあったのですが、最近友人間でも呆れムードが漂っていまして、それも時間が経ちすぎているからなのかもしれませんね。

スっと腑に落ちる回答でした。
今後も特に関わることなく放っておこうと思います。

元カノさんに対する不安は分かります。

が、元カノさんに「近づいて欲しくない」というのはスジが違いますよね。

元カノとの関係を決めるのはあくまでも彼氏さんです。
質問者様の意向を加味して、彼氏さんがどうするのか。
加味してくれないとしたら、加味してくれない彼氏さんに対して質問者様はどうするのか、で考えてください。
どうしても我慢できない場合は、「元カノと距離を取らない彼氏とは別れる」という選択もありだと思います。

とりあえず、彼氏さんが元カノをどう思っているのかも含め、彼氏さんとよく話し合ってはいかがでしょうか。
元カノさんにしてもそれだけ好き勝手やってたら、そのうち友達いなくなると思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

補足を見てくれた上での回答だと思うのですが、近づいて欲しくないは彼氏に向けた意見です。
元カノに対しては気持ちとしては持っていますが、本人に伝えたことはなく、poco様が言っている事もよく分かります。

彼氏とは再三話し合い、ここ1.2年は歳と共に決意が固まった様にも見え、私の価値観にも譲歩した行動を取るようになって来ました。
ですが友人グループと遊んだ際には三人とも顔を合わす機会がある為 この気持ちは私の勘違いなのかそれとも正当な感情なのかが気になり質問に至りました……

周りも前までは元カノと彼氏に対して囃し立てる様なことをしていましたが、
ここ数年フラフラしている元カノの言動もあり半ば呆れた様な発言も目立ち始めています。

私としてはこのまま静観するくらいしか出来ないと思っています。
歳と共に落ち着いてくれることを願うばかりです……

ハッキリしない彼氏がダメ。

その気がないなら突き放せばいいのに、
中途半端に優しくするから寄ってくる。
その女も別にあなたの彼氏が好きなのではない。
「自分に優しくしてくれる都合のいい男」が好きなだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最近徐々にハッキリしてきてくれたので 粘った
結果を感じてます…
優しくしてくれる人が好きなだけ、というのもしっくり来ました。
軸を感じないのもフラフラしてるように見えるのもきっとそういうことなんでしょうね…。

質問者さん目線でのお話なんで見る限りだとあなたと同意見ですね。

完全に元カノが彼氏に粘着してますし、彼氏自身も恋愛感情があるかないかは置いといて居心地がいいんですかね。

普通彼女がいるのに元カノと二人きりで会うっていうのが少しずれてる気がするのですが、そのあたり彼氏はどう考えているんですか?

もし何とも思ってないなら彼氏の感覚も麻痺してる気がしますけど

少なくともあなたの感情は間違ってなく、元カノがメンヘラでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、初めての質問の為機能を分かっておらず補足に書いてしまいました…
以下補足と同文です。

「彼女が居るのに元カノと二人で遊ぶ」は私の価値観としてはズレを感じます。
が、彼氏自身の価値観の中では「友達と遊んでいるだけ」の為引っかかる部分では無い様です。
これは元カノに限った話ではないことや、昔に比べて歳と共に落ち着いてきていたり私の価値観に合わせて譲ってくれている部分もある為 "そういう人"なのだと長年付き合ってきた中で認識してます。

私も彼氏の価値観に譲歩している部分もあったりするんですが、どうしてもこの元カノだけは近づいて欲しくないんですよね…