アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の面接について質問です。
最後に聞きたいことはありますか?と必ず聞かれたとします。

「2点ほど質問があるのですがよろしいでしょうか?」と私が答えました。
いいですよと面接官の方に言われて、私が質問をし、1点目を答えて頂きました。

①その後「1点目を答え頂きありがとうございます。2点目をお聞きしてもよろしいでしょうか。」と聞くのは印象が悪いでしょうか??

②2点目を答えて頂き、「ありがとうございます。以上でお聞きしたいことはありません」と言うのは失礼でしょうか?

なんかしっくりくる答えが見つかりません。
こう言うといいですよという方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。

A 回答 (4件)

私だったらですが、最初に「二点質問がある」と宣言したなら、「一点目が何々、二点目が何々についてお聞かせ願えますでしょうか」と一気に伝えるかなと。


一点目の質問が終わったら、向こうも「~でよろしいでしょうか」と納得したか確認すると思うので、「はい、ありがとうございます。」と答えれば、先方も「では二点目は何々でしたっけ」と確認してくると思うので、その際に再度要点や補足を伝えてもいいでしょう。

二点目の回答後に「~でよろしいでしょうか」とまた納得したか確認があって、「はい、大変分かりやすかったです、ありがとうございました。」とお礼を述べ、「他に質問はありますか」と訊かれれば(訊かれなければ自分からもう一点質問よろしいでしょうかと切り出してもいいでしょうし)「丁寧にご説明いただきましたので、差し当たりございません。ありがとうございました。」と再度お礼を言って締めくくればいいかなと。


最初にいくつありますと言わずに一点目を切り出しても同じ流れになると思いますので、二点目をお訊きしてもよろしいでしょうかという、ちょっと流れを遮るやりとりが不要になるのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

とても詳しくお答え頂きありがとうございましたm(*_ _)m

参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/12/03 10:10

失礼ではないが、何か変


①お答え頂き有難うございます。理解出来ました 次に
②お答え頂き有難うございます。理解出来ました
以上です質問のお時間を頂きありがとうございました

位でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ですよね、、なんか変ですよね(TT)

ありがとうございますm(*_ _)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/12/03 10:09

「ありがとうございます。

二つ目は~~~~についてです」

「ありがとうございました。以上です。」

が普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/12/03 10:08

失礼では無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/12/03 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!