プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップに複数のワードの文章を立ち上げて作業をしていますが、
その画面を切り替えるのにいちいち、マウスで開いている文章を最小化して、
裏に隠れているワード文章を最大化して・・・・
と作業をするのが効率が悪くてなりません。

ウインドウの分割などをして画面を並べればよいのはわかるのですが、それだと画面が小さくなりすぎてしまって今度はスクロールが面倒臭いです。
複数開いているワード文書をキーボードから簡単に切り替えるにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにoffice97を使用しています。
どなたか教えてくださ~い!!
よろしくお願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記はいかがでしょうか?



Ctrl+F6 Next Window 次のウィンドウに切り替える

とか・・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chiharu_k/appl_B_03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございましたっ!!
まさにこれです!!!!!
画面がちゃっちゃっと切り替わるショートカットですよね。
これで効率アップがはかれそうです。

日常的に使用しないショートカットはすぐに忘れてしまって・・・。
ちゃんと覚えておくようにします。

お礼日時:2003/02/26 11:12

Word自体を直接起動させて 複数立ち上げます。


そうすると タスクバーで切替ができますので、便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございましたっ!!
ちょっと前までoffice2000のエクセルで作業をしていたら、その時はツールのオプションに「複数の画面を起動しているときにタスクバーで分割する」??みたいな機能があって便利なのに、どうしてワードは(office97は??)って思っていた所存です。
最初の起動が肝心なのですねっ!

お礼日時:2003/02/26 11:14

「Alt」+「w」でメニューを開けば、


どの文書を表示するか選択できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございましたっ!!
なるほど・・・よく見ると開いているファイル名が列挙してありますね。
確かにいちいちマウスで選択するよりははるかに早そうです^^;

お礼日時:2003/02/26 11:10

http://www.nishio-pc.com/pcs/word.htm
に一覧が載っています

「ウィンドウおよびダイアログ ボックスに使用するショートカット キー」
ALT + Tab
ALT + SHIFT + Tab
など使用されては?

参考URL:http://www.nishio-pc.com/pcs/word.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございましたっ!!
提示していただいたURLには他にも私の知らなかったショートカットがあり、参考になりました。
これで効率アップがはかれそうです。

お礼日時:2003/02/26 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでタブの切り替えのようにはできないの?

ご依頼いただいたお客様へ、作業の内容や料金の内訳などを書いた1枚ものの紙を印刷してお渡ししています。
共通する箇所も多いので、ワードで前回のお客様に配布したものや似たような作業のお客様のものをもとにして編集しています。(テンプレートは使っていません)
ただ、こうすると1ページだけの容量の少ないワードファイルがたくさんでき、検索や管理に不便に感じ、最近ではそれを1つのファイルにまとめています。
お客様に渡す必要が無く、テキストファイルでいいものは、「紙」というソフトを使って文書データを管理しています。

そこで、ワードも類似のひとまとまりの文書をエクセルのようにタブで切り替えたりできればいいなあと感じていますが、そんな機能があるのでしょうか?
もしくは、ワードにこだわりませんので、便利のいい方法やソフトは無いでしょうか?

使用環境は、Office 2000 Personalです。

Aベストアンサー

データ管理ということなら、定型の文書であれば、効率的なのは
差し込み印刷にしてデータはエクセルで管理するとか
アクセスでデータ入力から印刷まで行うかですね。

文書保管という意味なら、改ざん防止の為にPDF化して
お客様別とか、担当部署別にフォルダを作って保存です。
市販のソフトを使うなら下記のサイトで文書管理ソフトの比較が出来ます。
http://www.find-it.jp/viewSearchResultListAction2.do?restart=true

Qワードで一画面に複数ページが表示される様にするには

前任者が作成したワードを使っています。
「○組」と書いたものがA4サイズで20件あります。
画面には、20件全部が縮小された様に羅列して表示されていますが、
どういう設定をしているのでしょうか?
(印刷はひと組ずつ、20枚されます。)
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー又はリボンから[表示]→[ズーム]→[複数ページを選択]。
これだと小さい場合は、その下にある複数ページを指定ができる大きい
ボタンから4×5で指定しても良いと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-print.html#zoom

Q文字の色を変えるショートカットキー

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。

例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Q消えた枠線をもとに戻す方法

Excel2010です。

セルを全選択して
セルの背景色を例えば、白色に設定します。
するとセル間の枠線も白色になり消えてしまいます。

これを元に戻したいのですが
罫線のところで枠を選んだでも元と同じ薄いグレー色の枠線をつけることができません。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

デタラメな怪答は無視。

>セルを全選択して
>セルの背景色を例えば、白色に設定します。
同じ操作で「塗りつぶしなし」を選択してください。
それでも元に戻らないときは「表示」タブ→「表示」の「枠線」のチェックが外れているはずですのでチェックを入れて下さい。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QWordのズーム機能を簡単に操作したい

Win2000でWord2000を使用しています。
作業時にズーム機能を使っている際、キーボードから手を離さないで
簡単に縮小拡大表示を行えたら便利だなぁと思っています。
Ctrlを押しながらマウスホイールを動かすと拡大縮小表示が出きるのは
知っていますが、キーボード操作のみで同じ事が可能でしょうか?
ショートカットや設定等、ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

Ctri+↑ と Ctri+↓ を
ショートカットとして登録すると便利ですよ

ツール→ユーザー設定→キーボード→表示→
コマンドから「ViewZoom」を選択
「割当するキーを押してください」にカーソルを合わせて
Ctri+↑ を押す(入力でなくてそのままボタンを押してください)
「割当」を押す
Ctri+↓ を押す(入力でなくてそのままボタンを押してください)
「割当」を押す
→閉じる

これで作業中に Ctri+↑ か Ctri+↓ を押すと
ズームの倍数が変更されてEnterを押すと確定します


人気Q&Aランキング