これ何て呼びますか

詰まり毛穴をよくするスキンケアありませんか?

A 回答 (2件)

私達の肌は、

40℃で温める
アルカリ性に傾ける

事で柔らかくなります。柔らかくなれば、毛穴が開きやすくなりますよ。

40℃のお湯を使い、洗顔石鹸をマシュマロホイップの様に泡立てます。
瞬間湯沸器などを使い、洗面器などに40℃のお湯を貯め、タオルを浸して、お湯が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを用意します。
泡立てた泡を顔全体に塗ります。
ホットタオルで顔を包みます。鼻の穴を塞ぐと息苦しくなりますので、塞がない様に気をつけて下さい。
タオルの温かさを感じにくくなりましたら、タオルを外し、外したタオルで残っている石鹸泡を拭って下さい。ただし、強く拭いますと肌が傷つくので優しく拭いましょう。

ホホバオイルなど、皮脂に近い油脂をお持ちでしたら、それを使って顔をマッサージして下さい。ただし、押し付けると毛穴に詰まっているものが奥に入り込みますので、要注意です。

洗顔石鹸をもう一度泡立てて、泡洗顔して下さい。
40℃のお湯などで、洗浄成分が残らない様に、綺麗にすすぎ洗いしましょう。洗浄成分が残ると肌トラブルの原因になります。

すすぎ終わりましたら、もう一度、今度は水道水ですすぎ洗いをして下さい。すすぎ残しを避ける為もありますが、一番の理由は顔の肌を引き締める為です。肌が引き締まりますと、開いていた毛穴が閉じますからね。
もしくは、水道水に浸して、硬めに絞ったタオルで、顔全体に当てつつ、水分を吸収して下さい。

最後に、乾燥タオルで残った水分を吸収しましょう。
ただし、タオルで拭かない事!
ウエットタオルもドライタオルも拭く事で、肌に傷を作る可能性がありますし、せっかく外れかけた角栓が元に戻ってしまうかもしれませんので、軽く押さえる様にして、水分吸収だけして下さい。

なお、洗顔したての時、顔が突っ張るかもしれませんが、皮脂が分泌される事で、約30分ほどで突っ張りが消えますよ。
それが気になる場合は、基礎化粧などで対処して下さい。
    • 1

・基本的な考え方

肌のターンオーバーを促すのが正しい方法。
清潔、栄養、睡眠、運動。
余計なことをしない。いじればいじるほど悪化する。
角栓は抜いてはいけない。自然に脱落するのを待つのみ。

・手入れ
洗顔は牛乳石鹸、保湿はハトムギ化粧水やワセリンなど、安いもので十分。
美容成分のほとんどは角質以下には入らないので、高価な化粧品のほとんどは意味なし。

・裏技
私はニキビ薬のゲピオゲルが効きました(皮膚科で処方)。
これは、炎症を抑えるものではなく、ニキビを管理するもの。
毛穴を開かせる効果、ピーリング効果があります。

数年前、私は小鼻のでかい角栓を抜きたい衝動に抗えず、ズボッとやってしまいました。
ファンデが落ちるくらいの穴が開いてしまい、何をしてもダメ。
一度開いた穴はほぼ埋まらないというのが定説なので諦めていましたが、ゲピオゲルを使用していたら、半年ほどでほぼ平らになりました。
ニキビがあるなら処方してもらえます。
数百円なので、とっても安上がりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます