プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行代理店が、フライトキャンセルに...。泣き寝入りするしかないのでしょうか??
年末年始の、タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。

確認したい事があって、3日前に旅行代理店に電話したら、フライトのスケジュールが9月上旬にかわってたのに3日前に気づいたらしく、今更になって日程変更お願いしますと言われました。

ですが、年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。

他の航空会社で行ける便を探して下さいと言った所、高いので無理です。
日程変更かキャンセルして下さいといわれました。

タイの中で国内線のフライトチケットもとっているし、タイに行く準備するので色々費用もかかっています。

9月にフライト変更があった時にすぐに知らせてくれたら、まだ手段はあったはずなんですが...。

旅行代理店は日程変更か、キャンセルの一点張りです。

このまま泣き寝入りするのは納得いきません。
諦めるしかないのでしょうか???

A 回答 (5件)

よくわからないのは、

「タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。」
とあるのですが、とっていたというのはどのようなことなのでしょうか?

また、チケットはPEXを代理店経由で購入しようとしたのか、それとも格安航空券(ツアーチケット)を手配していたのか?どちらでしょうか?

仮にPEXだとした場合には、

1)お金も払ってチケット(E-チケット)も発券されていた
2)航空会社に予約を入れていたが、チケットは発券されていなかった
3)予約可能な時期になったら航空会社に予約するように代理店にお願いしていた

1)2)であれば、航空会社から直接または間接(代理店経由)で連絡が来るはずです。
3)はどうしようもないと思います。元々代理店は努力はするけど取れるかどうかはわからないということだったと思います。(特定の行き先の特定日などはすぐに満席になることもありますからね・・・・)

最もどうしようもないケースは、その予約していた便が運休になったり運行曜日が変わったりした場合でしょうね。
その場合は、航空会社は
1.経由便などでその日の出発で到着時間が遅くなる
2.前日の便などで出発時間を早くする
しか変更の方法はないですね。(通常は1のパターンで自動的に変更になるはずです。)
ただし、その場合も2への変更は通常は手数料などなしで受け付けるのではと思います。

少なくとも何かしら代理店にお願いしたときに伝票の控えなりがありますよね?
そこにはどのような注意書きがあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

1)お金も払ってチケット(E-チケット)も発券されていた

だったのですが、もう、チケットがどうしようもならないようなのですっぱり諦めました。

ありがとうございました。

(1)「昨年の」2月から取っていたこと、

(2)「年末年始」に航空会社の都合でキャンセルするようなフライトであること、
(3)価格差がありすぎて、他の航空会社に代替できないこと
から、
おそらく、世間の相場から比べて余程オトクな航空券をゲットされていたのでしょうね...。

幸い、キャンセルはできると言っているので、すっぱりこの旅行代理店とは手を切って、新たに手配しなおすのが良いかと思います。
最近はインターネット予約購入の普及により海外航空券の手配が容易になり、手配購入時期は遅くなる傾向がありますので、まだまだ割安な正規割引航空券は残っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり、格安のチケットだったのですが、すっぱり諦める事にしました。
また、他にも探してみる事にしてみます。

旅行業界でメシを食っている者です。

業界寄りの発言と思わないで読んで下さい。

すでに他の回答者さんからご指摘があるのですが、いくら今年年末年始のピーク期でも去年の2月に座席が確保できていることはあり得ません。仮に今年2月の話であっても、不可能だと思います。航空会社の予約は1年前から始まるのが基本ですが、年末のように短期間に予約客が集中する場合には、機材の手配や団体席との事前調整などに時間が掛かり、PEXなど正規割引運賃の座席予約開始はせいぜい数ヶ月前と言うのが普通なんです。

大変失礼ながら、質問者さんは何か勘違いをなさっているのではないでしょうか?

また一旦座席が確保されていたとしても、航空機のスケジュールは予告なく変更されることが珍しくなく、年末といえども例外ではありません。いや、むしろ年末の方が通常期より多いでしょう。

予告なく、とはお客様にも旅行会社にも連絡がない、と言う意味です。もちろん事前の了解を得るなんて航空会社はありません。この点は航空券の運送約款にも明示されています。

旅行会社のスタッフが航空会社に代わって常に航空スケジュールの確認をしているわけではありません。予約端末機が警報を鳴らすわけでもありません。旅行会社の悲しさは、ことスケジュール変更については「航空会社のいいなり」なのです。

まことにお気の毒ですが、リスクの高い年末の航空券だと諦めるしかありません。なんとか調整なさってよい旅にお出掛けになれますように。
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店は、航空会社のいいなり...。
大変な業界なんですね。

やはり、リスクの高い年末航空券だったと諦めます。

代理店を利用するとついあてにしてしまい、こういうトラブルがよくあるので私はめったに利用しません。

1年前に手配した旅行なら、フライトスケジュールが確定ではないことは当然だと思います。
震災もあったし旅行客が激減したようなニュースはご覧になっていないですか?タイの洪水のニュースも。
復旧が遅れるようだと観光客が見込めないので、フライトの変更やキャンセルがあるかもしれない、ということは当然予想するべきで、代理店に言われなくても自らときどきチェックするべきだと思います。
というのは、かなり旅行手配に慣れた人でないと思いつかないんでしょうね。。。
年末年始のご旅行とのこと、2ヶ月前の今分かったのならいいじゃないですか。「泣き寝入り」というのは大袈裟のような気がします。
9月上旬に変わったのは航空会社の都合ですが、このあとも変わるかもしれませんよ。それでも代理店の落ち度のように言われてしまうのはかわいそうなように思います。
国内線はご自分で手配されたのですか?そんなこと、代理店は知らなかったのですよね。その国内線接続のことまで同じ代理店で手配していたのなら、もうすこし親身に対応してくれていたかもしれませんね。

>年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。

本当にそうですか?まあ個人のご事情はいろいろあるでしょうけど。年末年始のあれこれとその旅行、どちらが大切かによるでしょう。
どうしても旅行に行きたい、代理店は日程変更ならしてくれる、というのなら、日程変更を考えるのが現実的だと思います。
幸いまだ2ヶ月も先のことなんですから、代理店をとっちめてやろう、という姿勢でなく、できる範囲でできることがないか、考えていったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、たまに確認しなくてはいけなかったのですね。
これから、チケットを時は気をつける事にします。

それって一年以上前に予約したんですか!

だとするとフライト変更などが有っても不思議では
有りません。

代理店もそこまでフォローは結構難しいかと・・・。

年末のフライトなら乗る航空会社直で予約するのが
一番無難であることは常識的?です。

代理店と言ってもいろいろ有り末端?の店の場合
其の時期は相手にされない位置づけと理解した
方が今後の為です。

今更文句を言っても無い物は無いと言う事でしょう。

具体的な内容が無いのでホントにそうなのかの検証は
できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今年の2月でした。

やはり、年末のフライトは、航空会社で直接買っておくべきだったのですね。

年末のチケットは色んなリスクがつくのですね。
勉強になりました。