Power Macintosh G4 733MHzを購入したのですが、
内臓スピーカーからのノイズに困っています。
サー というノイズ(ホワイトノイズ)が小さな音量ですが
常にしています。ミュートするとノイズは聞こえませんが、
少しでもボリュームが上がっている状態だと
ノイズが聞こえます。

Appleのサポートにマシンを出して、修理依頼したのですが
「対応策がみつからないので時間がほしい」という返答だけで
直りそうだという見通しはないようでした。

同じようなトラブルでお困りの方、解決策を
知っている方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか?

#Apple Pro Speakerをつけると直るとか、
#USBオーディオデバイスから音を出すようにすると
#直るといった方法でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コントロールパネル「モデム」におけるスピーカー選択を「切」にすることで回避出来たというケースがあるそうです。

ただ、これで直らない方も多いようですが。

後、アピアランスのサウンドをなしにして式どうすると直ったというケースもあります。
今結構このノイズは問題になっているようです。
上記方法で直らないとなるとアップルからアップデータがリリースされるのを待つしかないかもしれません。

参考URL:http://www.caneneco.com/archives/2001/08/11.html …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週明けにマシンが戻りますので、試してみようと思います。

asucaさんの回答のリンクからこちらの質問を発見しました。

私も先日新型MacG4 733MHz(BTOでDVDコンボドライブ)を購入したのですが、DVDや音楽CDを聞こうとするとザーザーと雑音がするのでこちらでも相談していました。
ヘッドフォンで聞くと雑音がないことから、内蔵スピーカーが元々質が悪いものならば修理してもなおる可能性がないかもしれないので、AppleProSpeakersを購入してさっきつけてみたらとても快適に音が聞こえています。
もしお金に余裕があれば購入されてはいかがでしょうか?
AppleStoreで昨日注文したらもう今日届きましたよ。
ご参考までに経験談、書かせていただきました。
でも、もし修理から戻ってきた内蔵スピーカーが治っていたら教えていただけると
うれしいです。

この回答への補足

マシンがAppleから戻りましたので、色々と試してみました。

・PRAMクリア →効果なし
・コントロールパネル「モデム」の設定変更 →効果なし
・モデムボード取り外し →効果なし
#取り外し後、Stealth Serial Portを増設
 http://www.geethree.com/
・Roland UA-30取り付け&設定変更 →効果なし

Apple Pro Speakerを購入してみることにします。(^-^;

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ようやくアップルと連絡がとれて、
明日あたりマシンが帰ってきます。
Roland UA-30を持っていますので、
出力をこっちにした場合はどうなるか
試してみたり、おっしゃるように
Apple Pro Speakerの購入は
前向きに検討しようと思っています。

一度PRAMのクリアを行ってください。

再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回ほどなったらキーを離しそのまま立ち上げます。
これでだめだったら電源を落とした状態で上記のキーを押しながら電源を入れ同じように起動音が5回ほどなったらキーを離してみてください。
これで直るケースが多いです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
PRAMクリアも試したのですが、
効果がありませんでした。

• 0