アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に嘘をつかれたことと信用する難しさについて相談です。
わたしには付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
彼とはアプリで知り合い、会う前からお互いの過去の恋の話をしていて、長く付き合い同棲していた元カノがいることを知りました。
わたしはその頃には既に彼のことが好きで、その元カノに嫉妬心を抱いていました。

後日付き合えることになった時、元カノとの繋がりを絶って欲しいと言い、目の前でその元カノのLINEをブロック+削除してもらいました。

付き合ってからも彼はしきりに元カノの話をしてきました。それは今の彼女のわたしが聞きたくないようなことばかりでした。そういう話はやめて欲しいと頼み、それから気をつけてくれるようにはなりました。

しかし、彼に常に元カノの影がチラついていることがずっと気になっていました。(これは言葉にするのは難しいのですが、今思えば女の勘だったと思います)
その度に彼は安心させてくれましたが、それでも信じきれず、嫉妬深く疑い深い自分をずっと責めてきました。

彼は元カノの親友とSNSで繋がっていて、それも本当はやめてほしかったのですが、流石にそこまでは言えませんでした。
そしてふとしたきっかけで、元カノのアカウントに飛び、メッセージを送ってしまいました。
それで知ったのですが、彼は本当は元カノと今も連絡を取っていました。わたしの目の前で消したのは別の人のものだったのです。

わたしは彼に日頃から「嘘は絶対につかない」「信頼関係が大事だから」などと言われていたのに嘘をつかれていたことに、心底傷つき失望しました。
彼の言い分は、「元カノの連絡先は(わたしと)付き合っていくうちに消せると思ってた」「自分の思う形でけじめをつけたかった」というようなものでした。
(補足ですが、彼と元カノは業務連絡的なこと以外のLINEはしていませんでした。)

そこから元カノと話をするにつれ、色々その人関連で嘘をつかれていたことが分かりました。
わたしは勢いで別れようと言いましたが、彼は出来ることはなんでもするから別れたくないとのことでした。

この一連の出来事があったのが今月頭で、彼とは先月の半ばから会えていません。
次に会った時に、LINE・思い出の品・写真をすべてわたしの目の前で消すことを条件に、付き合い続けることにしましたが…
今後彼のことを信じられるようになることはあるのかと考えるととても怖いです。

わたしも彼のことを嫌いになったわけではなく、出来ればゼロからやり直したいと思っているので、自分のダメなところは変えていきたいなと思っています。

どんなことでも構わないのでアドバイス頂けると嬉しいです。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

恋愛の終了って、どんな場合であれ、その人の心に傷を残すことじゃないですか?


で、恋愛の傷って、恋愛でしか癒せないものでもあるんです。

で、彼は彼なりに、心の傷を残していて、それが癒されることが必要だったんですよ。あなたという人との出会いが、そのきっかけになることを望んでいたと思いますよ。

元カノとの別れというのは彼なりの辛い経験で、それを無かった話しには出来ないんですよ。で、それが癒されるってゆうのは、この心の傷を打ち消すことではなく、拒絶することでもなく、否定することでもなく、その傷を持っていることが平気になる。元カノのことを思い出しても辛くなくなるってことだと思うのです。受け入れることだと思うのです。その後に、手放すんですよ。

これって、単純な人の心理作用なんですけど。あなたが元カノとの、一切の関係はキッパリ切ってくれ、元カノの話しはしないでくれ、ということを言っちゃったのでね。彼は、あなたと関係する度に、余計に変なプレッシャーの中で元カノのことを思い出すしかなくなるんです。
だって、禁止事項って、それをちゃんと覚えてないと守れないでしょ?
忘れようとすればするほど、忘れたいことって、もっと強化されちゃうものでもあるんですよ。

だから、あなたのやり方って、逆効果なことだったとは思いますよ。

後ね。信用とか信頼とかは、時間をかけて、丁寧に育てるものじゃないですか?
たった3ヶ月で、それがあるかないかとか言ったってしょうがない。それは、事前に設定出来ることじゃないんですよ。

あなたの嫉妬心もね、あなたのこれまでの経験があって、癒し切れない心の傷跡なんですよ。あなたが、それを彼に向けるなら、彼もあなたに心の傷を打ち明けてもいいじゃない?

恋愛って、お互いをカウンセリングするものでもあるじゃないですか?
お互いをもっと知り合う為に、「話したいことは何でも話して、言いたくないことは言わなくてもいいよ、それをお互いに許し合おうよ。」ってな感じでね。

人との出会いを、もっと丁寧に扱いましょうよ。時間をかけましょうよ。
    • good
    • 1

同棲はしないのですか?同棲したら何もかも解決な気がします(´・ω・`)

    • good
    • 0

彼氏を信頼できないと悩んでおられるようですが正しくは信頼に値しない彼氏をおもちだと言う事という印象です。


ゼロからやり直したいとの事ですがマイナスをゼロにはならないのでマイナスのまま彼氏を愛すという選択肢しか残念ながらありません。

ありのままに受け止めるというのは自分の願望のパートナーにするということではなく一旦不誠実な行為もやる人として見てあげてその上で信頼できる部分は信頼する、やらかすと予想できる事は想定内に収めるように距離をとり付き合うのがよろしいと存じます。
    • good
    • 1

