アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googlマップが趣味で、口コミを書いていたのですが、1年間見えないようになっている事を、同じように被害にあった方が教えてくれました。
そして、Yahoo!マップの口コミをも、書いても書いても消されてしまいます。
これは、隠蔽だと思うのですが、どうですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    実家が詐欺に遭い、相談に行った弁護士が、口コミを消しています。
    私と同じように消されている方が複数名いる状況です。
    私はGoogleマップが趣味なので、ローカルガイドのレベルも10です。写真に至っては、閲覧回数が3.2億との表示が出ています。添付する予定でしたが、添付に時間がかかっているので諦めました。
    誓って変な事は書きません。

    今現在、口コミは11ですが、見える口コミは7つです。
    先日までは12になっており、評価は1.9でした。今は1つ消されたので、2.0に評価が上がっている状況です。

    なので私は『有害なユーザーや悪質なユーザーは締め出されて当然です。』と言われるような分類ではありません。誹謗中傷もしていません。
    弁護士に言われた事を書いただけです。
    私はただ、この弁護士の被害に遭ってほしく無いだけです。
    このちなみにこの弁護士は、弁護士なのに被害者の会があったような弁護士です。

      補足日時:2023/07/26 02:28
  • クチコミでコピペしてたものです。
    私も相当な奴だなと思います。
    8回目に書いた口コミをそのままこちらに載せます。
    長いので、分けて投稿します。

    まず、はじめに、こちらに口コミを書くのは8回目です。
    何故かと言いますと、消されてしまったから、書き直さないといけないからです。

    実は、このマップにGoogleマップでは、2年以上も口コミを見えなくされていました。自分自身では口コミが見えるので、まさか消されているとは考えもしませんでした。
    私も同じように、ココの弁護士に関わってしまった方が私のココの口コミを見て、探して、Instagramで連絡をくれたのです。そして、そこで、私の口コミが見えなくされている事を知ったのです。
    今回は、削除されていました。なので、書き直しです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/31 17:05
  • まさか消されるとは思ってもいませんでしたので、何を書いたか覚えて覚えておりませんが、真実のみを書いていたので、同じように★1の評価で、真実を書いていきます。次は消されても戻せるように、ちゃんとコピペしておこうと思います。

    と前置きが長くなり申し訳ございません。

    新たな虚偽も付け足したいと思います。
    新たな虚偽とは、本人訴訟であるための尋問での発言です。
    『良心に従って真実を述べ 何事も隠さず 偽りを述べない旨を誓います。』と宣誓してから署名をします。
    しかし、嘘だらけでした。新たに嘘だとわかる証言まで。更にそこへ、証拠を出せと言ってきました。
    裁判では立証するのは、原告。ということは、ここの弁護士が原告なので、立証するのは私ではないとの認識でしたが、どうやら、弁護士という職業を私は勘違いしていたようですね。そうは思いましたが、こちらの弁護士が特別なのでしょうか?誰か答えを下さい。

      補足日時:2023/07/31 17:07
  • とりあえず、私は証拠を探し、ちゃんと、私の尋問の時にその証拠を伝えましたよ。
    当たり前です。私が事実を伝えてるんですから、証拠があるのが当たり前なのです。
    多分、Instagramでも、そう、何処かに書いてあると思います。
    しかし、考えても考えても、私にはその嘘の意味がわからないのです。
    実際は、弁護士から電話が来て、『説明しに来い』と言わたのですが、訴状では、何故か私が電話をかけたと書かれていた。そして、尋問時は、事務所に相談に来ていた時に決めたと…

    長くなるので、あとは簡潔に。
    弁護士は話を聞かず、パラリーガルさんがちゃんと聞いてくれます。
    弁護士は、遅刻してきます。
    頭が悪いと言われます。
    お金が無いと言われます。
    関係ない話をされますが、相談料は、時間で取られるので、ちゃんと相談料を払う場合には、関係ない話はしないでくださいと言った方がいいです。

      補足日時:2023/07/31 17:08
  • 私はアドバイスなどは、何もいただけず、1時間で10,000円払いました。
    その10,000円も、私が払ったのに、何故か父が払ったと嘘を付かれ、私にはその嘘の意味が全く分かりません。
    そして、そのことをしつこく尋問して、父の心臓病が悪化しました。
    私はGoogleマップが趣味で、最初の自己紹介でその旨を説明して、事務所がかっこいいので、話をしていましたが、後日、消せと怒られました。
    意味がわかりません。
    口コミとは?『評判などを口伝えに広めること。』とありました。
    勝手に消すことは?自分の罪を隠す行為は、罪ではないのでしょうか?

