プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
オーストリア航空にて予約していた飛行機が運休になったので、
振り替え便となると電子メールで連絡がありました。

【運休便】
12/28(日) OS 709便 ウィーン 16:50発 →  プラハ 17:40着

【代替便】
※同日乗継ができないため、翌日の便に振り替えられております。
12/29(月) OS 705便 ウィーン 10:15発 →  プラハ 11:15着

と言う内容で、先ほど連絡が来たのですが、
同日乗り換えの振り替えならまだしも翌日振り替えとなると
現地に泊まらなくてはならず困ります。

しかし、問題はこの予約のキャンセル料発生が11/27から、つまり明日からなのです。

この連絡メールが来たのが、18時過ぎ。6時間しか猶予がないタイミングで
旅行会社もオーストリア航空も電話受付終了です。
ネットからのキャンセルは出来ますので、代替の便を探していたら
オーストリア航空のHPでは、まだその便の予約が取れるのです。
本当にこの便が運休なのかも分からないので、キャンセルしたら困ります。

このような特殊なケースで、航空会社の都合による運休によって
大幅な日程変更が発生した場合でも
キャンセル料が決められたとおりに発生するものなのでしょうか?

本日中にキャンセルするべきかどうか悩んでいます。

A 回答 (2件)

>オーストリア航空のHPでは、まだその便の予約が取れるのです。


今は、OSのサイトでも他社CRSでも、フライトキャンセルになっていますね。
12/28は、OS703・705のみ。

>翌日振り替えとなると現地に泊まらなくてはならず困ります。
困る理由は、日程ではなく費用ですか?

>本日中にキャンセルするべきかどうか悩んでいます。
日本からの乗り継ぎですよね?
確かに悩みますね。

でも、e-mailの到達性は保証されていませんし、内容を確認(開封)したかどうかもわかりませんから・・・
明日(11/27)しらーっと電話して、
『今(11/27)メールを見たのですが、無償でレイオーバー(*)を提供してくれるなら変更後の日程でOK。提供してくれないなら無償でキャンセルして下さい。』
と言ってみたら如何?

(*)STPCともいう。
同日に乗り継げない場合、航空会社持ちで(又は安価に)宿泊や食事を提供する制度。
必ずしも、全ての場合・予約クラスで提供されるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

夜になったら、やはり、運休で表示がされなくなったので
結局のところ、キャンセルしました。

本来は、12月6日がキャンセル料発生日でしたが、
繁忙期のため、11月27日に変更しましたので
11月26日までに支払ってとオーストリア航空に言われて
急いで支払いを済ませたとたんに運休ですからね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 12:13

今回もそのケースが当てはまるか判りませんが、


航空会社の都合により便が運休になったりした場合、
ペナルティ無しでのキャンセル可能な事が多いです。

ちなみに言うと、
航空会社都合により便が変更になると言うのは、
それほど特殊な事例ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず、納得してキャンセルをしました。
乗り継ぎ便がなくなって現地一泊では困りますが、
いまさら安い航空券が取れないのが辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!