プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽のバックにガヤを入れる演出の元祖は何でしょう?

例えば「たま」の「どんぶらこ」の後半、音楽がクライマックスに近づくにつれてバックにメンバーの叫びやうめき声みたいなガヤが重ねられだんだん大きくなっていきます。

また別の例で「TYPE O NEGATIVE」の「Hail and Farewell to Britain」の最後らへんで音楽のバックに戦争の音みたいなのが重ねられてます。

そういう演出を最初にやったミュージシャンは誰なんでしょう?

A 回答 (2件)

最初、はわかりませんが私が知っているのではビートルズの中期以降。


それ以前は、トラック数も少ない(ひとつか二つ)ので音数を増やすには広いスタジオに人をたくさん詰め込むしかなかったし、ピンポンによる多重録音の限界は低いものでしたから。
4トラックが録音スタジオに入るようになってからはテープの切り貼りやピンポン録音の自由度がかなりあがりました。
それを活用していろいろ奇妙なサウンド(今の耳だともう慣れていて普通ですが)を作り始めたのがライブをやらなくなってからのビートルズです。


https://youtu.be/pHNbHn3i9S4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラック数の事、納得しました。

お礼日時:2022/03/11 08:24

「ガヤ」という用語を初めて知りました。

意味を調べて連想をしたのはビートルズ。こんなのでもいいでしょうか?

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」(The Beatles)1967



「Revolution 9」(The Beatles)1968
https://youtu.be/SNdcFPjGsm8?t=473
※曲の再生(スタート)をお終い近くにセットしています。


こちらもご参考に。

「Рок н ролл мёртв」(Аквариум)1983
https://www.youtube.com/watch?v=2L8o3U_TxEk

(曲のお終いのところだけ聞かれるならこちらで)
https://youtu.be/2L8o3U_TxEk?t=312
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介いただきありがとうございます。
思ってた感じとは少し違いましたが、ビートルズなら探せばやってそうだとは思いました。

お礼日時:2022/03/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!