電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗本願寺派の者です
朝、仏飯をお供えして、朝の勤行をすぐしなければいけないですか?
精神病が酷いので、勤行する前に食事を摂って薬を飲みたいです
仏飯お供え→朝食、服薬→寝る→勤行→仏飯をお下げする
というように、仏飯お供えと勤行の間に朝食と薬をはさみたいのですが、いかがですか?

質問者からの補足コメント

  • 出家はしてないです

      補足日時:2022/03/13 09:00

A 回答 (6件)

結局自分がどう信仰するかではないですか?


別にその宗派でも勤行や仏飯をしてない人もいますし
じゃあ24時間勤務の人はどうしてるのって話ですし

私の中では
仏の広い御心は、そのような些末なことは気になさらない
と思うようにしてます

でもやらないことで、あなたがそれを気にして気にして
却って病んでしまうなら意味がないとも思いますけどね

たとえば精神病じゃなくて
癌で入院とか、脳卒中で寝たきりの人とか
勤行しなくても仏飯出せなくても
障らないと思います…
精神病だって病気ですからね…
仕方ないと思います

まともな住職なら大丈夫ですよと言ってくれるんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お坊さまに大丈夫といって頂けました
ありがとうございました^^

お礼日時:2022/03/16 10:27

「仏飯をお供え」→「勤行」→「仏飯を下げる」→「朝食」→「服薬」→「寝る」



でよろしいかと。

勤行も、体調が悪くて無理なら、南無阿弥陀仏と唱えて、
手を合わせるだけで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤行の前に仏飯→朝食→薬としては駄目ですか?

お礼日時:2022/03/13 10:18

出家したのでしよう。


それならば、その寺の習わしに従うべきです。
    • good
    • 0

単なる宗教行事です


自分のローティションでなさってください。
仏様ご先祖様より自分が大事
仏さまやご先祖の加護は必要ないのでしょう。
だから病気なんだとお年寄りは思うだけです。
ご仏飯を供える事で、ご先祖様の力がつきます。
家族を見守る力が出てきます
お題目を唱えることで脳は空っぽになり休むことができます。
一日のリセットが始まり、脳の回転も良くなります。
ご先祖様に感謝の気持を伝えるための御仏飯とお経です。
だから皆さんなさっているのです。
    • good
    • 0

住職と医師と相談するほうが良いと思います。

勤行は6時くらいのものですよね。くすりをかえたり、夜飲む時間を変えたりすることで朝食の時間に合わせられるかもしれないです。
    • good
    • 0

>精神病が酷いので、



それ、、、『宿業』ですよ。
今直ぐ、宗派を改めるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す