”白い”というか、すごく薄い緑色のナスを大量にもらいました。普通のナスと比べて堅いのだそうで、作っている方も困っていました。おいしい料理法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

煮るのがいいのでしたら、ラタトゥイユはいかがでしょうか?マンガ「クッキングパパ」文庫版の「荒岩流クッキングパパ3巻」うえやまとち著211ページにあります。

簡単に書きますと、炒めた野菜を鍋に順番に入れて、煮込む料理です。水を一滴も使わないので野菜のうまみが味わえます。みじん切りのにんにくを深鍋でオリーブオイルで炒める。この鍋はいったん火を消し、フライパンにオイリーブオイルと、たまねぎ炒めて鍋に入れる。次、ピーマン炒めて、鍋に。 次ズッキーニ炒めて、鍋に。ナス炒めて鍋に、トマト炒めて鍋に 最期にもうイッチョにんにくみじん切り入れて、生パセリと生バジルも ちぎって入れて、塩コショウは少なめに、鍋に火をつけ中火で20分! 参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ラタトゥイユは義母によると、ナスだけが堅くて、いまいちらしいです。私もラタトゥイユは、どろどろしている方が好きなので作るのをやめていました。というか、このナス自体好きじゃないかも。捨てちゃおうかなぁ...

お礼日時:2001/09/04 19:47

育ててみた事あります。

同じ種類かなぁ??
水の関係で {数日、忘れてた(--;} 1個しかならなかったのですが・・・(あぁ、かわいそう・・・)

お味噌汁にしてみました。(典型的!?)
くさみも無く、確かにナスだなって感じでした。
煮るのが一番だと思います。
というか、原産地の地元の食べ方がいいのかも(#1の回答かな?)

なにぶん、持った瞬間から硬いので、焼いてみる勇気は無かったです。(^^;

でわでわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。育てた義父の話によると、日本の物より夏の暑さや乾きにも強かったそうです。苗をくれた方は「イタリア料理に使うらしい。」と言ってらしたそうです。イタリア料理のレシピを調べてみたのですが、みんな紫の見慣れたナスなんですよね。水分が少なそうなので焼きナスには向かないかも。へたが同じように薄黄緑で実は薄紫の物ももらいました。こちらは日本のナスと形も味も近いようです。でも、和食に使ってみたところ、味はどうもいまいちらしいです。

お礼日時:2001/09/03 14:12

タイに行くと、白い(薄緑)のピンポンだまを少し大きくしたようなナスがいろんな料理に使われています。


日本で作られているようですので、なんともいえませんが、硬いところもタイのものとそっくりです。タイのものは見た目が日本人からするとナスに見えませんが、食べると、間違いなく硬いナスです。

料理法としてはタイカレーが一番しっくりいくのでは。
野菜沢山のスパイシーなつゆぽっいカレーです。

あと、タイの料理で、ゆで野菜をマンゴーペーストで食べるというものもあります。
ナスは少し硬めにゆでて、これをつけて食べますが、これに使えるナスは歯ざわりといいこれしかありません。
沢山あるなら、この辺の応用で肉味噌、柚子味噌など日本のたれを工夫して食べてみてはいかがですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。へたは薄黄緑で棘はなく、形は細長くて、お尻のところは丸く(日本の長ナスのようにとがっていません。)ズッキーニの色をうんと薄くしてつるつるにしたような感じです。煮ても堅くて、不評のようですがカレーはいいかも知れませんね。

お礼日時:2001/09/03 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ワインを大量に使うおいしい料理を教えてください

口を開けてしまった白ワイン(ソービニオン)が1本手元にあります。
家でほとんど飲まないので、料理に使いたいと思っています。

1杯くらいは飲むとして、そのあとの残り(たぶん600ccくらい)を一気に使える何かおいしい料理はないでしょうか?
できれば作り方もなるべく簡単なもので。

前にも、白ワインが飲みたくて買ってきたのに、1杯飲んだだけで、何かに使おうと思っているうちに、ダメにしてしまいました。
いいレシピがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

チーズが大丈夫なら、チーズフォンデュ

鶏の白ワイン煮
白ワイン蒸し
アサリの白ワイン蒸し
たらの白ワイン蒸し などなど

桃の白ワインのコンポート

Qいやになるほどの大量のナスの食べ方について

家庭菜園でナスを作ったら、普通のナス、米ナスともにものすごく大量にとれて、考えられる料理は作り尽くしてしまい、ぼーぜんとしてます。長期保存が可能な漬物の方法とか、大量においしく食べられる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

うちにも、大量にあります(嬉しい事なんですが)。
なすって毎日実るから、思った以上に収穫が大きいんですよね(^^;

私も#10のedogawaranpoさんと同じなんですが、なすの素揚げはどうでしょうか。
なすを半分に切って、縦に2本ぐらい包丁で線を入れます。
よく水気を取ったら温まった油で、サイバシが刺さるくらいまで揚げます
(小麦粉などは要りません)。
大量になすが使えて、思っている以上にシナーとなって小さくなるので、
沢山食べれます。
生姜醤油で合わせたら、ご飯のおかずにぴったりです。
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/tumami_001_nasunnohinyariduke.htm

