プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。16深夜に発生した福島県沖地震の影響で車両が脱線して東北新幹線の運転再開の目処がわからない様ですが、確か昨年も同じ時期に地震あったね。前回も数日東北新幹線が動かなかった。
何故でしょうね。偶然ですか?
東日本大震災の再来ですか?

A 回答 (5件)

東北新幹線が何回も地震被害を受けるのは、東北地方のたび重なる強い地震によって、建築物などの材料・資材に「材料疲労」が起きているのかもしれません。



「材料疲労」とは
https://www.google.com/search?q=%E6%9D%90%E6%96% …

だから、東北新幹線の高架のコンクリートなどが、たび重なる強い地震によって、「材料疲労」で折れ曲がったと私は思います。

-----

トンネル・高架橋・河川橋などのコンクリートなどは永久の施設では無く、寿命は約100年くらいと言われています。
たとえば、東北新幹線の大宮駅 - 盛岡駅間は、開業1982年(昭和57年)に開通で「40歳」なので、何回もの地震による「材料疲労」もあると思われるし、延命寿命のためにそろそろ本格的なメンテナンスをするか、または、作り変えるかを検討が必要です。
東北新幹線が非常時の代替新幹線は、無いですね。


参考に
● 東海道新幹線や、首都高速・東名高速などは、昭和の東京オリンピック直前の1964年( 昭和39年 )に開通、もうじき「60歳」の半世紀以上。
東海道新幹線が非常時の代替と私が思うのは、「北陸新幹線」や、建設が始まった「リニア新幹線」かなと尾根います。

● 高速道の東北道は、宮城県内は1973年(昭和48年)ころ~1977年(昭和52年)ころに「こま切れ開通/部分開通」などで、49歳くらい~45歳くらいです。
高速道の東北道が非常時の代替と私が思うのは、太平洋と日本海の海岸沿いの2ルート(一部に未開通・建設中あり)の2ルートと、宮城県~山形県~秋田県の間にはさらにもう1ルートの「東北中央道(こま切れ開通/部分開通)」です。
    • good
    • 0

偶然だよ。


地震の仕組みを知っていればよくわかる。
スピリチュアルのお呼びでない。
    • good
    • 0

今回も去年のも、東日本大震災の余震ですから。

    • good
    • 0

世の中が乱れてくると、天災が増えるものなんです。


神からの警告でしょうね。

大東亜戦争の終戦直前において、原子爆弾2発が日本に大きな被害を与えたといいますが、当時、台風による被害が、「B29、2万機の爆撃くらいの被害があり、こちらのほうが大きかった」といわれたりしています。
この被害状況は軍によって秘密にされたそうです。
    • good
    • 0

プレート由来の地震だからね


プレートは幽霊のようにあっちこっちに出没せずに
同じ位置でゆっくり沈み込む以上、似た様態の地震が起きるのは仕方ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!