アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2010をつかってチラシをつくっています。

図形を挿入して色つき長方形の部分をつくり、そのなかにテキストボックスや他の図形を挿入して文字を入力しているのですが、
重ねた部分の背景色(長方形の部分)が微妙に違う色に印刷されます。
後から挿入した図形は、図形の書式設定で「塗りつぶししなし」「線のいろなし」に設定しています。

色の違いは、遠くからではわからない程度ですが、
手にとってもらうチラシとしては、気になります。

原因や対処方法など、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきりとした原因は知りませんが、Word2010の透過(塗りつぶしなし)

がされている部分が、印刷をしたときに背景の色と同じものが作られる
ためのようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

作成されたものに複雑な図の効果を使っていないのなら、保存形式にて
[ファイルの種類]で[ Word97-2003文書]で別名保存をしてみて、それを
印刷してみてはいかが。
それで問題ないのなら、Word2010のバグの可能性が高いと思われます。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Word97-2003文書で別名保存して印刷してみたら、
問題は解消されました。

当面は、Word97-2003文書形式で作成するか、Word2010形式で作成したあと、
Word97-2003文書に変換して印刷することで対処できそうです。

Wordでの作成は諦めかけていましたが、おかげさまで助かりました。

チラシでは写真用紙(高額紙)を使うことはできないと思いますので、色の違いはやむをえません。

この回答への補足

ご回答をお寄せくださり、ありがとうございます。

私が「色ムラ」という言葉を使ってしまったので、
誤解を招いたかも知れません。

背景の図形(緑色)の中で、図形やテキストボックスを後から挿入したところだけ、
それぞれ細長い長方形の輪郭がはっきりわかる感じで少し濃い緑色の部分ができます。
編集画面には反映されていませんが、おそらく印刷用紙を変えても同じではないかと思われます。

ワードの限界かという気もしますが、
対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
引き続きご教示お待ちしています。

• 13