プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことかもしれませんが教えてください。
NGO→KUL→BKK→KUL→NGOのマレーシア航空のオープンチケットなのですが、BKK→KUL間のみキャンセル待ちです。
旅行会社の方は、「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれますよ」と教えてくれたのですが、希望の便でとれるのか、どのように連絡が来るのか わからない事だらけです。
仕事の関係上帰りのKUL→NGO間は日にちを替えることが出来ません。
旅程の都合でどう考えても名古屋に戻る前日、できれば夜のバンコクからの便に乗りたいのです。
詳しい方、ぜひ教えてください。
出発日まであまり時間がありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

旅行会社の人が何を根拠に『絶対取れます』と断言するのか、なぜ取れたかどうかの確認方法などを説明しないのか分りませんが、どうやらアテにならない旅行会社だということは確かなようですから、ご自身で確認されることをお勧めします。
出発日当日に名古屋空港のMHカウンターでも確認できます。
BKK→KULがキャンセル待ちで、プッシュしてもらうようにお願いしましょう。
出来れば希望便が取れない場合の代替便も予約してもらうと安心だと思います。
その時に、帰りのKUL→NGOの日程を変更できないことと、それぞれの滞在先など連絡が取れるところを伝えて、取れたら連絡をくれるようにお願いしましょう。
MHから連絡がこないことも考えられますから、念のため、MHの連絡先も聞いておくといいと思います。
    • 0

>>仕事の関係上帰りのKUL→NGO間は日にちを替えることが出来ません。

そういう人が一部オープンのチケットで出発してはいけません。帰国日が大幅に遅れる可能性もあります。学生さんなどで何日か遅れても支障がない人ならばいいでしょうが。

帰国が何日も遅れると会社での信頼を失います。その損失は大きいですよ。

>>旅行会社の方は、「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれますよ」と教えてくれたのですが、

面倒なことをあと送りにして、とっとと航空券を売ってしまいたいいい加減な旅行会社(担当者)なだけです。何を根拠に大丈夫と言っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この場をお借りしてみなさんにお礼申し上げます。
旅行会社の人の言葉を鵜呑みにしなくてよかったです。
結局自己責任ですから。

「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれます」という意味は、MH(マレーシア航空)のBKKオフィスで状況を確認しなさいと言うことです。

もしも、旅行会社に宿泊先(ローカルコンタクト)を伝えてあれば、ホテルにMHから連絡がきます。

いずれにしても、取れていないことは現状での事実ですから「必ず取れる」というのは、あまり信用しないほうがいいと思います。今できることは、旅行会社に断ってからMHの東京オフィスの予約(リザベーション)に電話をして、混み具合や取れる可能性を聞いたほうがいいと思います。

大丈夫だと判断したら、航空券を購入し、あとは、BKKで定期的にPUSH(取れるようにお願いすること)をした方が良いでしょう。
    • 0