アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
FIX1ヶ月のチケットを購入しました。
ネットで申し込みをしたのですが、その際メールで代理店に「復路便に乗れない可能性がありますが申し込みは可能か」という質問をしました。返事ではそのことには触れず、便の詳細と申し込みをお待ちしています、という内容の返事がありました。
で、申し込みをしたのですがキャンセルをする場合、連絡はどこにするのでしょうか?ノースウエスト航空でカナダに行きます。代理店か航空会社(英語で伝えるのは私には難しいです)か・・・。
ご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的に航空券は、1ヶ月FIXですので変更は出来ません。

ですので、格安航空券の場合 全旅程の変更は出来ない上
・変更不可・旅程通りの利用を条件に料金が割引になっていることは、
morihanaさんもご存知の通りです。

ですので、旅行会社に「復路 キャンセル方法を教えて下さい」と
聞かれましてましても、立場上 返答の方法が無いのです。

逆に、「どうしても教えてくれないと困る!」と言ってしまいますと
旅行会社も立場上の問題がありますので、最終的には
「キャンセル(権利放棄)は出来ませんので、
その他の商品のご利用をお願い致します。」
との返事になってしまいます。

正直なところ、旅行会社の立場で上記の様な復路権利放棄を事前に
説明を求められてしまいますと....

「空気読んでねっ♪」.....(*^^*)

との気持ちになります(笑)

ですので、これはあくまで私の個人的見解ですが.....
NO.1 tabizaruさんの仰る通り、

お客様が帰りを利用しようと思ったのだけど.....

「乗り遅れてしまった!??」

場合は、基本的にどうしようも無いことであり、
お客さんの故意による乗り遅れを旅行会社なり航空会社にて
証明出来ない限りは、誰にも責任が無いですよね♪(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとござます。
今月末出発なので、このまま出発します☆
申し込むときに片道にするか迷ったんですが、料金で安いほうに決めてしまいました(2、3万の差なんですが)。もしかしたら一ヶ月で帰ることになるかもしれないし・・・なんて思いながら。
旅行代理店に「復路便に乗れないかも」と質問したのですが、回答がそのことに触れていなかったので、空気を読もうと思います★

アドバイスご参考にさせていただき、行ってきます!

カナダの空港に着いたら、出発階へ行ってノースウエストのカウンターで帰りの便に乗らないという。

なので、このチケットをいりませんと言えばいいのでは。
自分は韓国でやりました。問題ありませんでした。

タイでは目が覚めたら飛行機飛んでたという経験しました。その後、何もありませんでした。
どちらもノースウエスト利用。

日本語の出来る係員は空港には必ずと言っていいほどいます。いない方が珍しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

カウンターで伝えるのは、少し怖い気がしますが・・・。でもそこで伝えられればすっきりカナダの生活を過ごせますね。

皆さんアドバイスを参考に、日本出発の数日間どうするか考えます。どうもありがとうございます。

morihanaさん、こんにちは。

以前、私も褒められた事ではありませんがバンクーバーでエアカナダの復路を破棄しました。
しかしその時に噂で航空会社のブラックリストに載る可能性があると聞き、駄目もとでエアカナダに電話しました。
(ちなみに英語でのやり取りです)
「あの~膝を怪我して足を曲げれないので、帰りの○○便をキャンセルしたいんですけど」
「なら、ここで代わりのエアチケットを買って下さい。何日にしますか?」
「いや~、何日で治るか解らないので、買えません」
「キャンセルするなら代わりのエアカナダのチケットを買う必要があります」
「いや、だから何時になるかわからないんです」
このような遣り取りを30分にわたり繰り返しました。
結果、係りの人が誰か(上司?)と相談して「・・わかりました」と承諾と言うか仕方なく終わらせられた感じです。
FIXチケットは復路も使うことが前提で売られていて(だから安い)連絡も無しにキャンセルは・・と思い連絡しました。
その分、航空会社もキャンセル待ちのお客に売れるかもしれないし。
唯、私はもう復路の破棄はしないでしょうね・・。
それなら片道で来るかOPENチケット買います。
英語が大して話せないのに連絡するのはかなりの時間と手間と精神的疲労が多かったから(笑)
ちなみに聞きかじった所によると、日本の航空会社はたまに、旅行会社にペナルティーを課してるようですね。
海外航空会社ではまず無いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
英語で話をするのは、確かに精神的疲労が大きそうですね。私はほとんど話ができないので。

私もFIXチケットとわかって買ったのに今さら連絡だけでもしよう、というのもただの自己満足ですよね。
参考になりました★

帰りの便を放棄する。

ただ、それだけです。
FIXチケットは、全行程変更しないことが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問はキャンセルの時の連絡先はどこにすれば良いのか、だったのですが。

FIXチケットは往復路乗ることが前提なのがわかっていて申し込んだので、私がすることは復路便破棄です。って考えると連絡しないでおこうかな、と思い始めてます。

ご回答ありがとうございます☆

NO.3です。

補足なのですが、4月以降のNWの片道料金が発表になった様ですね...(^^;

バンクーバー行の場合 一部区間共同運航便の利用となるので片道料金はありませんが、
その他の都市に行かれるのであれば、税金等の負担も少なくなりますし、
検討されるのも良いかもしれないですね(^^)

片道の場合 入国要件等の問題もありますので詳細は、
お申込みの旅行会社に再度 ご確認をお願いします。(^^)
    • 0

基本的には1ヶ月以内の往復という条件付きの航空券だと思います。

復路便をキャンセルするという事は、別の日に変更するという事ではなく、必要ないということでしょうか。
変更でしたら代理店へ、また必要ないということはルール違反になりますので、そのまま知らん振りしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

復路に乗らないということです。
アドバイス、どもうありがとうございます☆

あえて連絡せづほっとけば良いのでは!

誰も心配はしません。航空会社も当日チェックイン締め切り時間に貴方が居なくても何も不思議がる事はありません。

乗る乗らないは貴方の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

いろいろな掲示板で復路破棄についての是非の意見を見聞きしたのですが、個人個人の判断ですね。
アドバイスありがとうございます☆