電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ことわざで言わぬがの後ってなにをいれますか?

言わぬが仏、だとおもっていたのですが
言わぬが花 というのもあるみたいですね。

みなさんはどっちをつかいますか?
また両方しっていましたか?

A 回答 (4件)

言わぬが花  口に出して言わない方が差し障りもなくて良い。

また、
       そういう奥床(おくゆか)しさが粋(いき)である。

知らぬが仏  知れば腹も立つが、知らなければ仏のように穏やかな気
       持ちでいられる。また、本人だけが知らないで平気でい
       るさまをあざけっていうことば。

「言わぬが仏」は両者を混同されているようですね。
    • good
    • 0

どちらも使いません。


どちらも知りませんでした。

「言わぬが仏」は「死人に口なし」と似た意味で受け止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわぬが仏というのはないみたいですね。

お礼日時:2008/09/07 15:22

ことわざに「言わぬが仏」って無いと思いますよ。

「知らぬが仏」でしょ。

> 言わぬが花 というのもあるみたいですね。

「言わぬが花」は、口に出して言わない方が差し障りもなくて良い。また、そういう奥床しさが粋(いき)である。という昔からのことわざです。
    • good
    • 0

言わぬが花



知らぬが仏

だと思ってました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!