人の心を自分の思うように操縦しようというのがおかしい。


彼には彼のペースがあったはずなのに、ズカズカズカズカ乗り込んで指図してアレコレ条件つけて。

あなたと元カノを比較して、もっと未練を持つようになるとしか思えないです。

あなたにこの彼は無理なんだと思いますよ。
双方、違う幸せを探したほうがいいです。
    • good
    • 2

質問を拝見して思いついた返答が二つあります。

他人の私にとってはどちらもあなたにとってプラスになるようお答えするつもりです。でもおそらく今のあなたにとっては二つともマイナスに感じるかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m

まず、気になったのがあなたの仰る「女の勘」という点です。まぁあなたがそう感じたのならそうなのかもしれないけど、彼が「付き合ってからも彼はしきりに元カノの話をしてきました。それは今の彼女のわたしが聞きたくないようなことばかりでした」というような男なんですよね?
それって勘なのかな?女の影じゃないじゃん?特定の女性が丸見えじゃん?

で、「自分の思う形でけじめをつけたかった」なんでしょ?彼の言うケジメって何?あなたを苦しませて悩ませて解決させるのが彼のケジメの付け方なの?

個人的にはあなたは悩み苦しむ側じゃなかったと思うよ。無駄に悩み苦しまされた側だと思うよ。まぁそんな男に惚れてしまったのも残念だけど、勢いじゃない別れを選べた方が良かったかもね。冷静な別れを選べたらもっと悩まず苦しまずに済んだかもね。
これが一つ目です。

で、二つ目だけど「ゼロからやり直したい」って点だと思う。
もう交際がスタートしてるのだからゼロってのは確実に無理な話なんだよね。あなたもそんなことはわかっていると思う。でもその感情のなかであなたが求めていることを実行するとスタート地点はゼロよりマイナススタートになると思うよ。

スタート地点で疑ってなかったのに、これからは疑いながら付き合っていくのでしょ?どう考えたってマイナスじゃん?

LINE・思い出の品・写真をすべてわたしの目の前で消すことを条件に、付き合い続けることにしましたが…
まぁLINEという関係は途絶えさせることは出来ると思う。でも思い出の品や写真とかってあなたの前で消してもそれもは別の場所に保管しとくことだって出来るじゃん?そんなの何の説得力も無いことだと思うのですよね。それともあなたは「あ〜これで安心」と思えるとでも?

元々ペラいのは彼だよ。でもあなたの思考もペラいと思うよ。

だったらもっと「好き」って気持ちだけでバカになった方が良いじゃん?
彼が好きで付き合っていたいと思えるならバカでも騙されても「好き」で良いじゃん?

別れる気も無いくせに悩もうとするから苦しむのでしょ?

答えは二つに一つだと思う。
悩んで苦しむくらいなら別れた方が良いし、彼が好きで付き合っていたいなら悩んだり苦しまない方が良いと思う。その方が彼の言うケジメは付けやすくなるんじゃないかな?
    • good
    • 0

貴女は彼を信用出来ないので別れた方が良いです。



色々難しいかと。
    • good
    • 0

0からのやり直しは、あなたが元カノの存在を彼の過去の人と認め無い限り無理だと思います 彼も平気で元カノの話しをするような気遣いの無

い人では同じ繰り返しだと思いますが、今は自分が彼女だと自信を持ち元カノの話題も余裕で聞き流せる事が出来無いなら彼とのお付き合いは諦めたほうがいいと思います 嫉妬から束縛へと移行したら面倒で、今は別れたくないとゆう彼もウンザリして別れを切り出されるかもしれませんよ 条件付きじゃないと付き合えないって変ですよ
    • good
    • 0

男だけど


二人の関係の中であなたに悪い所なんてないですよ。
あえてあなたの悪い所をあげるとするなら、その彼と別れられなかった事かな。
あなたが嫌な思いをしているのは何度も彼に伝えていた。
なのに彼は裏で連絡を取り合っていた。
つまり、あなたの気持より自分の欲の方を選ぶって事ですよ。
そういう人はなかなか変われませんよ。
好きな人の気持を考えて自分を変える人ではなくて、自分が付き合いたいから我慢する人だと長続きしないんです。我慢だから。

でもあなたはまだ付き合いたいんですよね。
であれば、本当の意味でゼロで始めるなら、最低条件は、彼女のデータだけでなく、彼女とつながりのある友達のデータも全部消す事。
その友達との今後付き合いも当分やめる事。
「彼女の信頼を取り戻すまで当分みんなとの連絡はやめるから」と堂々と言って貰えば良い。
そして時々抜き打ちでスマホのチェックをしてもらう事。
それぐらい当たり前。
信頼を失うという事はそう言う事です、信用を取り戻すという事は自分にマイナスな事を受け入れて見せる事です。
一瞬で失った信頼は何年もかけて取り戻さないと駄目なんです。
それが出来なければ信頼なんて取り戻せません。
その覚悟があるのか、そこを彼に良く言っておいた方が良い。
    • good
    • 1

途中で読むの諦めた。


どんなアドバイスでもいい、と書いてるなぁ。

「もっと短く。不要な文ありすぎ。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!