ここに無料登録をして、なすで検索すると沢山レシピが出てきます。
私もラタトゥイユは作りました(パスタに合います)。
http://www.speedcooking.jp/

ナスサンドです。
http://rhodes.fuis.fukui-u.ac.jp/nakata/cook/

ナス丼
http://isweb21.infoseek.co.jp/school/yoccha/cooking/nasu.html

ナスの煮物
http://isweb19.infoseek.co.jp/school/mog7/ryouri/reshipi/nasuni.html

かぼちゃとナスと挽肉のカレー
http://www.sbfoods.co.jp/HERBSHOP%28NS%29/TEXT/RECE/Re150.htm

なすのハーブ炒め
http://members.jcom.home.ne.jp/p-tan/nasunoha-bu.htm

ナスのピリ辛炒め
http://www.d3.dion.ne.jp/~inasaku/chi6.html

ナスのホットサラダ(レンジで)
http://east.portland.ne.jp/~yasuhiro/gohan_21.html

ドライカレー
http://www.c-amber.or.jp/~ikeya/cook/dcurry.html

ゆでナスと豚しゃぶの香味ソース
http://www.jaac.or.jp/cooking/c99v17.htm

ナスとトマトの重ね焼き
http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_1115.html

ナスとしめじの炒め物
http://page.freett.com/mactrain2/3/0312.htm

ナスのイタリアン風サラダ
http://www.urban.ne.jp/home/jamihara/einou/resipinasusarada.htm

豚肉とナスの味噌風味スパゲッティ
http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_0719.html

ナス田楽
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eridanus/cooking/yasai/mi/nasumisodenngaku.html

ナスと枝豆のカラシあえ
http://www.youdocan.ne.jp/man6.html

あとはただフライパンで焼いて、生姜醤油とかつおぶしで食べたり、
オムライスなどにも刻んで入れると良いと思います。
長くなって、ごめんなさい。
ナスは、使い道がたくさんありますね。

うちにも、大量にあります(嬉しい事なんですが)。
なすって毎日実るから、思った以上に収穫が大きいんですよね(^^;

私も#10のedogawaranpoさんと同じなんですが、なすの素揚げはどうでしょうか。
なすを半分に切って、縦に2本ぐらい包丁で線を入れます。
よく水気を取ったら温まった油で、サイバシが刺さるくらいまで揚げます
(小麦粉などは要りません)。
大量になすが使えて、思っている以上にシナーとなって小さくなるので、
沢山食べれます。
生姜醤油で合わせたら、ご飯のおかずにぴった...続きを読む

Qトマト・ナス・・・ で、おいしいパスタ

トマト・ナス・ベーコン・タマネギを主に、おいしいパスタが作りたいんですが、
おいしい作り方、教えてください!
簡単な・・・

今夜はそのパスタとサラダのつもりです(^_^)

Aベストアンサー

こんにちは。

↓下記URLのレシピはいかがでしょうか?
簡単そうで美味しそうです(*^_^*)


     

参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=24440&Page=recipe&RecipeID=197497&Mode=full

Qおいしいナスのぬか漬けの作り方を教えて

ナスのぬか漬けを作るのですが,うまくいきません。

色があせた感じで,いまいち美味しくありません。

ぬか床は毎日かき混ぜていますし,ナスの色がよくなるという鉄も入れています。

美味しい作り方ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漬ける前に塩かミョウバンでよく板ずりしてください。ミョウバンは振りすぎると苦くなるのでほどほどにしましょう(ナス1kgあたり2~3g)。

あとは糠床そのものに旨味が足りない可能性もあります。かき混ぜるだけでなく、昆布や鰹節、唐辛子、卵の殻、ビールなどを常時補給してください。旨味出しに、くず野菜を刻んで漬け込むのも有効です。

それとサイズが大きいとどうしても皮が固くなるので、やや小ぶりの皮が薄いナスを選び、漬けましょう。品種なら小ナスがもっとも向いています。

なお、ナスが良くないとどうやってもうまく漬からず、皮が固く、身はスカスカになりがちです。安売りのナスなどは避けましょう。

Q究極の料理下手です。ナスと鶏肉で何とかなりませんか?

明日、大人4人分、子供6人分(小学生から高校生)の料理を作る事になりました。
持ち寄ってのホームパーティです。

私は自他ともに認める料理下手なので、献立に困ってます。

今、冷蔵庫内にナスが6本あります。
鶏肉(むね肉)が500gあります。


これらをつかって2品、出来れば3品くらい作れる料理は無いでしょうか?
他に買い足すものがあれば買いに行きますが、とりあえずナスと鶏肉をやっつけたい!!

Aベストアンサー

ナスのグラタンはどうですか?
ナスを輪切りにして、市販のミートソースとホワイトソース(缶詰など)を交互に重ねて最後にパルメザンチーズを振りかけて、オーブンで焼くだけです。
焼きあがったら、パセリのみじん切りを振り掛けるときれいですっ
鶏肉は、お子様がいらっしゃるようなので、から揚げが一番イイかなぁと思いましたっ

頑張ってくださいねっ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報