プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のカトリーナによる破綻問題が報道される前に、来週から行く東海岸行きのチケットをノースウエスト航空で予約してしまいました。まだ支払いはしていませんが、もうキャンセル料が発生します。しかし、この状況でノースで旅行に行くのは不安ですし納得がきません。この問題と飛行機の危険性とは無関係なのでしょうか。先月も乗客に被害の出る事故があった様ですが・・・。あとこの件が正式に報道されたのは昨日だと思いますが、これを理由にキャンセル料無しで他の航空会社に変更というのは無理なことでしょうか。
確かに旅行会社はそんな事触れる義務は無いでしょうが、こちらからすればそんな状況なら予約していなかったという言い分があります。
お分かりの方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。


帰ってきました。
Deltaでしたが、東海岸から南部いきの帰りの便が急にキャンセルになっていてあせりました。空港で次の便まで2時間待ちしました。

Deltaはチャプター11以降、利用客の少ない便をどんどんキャンセルしているようです。お気をつけ下さい。一応経験者にしておきます(苦笑)。
    • good
    • 0

東海岸のどのあたりにいかれるんでしょうか・・?


私も#9さんや、他の回答者様お同じような意見です。
ちょっと手厳しい内容にはなってしまいますが(^^

来週からご旅行行かれるんですよね?しかも支払いはしていない・・。
キャンセル料がかかることも納得済みで席確保してるのですよね・・・

私もよくアメリカ行きますが、航空会社の好みって人それぞれですよね。
J○Lなんて安全性にかなり不安があるのに乗務員のサービスとかはやはり
丁寧です。でも私は嫌いだし料金も高いから選びません。
また、NWの件も今までその他の評判やら報道っていうのは耳にしてますよね?
#9さんもNWの社内的問題についておっしゃってましたが・・・
私はこの航空会社の乗務員の態度に対し本当に憤りを感じた経験が何度もあるし、
この航空会社が個人的に好きでないから絶対に利用しません。
だから質問者様がNW選んだ時点でそれほど何かを求めてるとは思えない。。
航空会社選びも個人の責任ってことで・・そこまで旅行会社に求めては酷です。

飛行機なんて毎日毎日ガンガン世界中を飛び回ってます。
C11うんぬんとか関係なく航空会社の現場は普通にいつもどおりきっちり仕事してるでしょうから、
それが原因で整備を怠るなんてことはないとおもいますが・・

まぁ、気にせずせっかくの旅行ですから心から楽しんで欲しいなーと思います(^^
不安なら止めるのも一つの選択だし、でもキャンセル料とかのことは納得するしかないと思います。
    • good
    • 0

今日(9/17)、UAで、アメリカから帰ってきました。


NWもDELTAも普通に飛んでいましたよ。

チャプター11と安全性に関しては、直接的には関係有りません。
何故関係あると考えるのかが、理解できません。

とは言いつつも、整備士のスト問題があって、会社の中が
荒廃しているでしょうし、もともとNWは、結構いい加減な
ところもあるので、それをどう思うかでしょうね。
今のところ、飛んでいるので、キャンセル料は普通に発生します。

あと、旅行会社に何でも求めすぎですね、貴方は。
旅行会社は、航空会社の経営状態まで把握している訳では有りません。
なぜ、旅行会社が航空会社の経営状態を完全に把握していると
貴方が思うのでしょう?
まぁ、新聞の載る程度(+α?)の情報程度は把握しているでしょうが。
NWやDELTAの問題は、かなり予想されていたことです。
むしろ貴方が新聞などを読んでいるべきだったのでは?
    • good
    • 0

あーやめたほうが いいですよ NWは整備はいい加減だし 本当ですよ この前も DC10で エンジンが 火ふいてたし 消防車出動 でした。

本当です。GUMの件もありますしね  キャンセル料 と 自分の人生どちらが大事ですか?
    • good
    • 0

アメリカ在住です。

デルタで今週末と11月の予定があります。

今ちょうどデルタに電話をかけて聞いてみました。
「お客様方にはご迷惑をおかけしません」
との事でした。私は今週末と11月の便を予約していますが、一応両方ともリコンファーム(予約の再確認)できました。いまからでも確認した方がいいのではないでしょうか?

