カラオケの鉄板ソング

ハムスターについて質問です。ハムスター以外でも小動物の事で教えてください。
私は今神奈川県でひとり暮らしをしていますが、実家とは電車、車ともに1時間ちょっとの距離です。
今は実家の方に帰ってきていて、どタイプすぎるハムスターを見つけてしまいました。
しかし私は土曜日に神奈川に帰ります。ペットショップから実家までは30~40分ほど車に乗ります。

明日ハムスターを購入し、明日神奈川に帰る予定でしたが、それよりは、明日購入、明後日車で帰るほうがいいなかな?と思いました。

しかし、ケージなどがまだ用意できておらず、どうしたらよいか困っています。
もし明日ハムスターを購入するときに一緒に飼育セットを買ったとしても、車移動はプラケなどの小さいケースに移すつもりなので、なんども場所を変えるよりかは、今ネットでケージなどを購入しておけば、明後日帰った頃には神奈川の家に届くので、こっちにいる間はプラケなどの小さいケースにいてもらって、移動もそのままして、神奈川に行ってからケージに入れたほうがストレスが少ないのかな?と思いました。

しかし、1日以上狭いケースに入れておくほうがストレスなのかな?とも考え始めました。
もちろん、神奈川で買わずにわざわざこっちで買って長旅させるほうがストレスなのはわかっていますが、一人でハムスターを買いにいくことが厳しいし、神奈川はペットショップが少なめで特にハムスターなど小動物があまりいなくて、そしてなによりも、実家のほうでどタイプの子に出会ってしまったことが理由です。

どうするのがベストだと思いますか?
回答お願いします。

(ちなみにですが、、衝動的に飼うわけではなくて、私は動物関係の学校に通っており、そこでハムスターのお世話をしたときから、ひとり暮らししたら絶対にハムスターを飼うと決めていたし、いつかわいい子に出会ってもいいようにケージなど飼育できる準備をしておこうとたくさん調べていました。どタイプの子に出会ってしまったので準備が狂ってしまった感じですのでご理解お願いします。)

A 回答 (2件)

購入時の箱に長い時間入れておくのは可哀想です。

どのみちケージやエサ箱・回し車・水飲み器と下地材は必要でしょうから購入し、ここに移して自動車での移動時もケージごと運べばハムスターのストレスは少なくなると思うんですが。
    • 1

そうですね。

ネットがいいんじゃないでしょうか。
必ず届くなら。
私なら飼育セットも購入してハムスターには一日箱で我慢してもらいます。
    • 1