プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水 占いについて
皆さんは信じますか?例えば、風水で言えば、部屋の北側にテレビを置いたら運気が上がるとか。当たった人いたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

占いというか占術はある程度信頼できますよ。

実際私の大先輩は。西洋占星術、易、気学の三人でお互いを占い、結果を知らせないまま記録に残し、翌日になって答え合わせをするというやり方でほぼ当っていたそうです。でもね、その大先輩は当時テレビなどでも活躍した有名な占い師に言われたそうです。「〇〇さん、うらないは当たらす外れずが一番なんです」ってね。
でもね、今街にいる大半の占い師は考えるだけ無駄。大半は促成栽培のいい加減な連中ですよ。
とある占い集団などは数日の研修で開業ができる。ただし何年かはすぐにデータを本部にファックスで送り本部でベテランが占ってファックスや電話で結果を返してくるというやり方をしています。

風水も風水が育った時代にテレビなどないから分かるはずないじゃないですか。風水はその名の通り地政学です。家相なんてないし、風水に方位なんて概念もないです。それとも世界の川はすべて北から南に流れているんですかね。日本には風水師は存在しないし、風水は文化大革命でほぼ廃れました。風水師もこの時ほぼすべてが粛清されました。それは中国国内だけではなく日本にも吹き荒れたんです。日本はご存知の通りスパイ天国ですからね。
リストに乗るような力のある風水師はほぼ全滅。あとは出路レベルの連中が行き載っただけ。本もほぼ燃やされたから、知識もない。そこで日本の気学を取り込んだので方位という概念が生まれたのです。さらに本来は都市整備のための学問でしたがそれでは生活ができないので家相というのと取り込んだだけ。実際中国の古い家に家相の考えなんて存在しませんよ。
私の風水の師匠もある日突然行方不明になりました。翌日いくと全く別の店になっていて、前の人はと聞いても「もう何十年も前からここで商売やってる」と平気で言い張るんですからね。恐ろしい事です。

そして心理学などでは「占いは占ってもらった人が答えに寄せていく」事がよく知られていますから、当った当らないという判断もあまりあてにはできません。
インチキ占いを以って評価するほどくだらないことはないね。無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m