プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

A 回答 (3件)

馬が騎手の言うことを聞かずにどんどんと全速力で走ってしまう、ということです。


マラソンで100M走のような走法で最初から飛ばしたら途中でバテてしまいますね? それと同じで、騎手はここからスパートしよう、とか、このくらいのペースで走らせようと、しているわけです。ところが、時々、それを無視してしまう馬がいます。こういう馬を掛かった、引っかかった、などといいます。
    • good
    • 7

騎手との折り合いを欠いてしまう事です。

騎手が道中ジックリとおさえて、直線で末脚を生かしたいと思っていても、馬がかかって(ひっかかるとも言う)しまっては一巻の終わりです。
簡単に言うと、馬が騎手の支持に逆らって、勝手にスパートしてしまうこと。ひっかかると体力の消耗が大きく、いい結果は望めません。

ちなみに「かかって負ける」は大抵1600M以上です。短距離では、スタートからある程度ガンガン行くので、かかっている暇などありません。
    • good
    • 4

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。


つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!