アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayレコーダーを東芝REGZAに買い替えました。

Blu-rayのRにダビングしようとしたら、このような表示が出ました。

SHARPでは、確か「Blu-rayはファイナライズの必要はありません」とか「ファイナライズできません」みたいな感じの表示が出た気がするのですが...。

今までSHARPのレコーダーしか使ったことがなかったので、よくわかりません。

追記できないの少し不便だなぁと思ってしまっています...。

こういうのってメーカーによって違うんですか?
どなたか教えてください。

「Blu-rayレコーダーを東芝REGZA」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「ダビング後も本機で記録をする」とありますが、「本機でしか記録できない」という意味になるのでしょうか?

      補足日時:2022/03/15 08:55

A 回答 (5件)

これねー、分かりづらいですよね。


私もソニー、パナソニックと使ってレグザを使った時、何これと思いました。
他のプレーヤーでも再生するというのは追記を締め切ってクローズしてしまうので、ディスクに空きがあってもそれ以上書き込みができなくなります。
その代わり他メーカーのレコーダーとかプレーヤーで再生可能という処理です。
ダビング後も本機で記録をするというのはクローズせず、今やろうとしているダビングだけするので、その後も追記が可能ということです。
だから本機でしか記録できないという意味ではありません。
私はレグザで初期化して記録した後空きがあるディスクを使ってソニー機やパナ機で追記しています。
    • good
    • 0

他の回答と重複する部分もありますが、


・画面の「ダビング後も・・」を選択しても殆ど問題無いです。
・過去(古い)には他社互換に問題がある機種もありましたが、
 昨今の機種では殆ど問題ないです。
・東芝機とシャープ機の相性が一番悪いようです。
  東芝機でダビングしたディスクがシャープ機で認識しない事があるなど
・殆どであって絶対では無いです。
 問題が発生した時にファイナライズを行えば良いです。
・ファイナライズは、BDの規格には存在していません。
 追記不能にする機能をパナと東芝だけがファイナライズと称しています。
 ファイナライズを行うと、他社互換性が高まるのは事実のようです。
 先の東芝、シャープの相性問題はファイナライズで解決する事が多い。

>「ダビング後も本機で記録をする」とありますが、「本機でしか記録できない」という意味になるのでしょうか?

他社機でも追記できるのですが、問題が出る事があります。
同社のレコーダー、可能なら同一機種だけで追記するのが望ましい。
    • good
    • 1

ブルーレイはファイナライズ(厳密にはブルーレイはクローズ)不要です。



ただしREGZAは互換性に問題があり、そのままだとREGZA以外では再生出来ない場合があります(機種や番組によっては出来たりします)

ファイナライズしてしまえば安全ですが追記は出来なくなるので、少し手間ですが普段はダビング後も本機で記録をするを選び、いっぱいになったらファイナライズしてください(しないと本体故障で他の機種から読み取れなくなる)
    • good
    • 0

東芝のフィナライズ=クローズ処理の事です。


東芝とパナだけがクローズ処理の事をファイナライズと呼称しているだけです。
    • good
    • 0

メーカーの違いや詳しい所は知らないのですが。



>追記できないの少し不便だなぁと
それは
>「他のプレーヤーでも再生する」を選択すると
と言う事で、
「追記可能な状態のままで」行う選択肢もあるのでは?

BDの場合は厳密には「ファイナライズ」でなく「クローズ処理」と呼びます。
質問の機種はあえて用語を増やすとナニソレになるので
あえて「ファイナライズ」と表現してるんでしょう多分

これを行う事と誤消去などもできなくなり、
市販の読み出し専用のディスクのようになります。
編集や消去もできなくなるので、間違って弄ってしまう事を防げます。

あと、メーカーや機種によっては、
フォーマットの違いがあり得て、そのせいで
「未クローズ処理状態」だと再生できないケースもあるらしいです。

編集やタイトル変更も、ムーブバックもできなくなりますが。
誤消去防止に関しては「保護」という機能があり(機種による?)
「保護」「解除」を複数回変更できます。
回数制限などあるとは思いますが。


https://bd-joho.com/question/bd-finalize/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!