「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

これまで問題なくワードを使用していたのですが、初心者の母が使っているうちに範囲指定が出来なくなってしまいました。文章の1部分で左クリックをして文字の背景を黒して範囲指定したいのですが、黒くならなくなってしまいました。書式かなにか変更してしまったのかさっぱり訳がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

文書の保護が、かかってないでしょうか?



ツール → 文書の保護の解除 になってないですか? 

フォームフィールドの保護をかけると範囲指定ができなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ご指摘の通りでした。助かりました。

お礼日時:2005/07/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスで旨く範囲指定ができない

XP2 PRO ペンティアル4 メモリ512KB のショップブランドPCを使っています。

マウスで範囲選択する動作が、おかしくなったので質問します。

以前はマウスで範囲選択するのに、問題は無かったのですが、
昨日から動作が不安定になりました(どんなソフトの画面でも)。

範囲指定開始部分でクリックし、ボタンを押したまま移動しますが、

選択したい画面の下端にカーソルをもって行っても、画面スクロールが始まらず、
以前のように、画面以外の範囲を選択できなくなりました。

つたない表現で、現象が旨く伝わるか心配ですが、皆様宜しく回答をお願い致します。

Aベストアンサー

この現象自体の解決策ではありませんが、
選択した居場所の先頭でクリックし、シフトキーを押しながら、最後の場所をクリックすると、その間がすべて選択されます。

画面をスクロールさせないと選択できない場所はドラッグよりも、このほうが楽だと思いますが、
これでは駄目でしょうか?

Qマウスでの範囲指定の動きがおかしい

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

Aベストアンサー

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。

御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。

QWordで一括範囲指定について

Wordで範囲指定のことについて伺います。
長い文書を編集中、現在の場所からある場所までを一括で範囲指定する方法はありますか。
Shift+Fn+Ctrl+→で、現在の場所から最後までの一括指定は使っていますが、文書の途中(指定した部分)までの範囲指定方法があればと思います。
実際にやりたいことは、長い文書の中のある一部分だけ(といっても、これも結構なページ数にまたがるもの)の文字列を一括置換したいということがよくあります。
例えば、数十ページにまたがる第2章の部分の「昭和」を「平成」に一括置換するなど(実際には章立てをしている文書ではないのですが)。
その部分を一括範囲指定できれば便利だと思っているものです。

その最後の場所に目印となる文字列「aaa」など入れておき、現在の場所からそこまでを一括指定するなどのイメージを持っています。「aaa」などの文字列ではなくて、何らかマークができるのかとも思いますが、とにかく一括範囲指定をする方法があれば便利なのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
他の方法も知りたいのですか?

ショートカットキーを使う方法を希望しているのですね。そうなると、
No.1の回答者さんが提示している[ F8 ]キーによる選択範囲の拡張が、
応用範囲が広いので便利だと思いますよ。

No.1さんへの補足内容だと、選択範囲の拡張がキー操作で有効になって
いるのが判りにくいのでしょうか?
Wordのバージョンが2003以前ならツールバーとしてファンクションキー
の現在の状態を表示できましたが、word2007以降はなくなりました。
http://hamay.blogspot.jp/2011/11/blog-post_27.html

word2007以降を使っているなら、ステータスバーに[選択モード]を表示
することで対応できます。ステータスバーを右クリックして表示された
一覧から[選択モード]をクリックしてチェックを入れます。
これで[ F8 ]キーを押した場合に[選択範囲の拡張]がステータスバーに
表示されます。
[選択範囲の拡張]が有効なら、検索機能やジャンプ機能で指定文字など
への拡張ができるようになります。

No.2の回答内で他の方法として書いたのは、上記の[選択範囲の拡張]を
[ F8 ]キーでする以外に、カーソル位置を移動するショートカットキー
に[ Shift ]キーを組み合わせた方法などもあるので、それを使い範囲
選択を拡張する方法もあります。

後方への移動だとキーボードの[ → ]や[ End(Fn+→)]、[ PgDn(Fn+↓)]
などのキーを押すか、[ Ctrl ]キーとの組み合わせることで押すことで
移動しますよね(文書の最後だとCtrl+End(Fn+→)キーで移動)。
これに[ Shift ]キーを組み合わせることで選択範囲を指定できます。
質問文にある[ Ctrl+Shift+Fn+→ ]キーなどが、その方法です。
http://www.office-qa.com/Word/wd385.htm

これで拡張する方法もありますが、一括での選択ではないですよね。
一括で範囲選択するとなると、マクロを使う方法以外ないと思います。
No.1の回答内容にある方法をマクロで指定する方法ですね。
これについては、Wordの一般機能ではないので今回は書きません。
マクロについては別途質問しなおしたほうが良いかと思います。

No.2の回答者です。
他の方法も知りたいのですか?