      補足日時:2023/07/31 17:09
  • 私はこの弁護士のせいで人生が崩壊。
    働くこともできなくなりました。
    私が書いていない口コミを私が書いたと断言して、準備書面という形で裁判所から送られて来ましたが、私の口コミではありませんでした。裁判所で謝罪を求めましたが、謝ってもいただけませんでした。
    私はこの準備書面のせいで、朝6時に魘されて…正確には、この弁護士に首を絞められる夢を見てしまい、寝るのが怖くなりました。
    ちなみに、夜2時には、『訴えてやる』弁護士にときょうはくされた言葉で魘され、裁判が始まってからは、4時に魘されて起きてしまい、弁護士が毎日夢に出て来て、夜に寝ることが出来なくなってしまったのです。
    信じられないかも知れませんが、事実なので、書かせていただきます。

    弁護士に書類をまとめて説明しに来いと言われましたが、時間が足りず、2日ほど徹夜して仕上げたのですが、無理したので、捻挫してしまったりもしたした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/31 17:10
  • ちょうど、事務所で撮った捻挫した写真があるので、あげておきます。嘘でないことを正面するために位置情報がついてる写真を置いておきます。あと、本当に事務所で撮ったと分かる事務所の床が写している写真も載せておきます。
    証明しろと言われる前に証明できるモノを置いて行きます。


    私は〇〇と申 します。
    逃げも隠れも致しません。
    検索していただいたら、私につながる何かがありますので、連絡下さい。
    他の方も口コミを消されているようです。
    気づかれた方は、新たな被害者が出ませんように、本当のことを口コミを書いて下さい。
    2023.7.10
    2023.7.11
    2023.7.12
    2023.7.13
    2023.7.14 追記と直し。


    とこのような感じです。
    消えていると連絡が入り、また投稿の繰り返しで★1の評価だけにしたのですが変わらず消されました。

      補足日時:2023/07/31 17:21
  • 〇〇のところは、口コミをかいている名前が入るのですが、投稿出来ないのが何か分からず、全部投稿にまあまあな時間がかかってしまいました。

    ちゃんと順番をふればよかったのですが、時間で順番をみていただけましたら助かります。

    何回も何回も投稿出来なかったので、そのままと書きつつ、所々変わってしまいました。
    そもそも、その弁護士事務所への書き込みなので、弁護士の名前もガッツリ書いていましたので…

    言葉たらずで上手く伝わらないと思いますが、長文のこめんと頂いたので、分割ですか、貼り付けました。
    写真は、3分ほど待っても駄目ですが5分10分待てば大丈夫なのでしょうか?

    それも、初心者の私には分からずで申し訳ございません。

      補足日時:2023/07/31 17:27

A 回答 (7件)

しつこいよ


ここにウダウダ書くよりも
ブログでもTwitterでも好きに書いたほうが効果あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
Twitterで書いても誰も反応してくれませんし、
ブログに書いても、このように答えていただく事もなかったとおもうので、こちらでよかったと私は思っているのですが…


あと、しつこいと書かれていることについでですが、
回答のお礼の補足だと思っていたのですが、そうではなく、質問の補足になっているということで、しつこいということなのでしょうか?



初心者なので、どのような仕組みなのかが分かっておらず、ご迷惑をおかけしていたのでしたら申し訳ございませんでした。

わざわざご回答いただき、お礼させていただきます。

お礼がなんなのかもよくわかっておりませんので、やり方が間違えていましたら、こちらも大変申し訳ございませんでした。

回答をいただいたら、全ての方にお礼をしたら、失礼にはならないのか?と考え、お礼しています。

とりあえず、こちらにお礼を書いたら、やっと睡魔が来てくれたので、寝れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 07:50

No4です。



お礼コメントありがとうございます。

やはり相手方の弁護士さんと質問者さんの間でどのようなやり取りがあって、質問者さんが口コミにどのような内容を書いたかが具体的に分からなければ、なんとも言うことはできません。

私が勘違いしていたのでしょうか。
詐欺師と相手に言っているのは弁護士さんの方ですか。
質問者さんが弁護士さんに向けて言った(書いた)セリフかと思っていましたが…。
やはり文書上だけ、かつ、具体的な内容が明かされていない状況では、情報の齟齬が生じてしまいますし、どの点がどう悪かったということを具体的に指摘することは難しいですね。