しかし、Unitedのときだったかな?は一部の便が急になくなったりして100%リファンドがかかったり(お金の全額返金)、代替の便に変更があったと思いました(これは伝え聞いた話でです)。

まずは確認ですね。旅行代理店を通しているなら代理店でもOKでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

今回NorthwestとDeltaが会社更生法を申請したので、アメリカの大きな航空会社の7社中4社が、申請したことになります。

アメリカで飛んでいる飛行機の席の半分は、破産した会社が運行していることになりました。
つまり、心配してもしょうがないというか…、皆気にせずに乗らざるを得ないということです。

ちなみに、1.American 2.United 3.Delta 4.Continental 5.Northwest 6.Southwest 7.US Airways の順でそのうち破産していないのは 1.American、4.Continental、6.Southwest だけです。

労働組合が強くて賃金や年金などの人件費が高すぎて赤字になったのですが、コストを下げるためリストラしようにもストライキをやったりしてあまりできなかったのです。

そこに航空機燃料の高騰で、コスト削減分以上に燃料費がかかるようになって破産したのです。Chapter11を申請したことで、労働組合との交渉が合意できなくても人件費を下げられるそうです。

今後はもうからない路線の減便やサービスダウンが予想されます。
Northwestなんかは整備工がストライキをやっていて、管理職を動員したり、他から雇い入れたりしていますので、ちょっと…かな。
    • good
    • 0

きちんと整備して飛ばしますので、安心してください。

キャンセルはできますが、飛ばしていますので解約はできません。
もし解約すればキャンセル料が必要です。
もし、飛ばさないような事態になればエアーラインからお知らせがあります。また、他のエアーラインへ変更します。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方々の仰っているとおり、安全性とは全く関係ありません。
業務も通常通り行われているので、キャンセル料なども通常通りです。

飛行機の事故などは確率的にも低いので、極端な言い方をすれば、飛行機事故に遭われる方は運が悪いとしか言いようがありません。
それが嫌なら乗らないことですね。

ノースウエスト航空の声明文↓
http://www.nwa.com/jp/jp/corpinfo/update.html
    • good
    • 0

まったく危険性とは関係ありません。



むしろ、破綻を考えずにコストをどんどん削るべく整備をいい加減にして、ボルトをぽろぽろ落っことすJ○Lのような航空会社の方がよっぽど危険ですよね?

ノースならまず安心してください。
ただ単に原油価格高騰でコストを削れなくなってきたので、更生法適用しただけです。

更生法適用でダイエーの商品が悪くなる、というのを心配するのと同じですよ。。。

いってらっしゃい
    • good
    • 0

ノースウエスト航空が破綻申請を行ったことを心配していらっしゃるのでしょうか?



アメリカでは今回のようなケースはよくありますよ。
今回のNWはチャプターイレブンという申請ですから、日本のような完全な倒産ではなく、会社の経営再建というタイプなので実際の業務自体は今までと何ら変わず行われますので、これを理由にキャンセルということは無理があると思います。

貴方がキャンセルすること自体は貴方の判断ですが、キャンセル料は規定通りに判断されるものと思います。

実際にNWだけでなく、今回一緒にデルタも申請しましたし、UAもとっくに以前からチャプターイレブンの手続きをしています。
チャプターイレブンの扱いになったとしても、業務自体は以前と変わらず行われるというのがこのシステムです。

これによって飛行機が急に予定変更になったりすれば貴方の言い分も解りますが、実際に貴方には何ら被害が及んでいない訳ですから、キャンセルすれば貴方の側の事情によるキャンセルとなるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!