ショートカットキーを使う方法を希望しているのですね。そうなると、
No.1の回答者さんが提示している[ F8 ]キーによる選択範囲の拡張が、
応用範囲が広いので便利だと思いますよ。

No.1さんへの補足内容だと、選択範囲の拡張がキー操作で有効になって
いるのが判りにくいのでしょうか?
Wordのバージョンが2003以前ならツールバーとしてファンクションキー
の現在の状態を表示できましたが、word2007以降はなくなりました。
http://hamay.blogspot.jp/2011/11...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qコピー範囲指定できないwebサイトはどうすれば可能になりますか?

あるwebサイトのある文字列をコピーしようとしても、範囲指定がまったくできません。他のサイトなどでは殆どできるのですが。
なんらかの設定変更で対処できるのではないかという気がしますが、どうすればよいかお教え下さい。

Aベストアンサー

参考URLのサイトのような状態でしょうか?
範囲選択できない、クリップボードへコピーできないというのは作者が「コピーはしないでほしい」と言っている意思表示なので、できれば諦めてあげるほうが良いかと。「右クリック禁止!!」なんてアラート出されるより何倍もましですよ。


そのうえで敢えて回答しますと、ページ内の文章であれば必ずソースからコピーが出来ます。右クリックやツールバーからソースを表示すれば、その中には保護されない形で目的の文章がありますのでそこからコピーすることが可能です。

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-photo-guard.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordの選択矢印でオブジェクト選択ができない理由

Word2010を使っていますが、2003で書いた文章を2010に取り込み、過去に書いた図形や描画が、選択矢印でオブジェクト全体を囲ってでのオブジェクト選択ができません。何か理由思いつく方いらっしゃいましたら、何でも良いのでお教えください。
困っています。

Aベストアンサー

選択できないのは、[オブジェクトの選択]の選択矢印がWord2010では
[描画キャンバス]内でしか使えないため。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_object.html

Word2010の改悪でしたので、Word2013では元に戻りました。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_senntaku.html
Word2010では簡単に選択できませんので、簡単な範囲選択を諦めて、
個々の選択をしてください。

Qマウスの右クリックコピーが突然、出来なくなったのは?

マウスの右クリックしてコピーが、どうやっても急にできなくなりました。(デスクトップ上の何もないところでの右クリックは出来ますが。)
ついさっきまでは出来てたのに、今、突然そうなり困っています。
アフリエイトタグ等がコピーできないのでどうにか解決する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>ついさっきまでは出来てたのに、今、突然そうなり困っています。
「ついさっき」から「今」の間でパソコンの再起動などはお試しになりましたか?
またデスクトップでは右クリックは出来るとありますが、コピーも使えるということですか?
不具合は特定のソフト上でのみ発生するのでしょうか?
その辺分からないのでなんとも…^^;
とりあえず再起動してみよう。

「ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すとコピーができます。
「ctrl」キーを押しながら「V」キーを押すと貼り付けができます。

Qエクセル 範囲指定ができない

お世話になります。
WINDOWS XP(SP2)/エクセル2002(SP3)を利用しております。範囲指定をする場合、通常は始点をクリック/指定してSHIFTを押して終点をクリック/指定して範囲指定をしております。最近、始点の指定後、マウスを動かす方向へ勝手に範囲が広がり、その後、何の動作もできなくなります。その都度、PCを再起動してエクセルで作業しなければなりません。
どうしたら、そのような状況を解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#3ですけど、
症状がでたら、F8を押せば「拡張選択オプションを解除する」と理解すればいいのでしょうか?→そのとおりです。

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング