ショボ短歌会

ウマ娘について教えて下さい。
競馬歴40年のオッサンですがスマホは使えます、
私の知る限り過去の名馬の馬名が少女キャラに与えられ、
その少女キャラ達が競争する、しか知りません。
ゲーム的に楽しむものですか?投票して当たるとポイントが貯まるとか、
本当のお金は掛けないですよね?
少女キャラ達には与えられた名馬の個性がインプットされている?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲームはやった事がありませんがアニメの第1話を見た事があります。

正直「人気競走馬の名前のキャラが出て来る普通のアニメ」と言う印象でしたが、出演されている声優さんの話によれば元ネタの馬の特性通りのレースをするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アニメなら見れるかもしれません。

どうもありがとうございました。

完全にゲームです。

世界観としては、過去の名馬を擬人化したキャラクターが、競馬を模したレースに出走し、勝利を目指す、というものになります。
プレイヤーは、名馬を擬人化したキャラクターにトレーニングを指示し、能力を伸ばしていき、目標となるレースに出走。そして、そこで勝利(目標を達成)すると、次の目標が現れ、そこへ向けてトレーニングをし能力を強化……で、各キャラクターのシナリオクリアを目指す、というものです。
その上で、その育てた馬で、他のプレイヤーと勝負をしたり、なんていう要素もあります。

勿論、過去の名馬をモチーフにしているので、キャラクターごとに目標が変わり、例えば、タイキシャトルだったら短距離王が目標ですし、メジロマックイーンなら長距離の王者が目標みたいな感じになります。
そして、それぞれのキャラクターには、モデルの馬を元にした得意な距離とか、戦法とかがあって、それを活かすようにしたり、弱点を克服できるように育成することが必要になります。

ちなみに、ゲーム内で賭けの要素は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんか疾走するシーンしか知りませんが、
見て楽しむものでも無さそうな、
私は基本スマホでもPCでもゲームやりませんので、
でも競馬関連で引くとすぐ出てくるので、
でも出来ないかもです。

どうもありがとうございました。