アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリタリーのガスガン、サムライエッジを購入しました。ガンを買うのは初めてなんですが、試し撃ちや練習などをする時は、公園や河川敷などの空き地で撃ってもいいものなんでしょうか? ガンを扱う時のマナーやルール、注意点などはありますか?

まあ、購入したのはサバイバルゲームをするのが目的ではなく、単にバイオハザードが好きなのと、鑑賞用がメインではあるのですが、どうせ買ったなら試しに撃ってみたい、という気もするため質問してみました。

A 回答 (4件)

外で撃つのはやめて、いわゆる「お座敷シューター」として、宅内で撃ってました。

Amazonで「標的ボックス」を検索すると40cm角の、弾を回収出来て音も小さい布製の組み立て式標的が2000円程度から買えます。
三脚のネジにプロジェクター用の鉄板の台(これもAmazonで買える)を固定し、その上に標的ボックスを載せて撃ってました。
場所は物干しのベランダですが、壁とアルミサッシの窓で囲われているのでほぼ屋内。最大8mの距離が取れますが、私がやってたのはAPS競技だったので5mあれば十分でした。
夜に練習出来るように、LEDワークライトを標的ボックスの中に入れて照明してました。跳弾が心配でしたが、一度も割れませんでした。瞳孔をある程度絞るため、標的背面の壁にも照明を当ててました。真っ暗だと瞳孔が開いて目のピントが合う深度が浅くなって、標的と照星と照門を一度に見るのが出来ません。(それをカバーする眼鏡用アイリスシャッターが売られてますけど)

近所に人家や道路があるなど人目があるところではトラブルになる可能性があるので撃たない方がいいです。おもちゃとわかっても、悪いイメージを持つ人もいます。通報されて職質されやんわりと「ここではやめてね」と言われる可能性もあります。
私も人気の無い支流の河川敷などで一度試したことがありますが、たまに車が通る度にドキドキして心臓に悪い。全く落ち着かない。なので宅内オンリーにしました。
物理的に弾が人に当たる可能性がある場所もNG。弾が飛ぶ方向と左右にバックストップが必要。
外で撃つなら親戚やお友達の広い私有地で、塀があるか付近の民家から100m以上離れている場所が必要。(無関係な第三者が入ってこない、外から何やってるかわかりにくい)

マナーとしては
射撃場では、
・射座に入って準備が出来るまでエアガンにマガジンや弾をロードしない
・銃口は例え机の上に置く時でも標的方向に向けておく
・発射の必要が生じるまで引き鉄に指をかけない
・射撃が終わってエアガンを置く時は、誰が見ても安全な状態にする(オートマチックならスライドストップ・チャンバー開放・抜弾確認・マガジン抜き取り・銃口はあくまで標的方向を向けておく)(銃口カバーが要求されることもある)
・BB弾使用の遊戯銃の場合は標的で跳弾することがあるのでアイウェア着用必須
・床に落ちている弾を踏むと痛かったり滑ることがあるので拾う。
・酒気を帯びて射座に入らない。
です。

射撃場以外では
・エアガンを裸で持ち歩かない
・エアガンとわからないような入れ物に入れる(ライフルケースやシューティングバッグ)
・クルマで運ぶ時は駐車場などで外から覗かれてもエアガンとわからないようにライフルケースの上にさらにシートや古毛布などを被せる
・迷彩服のような格好で外出せず、必要なら現地で着替える
です。
    • 0

土に還るから良いだろう、とはならないですよ

屋外の「フィールド」で使うものであって、公園等おおやけの場で使える為のモノではありません
またあなたや私はある程度解ってるから平気ですが、一般の人から見たら「外で銃をぶっぱなす」のは恐怖以外の何ものでもありません
その場にいる人や、サバゲー等で遊ぶ全ての人に迷惑です
    • 0

まあ、自分の家の敷地内とか、サバゲー用に確保された場所、あるいは、エアガン用の射撃場などに行って試し打ちとか練習はすべきでしょうね。

ガスガン、エアガンは威力が弱いけど、基本的には実銃と同じような扱い方と思えばいい気がします。

で、実銃の射撃練習を公園でやっていいと思いますか?
米国などだと、実銃で22口径みたいに威力が弱い銃なら、自宅の裏庭での射撃も許容範囲かもしれませんが、さすがに公園や河川敷での射撃はダメなんじゃあないでしょうか?
それなりの威力があって、ターゲットまでの距離をとりたいなら、米国であっても、やっぱり射撃場に行って練習していると思います。
まあ、人里離れた山奥まで行くなら、大丈夫でしょうけどね。
    • 0

あんまり存じませんが、撃った弾回収できます?

それ用の場所ならバラ蒔いてOKなのでしょうが、一般の場所だとマズいと思いますよ
他の人は怖いだろうし
両面テープ?で弾が引っ付くターゲットが売ってますね
それかショップとかのシューティングレンジ?で撃つのでは
    • 0
この回答へのお礼

土に還るバイオBB弾を使えばいいのではないでしょうか? まあ土に還るまでに1、2年はかかるそうですが…。