アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ahamoを契約しているスマホが壊れました。

手持ちの中古のiPhoneで繋ぎたいのですが、ahamoに対応してなく、simを刺しても、動作しません。

そこで、ahamoをギガライトにプラン変更して、中古のiPhoneを使おうとしてます。

(ahamoを契約していたのですが、実際は、1Gを超えませんでした。なので、ギガライトに戻したいです。)

ところが、手続きしようとするとahamoからのプラン変更は電波の届く、スマホからしか手続きができません。
(携帯の電波で認証するため)

ドコモショップに行けば、手続きできるのでしょうか?
それともahamoなので、ドコモショップでは、断られるのでしょうか?
どうしたら、いいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

ahamoから、ギガライトへの契約変更については、ドコモショップでプラン変更が可。

ギガライトへの契約変更といえば受け付けてくれるよ。
ただし、ahamo契約なら、基本的には受け付けてくれませんけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ahamoは基本、オンラインで対応なんですよね。

ドコモで契約する事になるので、ドコモショップに行けばOK 親切に全部やってくます。

ただし、中古のiPhoneと言っても、
 ・Appleで購入したSIMフリーiPhoneなら使える
 ・ドコモで販売されたiPhoneなら使える
 ・他社で販売されたが、SIMロックを解除したiPhoneなら使える。
 ・他社で販売されたが、SIMロックを解除していないiPhoneなら、使えない!(その場合は、販売されたキャリアシャップに行き、3,300円出してSIMロック解除してもらう)
つまり、
ドコモショップに行く前に、
まずはその中古のiPhoneが使えるのか?

----------------
別に、ドコモじゃなくても、auでもSoftbankにでも、MNP(乗り換え)すれば、新しいスマホが安く買えるし、1GBなら安いですよ。
家電量販店なら安いのがあるしキャンペーンもやっているし、3社のブースが横並び同士であるので、遠慮せずに3社で相談(相見積)比較し、お得な方にすれば良いでしょう。

「3社で一番お得なのを買うので相談したい」と正直に言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。

個人的な事情により、ドコモ系にしたいので、au、Softbankはないです。
(ちなみに中古のiPhoneはドコモ系で使ってました)

家電量販店の新しい安いスマホは、保守で縛りがでるのが嫌なので、中古か、appleか、キャリアでないところで買いたいと思ってます。

apple直営でも、iPhone SE(2世代)は安くてよかったのですが、3世代がでて、少し高くなりました。ネットで安く売ってますが、販売店のサポートが大丈夫か(使い勝手がよいか)心配してます。じっくり選びたいので、とりあえず、ギガライトに戻そうとしてます。

>ドコモショップに行けば、手続きできるのでしょうか?

手続き可能です。
iPhone持参の上、ドコモショップへ。
https://faq.ahamo.com/faq/show/40?site_domain=de …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ドコモショップで手続きができるのですね。
安心しました。