プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からあこがれもあり、死ぬまでにやりたいことにバイオリンがありましたので、始めることとしました。
教室へ通いはじめて3コマやりました。
指を間違えて楽譜と違う音をよく出してますし、そもそも弓の持ち方もあやういです。
今はバイオリンを持っていないので、教室での練習しかしてません。家で、練習したい気持ちはありますが、ミュートはどのくらい機能するのかも不安です(マンション住まいです)。買っても、家で騒音の関係で、できなかったら意味ないですし。先生は2万くらいのバイオリンでもいいとおっしゃり、ミュートもテレビくらいの大きさになるとおっしゃってますが、そうなんでしょうか?
バイオリンは今のところ楽しいですけど、もどかしくて、レッスン中、途中で「一人でちょっと練習させてくれ」って、思ったりします。←こう思うので、やはり購入したほうがいいかなと、、。
家で練習するのと、月に2回教室だけで練習と全然違いますよね?それとも、変な癖なんかがついてしまうので、今の段階では買わない方がいいでしょうか?
ご体験など、お聞かせくださいますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

サイレントバイオリンを買う方法もあるし


可能なら貸しスタジオとかで練習もできます
毎日家でとまでいかなくても
週一時間からでもおさらいできるとだいぶ違うかなと思います

サイレントつけても夜とかは練習しづらいとしても

指だけなら音を出さずにも練習できますし

ミュートの比較があります
種類によっても違います


気になるなら楽器店などで聞かせてもらうのも良いも思いますよ

いきなり買うのが不安なら
一ヶ月レンタル楽器を試す方法もあるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、とある店舗で見てたら、レンタルもあって、最後買取となると、レンタル料を差し引いて買えるみたいなので、ちょっと聞いてみようかなって思いました。
確かに、指だけの練習もできますよね。今、家にある物体で練習したりしてます笑。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 23:18

ゴムミュートは気休め程度で結構やかましいです。

一軒家の家族のいない時に使用程度です。
エレキバイオリンが良いです。
でも響きとかは分かりづらいかな。
違う音は先生レベルでも多少はずれますから。

3回目位ですとイチニイサン指をドバッと押さえるのに必死レベルですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、。迷いますね。
エレキバイオリンを習う前に買おうと思ってたんですけど
ネットで、やめたほうがいいとあったので、、
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 21:03

「月2回の教室」では上達するの10年かかりますよ。


家で毎日練習すれば、その「約15倍」の練習ができますから、1年で同じレベルに行けます。

スポーツや筋トレと同じで、やった量だけ上達します。
音量や時間帯に気を付けて、できるだけ毎日練習した方が絶対によいです。

ピアノや管楽器やドラムと違って、弦楽器は音量が小さいので、ミュートを付け、家の遮音をきちんとすれば(窓を閉め切り、できるだけ壁に囲まれた部屋で)ある程度の音量で練習できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんの動画を見て、違いがわかりました。
結構、(ゴム製)いいかもしれないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 21:02

家で練習しないと上達しないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。今やってることとか、家で練習すれば、すぐ次に進めそうなんですけど、つっかかってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!