プロが教えるわが家の防犯対策術!

Publisherの購入を友人に強く勧められているのですが、いまいち、ワードとの違いがわからないのですが、決定的に何が違うのか教えていただけませんか? それと、使い勝手などはよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wordよりもレイアウト要素の強い文章作成に適しているソフトでしょうか。


こちらを読まれるといいかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度使ってみようと予約しました!!

お礼日時:2005/04/06 09:29

パブリッシャーは要するに「版組みソフト」で、文書の段組や写真の配置、レイアウトに秀でた作りになっており、プレゼン資料や新聞、ポスター、チラシなどを想定しています。



ワードはいわゆる「ワープロソフト」。文書作成がメインで、それ以外の装飾などはおまけです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度使ってみようと予約しました!!

お礼日時:2005/04/06 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビギナーでも判りやすいのはパワーポイントとパブリッシャーどちらでしょうか?

今度仕事で広報紙を作ることになりました。ワードで頑張ってみるつもりですが、同時にソフトも勉強しようと思います。以前ここで質問したときにマイクロソフトのパブリッシャーとパワーポイントが紙面づくりに適していると教えてもらったのですが、ビギナーでも判りやすいソフトはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

会議などのプレゼンテーションでは動きのあるパワーポイントは力を発揮しますが、
紙ベースの作品を作るのであればパブリッシャーが適しています。
ワードが使えればパブリッシャーも同様に使いこなせますよ。
ウィザードも豊富です。が、どうもデザインが気に入らないので
テンプレートバンク等の素材を使っています。
フルカラーの解説本を一冊購入することをお勧めします。

Qマイクロソフトパブリッシャーの使い方を知りませんか

はじめまして
マイクロソフトパブリッシャーを買ってラベルや
パンフレットを作っていますが、操作方法が良く判りません。サンプルを例に
使い方や作成方法を紹介しているサイトまたは
マニュアル等をご存知ないでしょうか?
添付のマニュアルやマイクロソフトのサイトは理解しづらいので
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

参考URLに記載したマイクロソフトのページはご覧になりましたか?「このサイトが理解しづらいの!」という場合はごめんなさい。
日経PCの関連サイトへのリンクや、公式書籍の案内などが載っていますので、少しはお役に立つかと思い、ご紹介しました。
私もたまにパブリッシャーを使用しているのですが、あまり認知されていないというか利用されていないようで、結構苦労することがあります。書籍もワードやエクセルに比べると格段に少ないですね。(「だから、聞いてるんじゃないの!」というのはごもっともです<(_ _)>)
私はこのサイトにある書籍を購入して参考にしています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/Publisher/

QPublisherデータをPowerPointへ変換する方法

Publisherで作成したデータを別の会社へメールで送りたいのですが、相手の会社にはそのソフトは持っていないので出来ればPowerPointに変換して送ってもらいたいとのことなのですが方法がわからないのでどうか教えて下さい。(PowerPointが出来なければExcelやWordでもいいとのことです)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/HP051241461041.aspx

適用対象: Microsoft Office Publisher 2003
についてですが、ここを読むとワード形式にも保存できるようですね。

ただ、データを流用するためなら、書き出してから受取った側ですこしデータを触らないと同じものにならないようですね。

レイアウトをしっかり伝えるならPDFファイルにした方がいいですよ。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QおすすめDTPソフトは?

おすすめDTPソフトを教えてください。
(1)シェアは一番どこが高いのでしょうか?
(2)また人気があるのはどのソフトでしょうか?
(3)それぞれの実売価格はいくらぐらいですか?
(4)フリーソフトのDTPソフトはありますか?

Aベストアンサー

3回目の発言になります。

他の人のコメントにもある通り、DTPをやるには、
ページレイアウトソフトだけじゃダメなんですよねぇ。
私も『DTPソフト』と聞いて、まずページレイアウトソフト
を思い浮かべてしまっていましたが、Nishikinoさんの
おっしゃるように、Illustratorなども、DTPソフトと
呼ばれる事がありますもんねぇ。

そこで、もし、予算に限りがあって、ソフトをどれか1本に
しぼらなければならないとしたら、何が良いか? ですが
私の考えでは、まず最初にIllustratorを買うのが良いかと。
画像を扱うソフトは、恐らくフリーソフトでもありますが
Illのようなソフトは、フリーは少ないでしょうし、また
もしフリーソフトがあったとしても、以前の私のコメント
の通り、出力側が対応していないとアウトですので、
安全性の高いIllを用意します。ページの多い冊子などを
デザインするのでなければ、QuarkXPressやInDesignは
必要性が低いですし、Illの方が、Quarkなどよりも、
デザイン性は高い物が作れますし、根性があれば、複数
ページ物をIllで作る事も不可能ではありませんから。
逆に、最初にQuarkだけを購入してしまうと、単ページの
デザインで、ショボい物しか作れなくなってしまう可能性
もありますので。ついでに言うと、Quarkを1本買う予算で
IllustratorとPhotoshopを買ってもお釣りが来ます。
いや、もしかすると、InDesignも買えちゃうかも?

ただ、teenage_blueさんもおっしゃるように、フォントも
購入しないといけなくなるんですよね、多くの場合。
まぁ、フォントもひと昔前に較べて安くなりましたが。

あと、これはchiriko2002さんが、最終的にどんな物を
作るのかにもよりますが、確かに今では、Quarkも
InDesignもIllも、Mac版もWin版も出ていますし、
teenage_blueさんのコメントにもある通り、Win出力に
対応した出力センターも多くなってきていますので、
どちらで作業しても問題無いように思えます。しかし、
問題となるのは最終的な出力先の環境です。例えば、
自宅でデザインした物を、出力センターで出力して
入稿したりするのであれば、確かにWinでもオッケーです。
が、これが、出版社や印刷屋に直接データ入稿をする
ような事になると、同じQuarkやIllのデータでも、
Win版のデータを受け付けてくれない場合があります。
それは、フォントの問題であったり、その他の問題で
あったりします。実際に、出版社からの指示書に
『Win版のデータ不可』と書かれていた事があります。
もし、そういう所と仕事をしなければならない場合、
Macが必須になってきます。それが、2回目のコメントで
『この業界ではMacが強いですから、Macを購入するのも
悪くないかとは思います。』と書いた理由です。

3回目の発言になります。

他の人のコメントにもある通り、DTPをやるには、
ページレイアウトソフトだけじゃダメなんですよねぇ。
私も『DTPソフト』と聞いて、まずページレイアウトソフト
を思い浮かべてしまっていましたが、Nishikinoさんの
おっしゃるように、Illustratorなども、DTPソフトと
呼ばれる事がありますもんねぇ。

そこで、もし、予算に限りがあって、ソフトをどれか1本に
しぼらなければならないとしたら、何が良いか? ですが
私の考えでは、まず最初にIllustratorを買うのが良いか...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q会社のパンフレット作成はPublisher?それとも・・・

Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、
親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。
パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、
それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。)

パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。
15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。

ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。
そこで教えていただきたいのですが、

■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか?
(人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、
マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、
Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。)

■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか?
(2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので)

■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。

せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、
イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。
Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、
親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。
パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、
それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。)

パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。
15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。

ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPub...続きを読む

Aベストアンサー

> マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。

同感です。 この際、Publisher の操作を覚えようと思われるのでなければ、パンフレットを作るだけに Publisher を購入するのは勿体ないと思います。

なれた Word の罫線表を使用してデザインすれば、Publisher の操作を調べながら作業するよりも、好ましいものができるように思います。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング