dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大体、日本の旅行会社は一か月前にキャンセルしたら
返ってきますよね?
一か月前にキャンセルしても返ってこないって事があるんでしょうか?

「大体、日本の旅行会社は一か月前にキャンセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、どうも有難うございます。
    至るとこで聞いてるんですけど、
    載せていいのか、ちよっと躊躇してるんですが、

    私の貼ったのは、旅行前のキャンセル料で
    友達がちゃんとした旅行会社が

    「大体、日本の旅行会社は一か月前にキャンセ」の補足画像1
      補足日時:2019/12/10 08:54
  • なんせ、多くの日本の旅行会社は
    一か月前にキャンセルしてたら、返ってくるとのことです。

      補足日時:2019/12/10 08:54
  • xxiさんも有難うございました。
    旅行会社が全てですが、

      補足日時:2019/12/10 09:15

A 回答 (6件)

その旅行会社は取り消し料という、キャンセル手続きで手数料を取っている旅行会社だと思います。


旅行代金は返金になっても、手数料で相殺されるという状態ですね。
手数料無料で返金なら、何もかも手続きをして、キャンセルされたら1円も儲けのないただ働きになります。
ですから利益率の低い格安旅行会社の場合、手数料という名目で料金を取っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました。
そしたら、頼んだ旅行会社が
それだとしても、五万も取るんですね。汗汗ちょっとびっくりですけど、あんまり知られてない旅行会社なのでしょうね。
少し、電話をしてみます。確認の意味で。
xxiさん、どうも親身に有難うございましたm(_ _)mm(_ _)m

他の皆さんも、すみません!!
有難うございました
m(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2019/12/10 09:26

いわゆるツアーと航空券などの販売代行、予約代行では全く違います。


ツアーであれば通常はキャンセル料の発生は30日前、繁忙期では40日~60日前くらいに設定されていることが多いのではと思います。
一方で、航空券の販売代行についてはいわゆるキャンセル料は航空会社のキャンセル規定に拠りますし、旅行代理店の発券手数料については返金されないことも珍しくありません。
※正規割引運賃(PEX)については販売代行ですが、航空会社が自ら販売している包括運賃(格安航空券)についてはツアー扱いですがそのキャンセル料についてはツアーのキャンセル料ではなく別にキャンセル規定を設けていることもあります。

ホテルなどの予約代行についても、キャンセル料はホテルのキャンセル規定、予約の代行手数料については旅行代理店の規定になります。

個人的には他の旅行希望者の迷惑にもなりかねないのでお薦めはしませんが、直前まで行けるかどうかわからないような旅行については仮に多少割高であってもパッケージツアーにしておいた方が無難なこともあります。
たとえば、PEX運賃で航空券が5万円、ホテルが前払いキャンセル不可で5万円の合計10万円の個人手配ではキャンセルしてもほとんど戻ってきませんが、ツアーで12万円であれば30日(繁忙期では40~60日)前までのキャンセルであればほとんど戻ってきますし、3日前でも80%の9万円以上が戻ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!!

後で、tsuyoshiさんのが
出て今知りました。
本当すみません!!

返金されないことも珍しくはないのですね。

パッケージツアーですか。
ツアーの方が、後々わからないときは、そっちの方がいいですね。

とても、参考になりまして
有難うございますm(_ _)mm(_ _)m
この事、頭にいれときます。
有難うございました!(>人<;)

お礼日時:2019/12/10 09:31

格安の旅行会社だとキャンセル手続き手数料を取られて、実質返金なしもあります。


日本の旅行会社なら返ってくるだろうという一般的な考えではなく、旅行会社の規約がすべてですね。
    • good
    • 6

返ってくるって何がでしょうか? 旅行代金のこと? その旅行の規約に定めてありますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。一か月前にキャンセルしたらキャンセル代返すのが普通だと思ったからです。

お礼日時:2019/12/10 09:02

それは申し込んだ旅行条件によるので、1ヶ月前だから返金されるとは限りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか?
まだ19歳なんで親の承諾もなく
お金を払ったみたいです汗汗


くんこばさんのお礼欄がでないので、こちらを借りさせてもらいます。カテが海外になっているので、カテを変えました。
皆さんすみませんm(_ _)m汗
有難うございます。

お礼日時:2019/12/10 09:10

規約はなんと?


旅行会社は?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!