一つのドメイン(サブドメインを使わず)だけで、複数のサーバーを使うにはどういった方法があるでしょうか。

例えば、
ここでは、@anet.ne.jp だけで、35万人を管理しています。
一つのサーバーでまかない切れないと思うので、複数のサーバーを利用してると思うのですが、
サーバーが複数になると、ドメインも複数になる(サブドメインを使って www1 とか、www2とか)のが普通とおもうのですが。

http://www.anet.ne.jp/anet_hp/index.html

httpサーバーで、アクセスした人だけを振り分ける(分散)というのは、分かるのですが、
メールサーバーとなると、一つ一つ内容が違うので、固有のサーバーが必要で、
同一内容のサーバーを複数置いて振り分けてても意味ないでしょうし。

サーバー機器の設定(サーバーの物理的結合?)でしょうか。

A 回答 (1件)

メールスプール用ファイルサーバとPOPサーバを分離すれば,複数のPOPサーバから同一メールスプールにアクセスできる。

また,ストレージ機器とファイルサーバの分離により,複数のファイルサーバを扱うことも可能。
    • 0