アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁波をカットしてくれるシールって売っているのですが、あれは効果ありますか?

A 回答 (2件)

なんのために使うのか、どの様なシートなのかによって違いますが一般的にはプラセボ効果以外効果は有りません。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

ガラケー時代に微妙に流行った金属っぽいシールのつもりで回答致しますので、誤っていたら申し訳ありません。

上記のシールでしたら意味がありません。

FOMA時代の機器でしたら、アルミで「四方を完全に」覆えば電磁波を遮断できました。
でも、いまの機器だとそれでは遮断できないほど強い電波が出ているのか、実験で通信を切断できずに困った記憶があります…。

電波は回り込みます。
四方を覆っても難しいのに、部分的な小さなシール程度では意味がありません。

それにシールを貼るのは顔に接するのとは反対側の面ですよね。
『大した違いはないと思いますが、あえて言えば』機器内部のアンテナから肌とは反対側に飛んだ電波がそのシールに反射して肌の方に跳ね返ってくる可能性も考えられます。

電波を送受信して通話やインターネットが利用できるのもその証拠です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます