プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2010にてポスターを作成したのですが、
背景色をつけた上に、ワードアートや、オートシェイプの吹き出しの形の図形を挿入して
図案を作成しました。ワードアートやオートシェイプは、書式で「塗りつぶしなし」を設定しました。
ところが、印刷すると、ワードアートとオートシェイプの領域だけ、背景色が微妙に違って印刷されます。
普通のテキストボックスではそのようなことはありません。
ワードアートやオートシェイプの書式設定で、背景色と同じ色を塗りつぶしても、
状況は変わりません。
どなたか解決方法をご存知でしたらぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とっても手間がかかりますが、

ワードアートをpngで取り出してから、図形として挿入し直せばよいと思います。

pngでの取り出し方
1.ワードアートを描く
2.「名前を付けて保存」から「ファイルの種類」をWebページにしてデスクトップに保存。
3.文書1.htm と文書1.files がデスクトップにできる。
4.文書1.files からワードアートをpng化した画像をコピー。
5.適当なフォルダ(デスクトップにでも)貼り付け。
6.文書1.htm を削除(同時に文書1.files が削除されます)。

後はこの図形を作成したい文書に挿入。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
word文書を一旦xps形式にして保存し、そのxps形式ファイルを
印刷するとなぜかうまくいきました。
pdf形式に保存したものではだめでした。
理由はよくわかりませんが、なんとか解決しました。
ありがとうございました。

「ページの色」による背景色は、Web用の機能のようなのでまずいのかも知れません。

画面いっぱいのサイズに挿入した四角形に色を付けて、「最背面」に設定した方がよいのかも・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背景色をやめて、ご指摘のようにやってみましたが、
やはりワードアート等の周辺が影のように変色しています。
どうしたものでしょうか・・・。