まぁ、ネットで悪く書かれたとは言え、一度は自分を頼ってきてくれた相談者さんを逆に訴訟してやるなんて、弁護士さんとしてどうなんだろう、という気はしますけどね。
もちろんするもしないも個人の自由ですが、なんの信念をもって弁護士になったのでしょうかね。

すいません少し話が逸れてしまいました。

>消す行為=隠蔽 だと思ってしまったのですが…
それはどう思われても個人の自由です。
それが事実だと認められる場合もあるでしょう。
でもそれが事実だったからと言って、そのことを言いふらして相手方に不利益を与えることは名誉毀損に該当する場合があります。
ブスにブスと言ってはいけない、ということと同じことです。
それが事実であるかどうかは関係ないです。
ただし、もちろん言ったことの全てが罪に問われるわけではありません。
それを決めるのは質問者さんでもなければ、言われた側の人でもありません。もちろん私や他の閲覧者さんでもありません。
他でもなく裁判官です。

回答者としてももう少し、具体的な話を把握したいので時間がかかるからと言って諦めないで、具体的なスクショの添付だったり、両者の会話のやり取りの記述などがあれば、より的確なアドバイスができると思います。
補足であったり新規で質問してもらえれば改めて回答させていただきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、この弁護士が資料を返してくれなくて、弁護士会に相談したら、懲戒請求しか返ってくる方法は無いと言われたので、資料返還のために懲戒請求したのですが、その懲戒請求をその弁護士は何人にもされているようで、証人尋問時に、懲戒請求をする人はどんな人ですか?の尋問の答えが詐欺師だったのです。法廷で、私は、直接、弁護士…というか、原告ですね。
そこで詐欺師だと言われました。他の、懲戒請求をした方にもですが…
私は資料を返して欲しくて弁護士会に相談して、書き方などを教えて頂き、懲戒請求したのですが、結局、2021年1月6日に渡した資料は、まだ返らずです。
詐欺の相談に行ったので、その資料がすごく大切な物だと分かっているはずなので、弁護士がそんな事をするなんて私には考えられず、その弁護士に訴えてやる!と脅迫されたこともあり、睡眠障害が起こり、仕事も出来なくなってしまいました。今でも…です。
なので、今回の口コミの件も、本当に、なんで消すの?とただ疑問になったんです。

お礼日時:2023/07/31 16:49

>被害者だとは思ってないんですが



>同じように被害にあった方が教え
被害だって言うてますよね。

なんかよく分かりませんが
隠蔽とか以前に口コミはGoogleポリシーの遵守が前提です。
営業妨害などとして
違反を報告されれば制限されます。
あなたのローカルガイドのレベルは無関係。
閲覧回数も無関係。

被害を出したくない?
詐欺そのものが被害妄想でしょ。
詐欺も立証できなかった腹いせ。
他の弁護士への相談は?
そのうえで正当な評価をクチコミとして書き込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

被害者だと思うことと、被害に遭ったことはイコールではないかと思っておりました。
被害にあう=被害者 なのですね…その認識は無かったので、言い回しがおかしくて申し訳ございません。


閲覧と、レベルを書いたのは、、
コレだけGoogleマップをしてるということを知って欲しかっただけです。
基本的には口コミや写真はすぐに投稿されますので、1年見えなくなっているとは気づきましまさんでした。

たまたま、口コミをみて、私を探して話をしてくれたこの弁護士に詐欺被害にあった方が居たので、その方が、見えてませんよ。と教えてくれたので知ったんです。

その方が探してなかったら、今でも気づいてないと思います。

なので、その方も同じように口コミを消されているようで、また、消されてます!と報告が来るので、何回か投稿していたのですが、途中で、なんかおかしいって思って、こちらで聞いてみたのです。

世の中にはたくさんおかしなことがあるけど、おかしいと言ってはいけませんということなのでしょうか。

あと他の弁護士への相談ですが…
弁護士さんはそもそも、口コミ自体しない方がイイと言っていますので…


『詐欺そのものが被害妄想でしよ。』の一文は、詐欺に遭われた事の無い方の発言ですか?
詐欺に遭ったかあわないかは、詐欺に遭ったら詐欺にだと分かると思いますので、私はどんな方にも『被害妄想でしょ』などと言った事はありません。
その被害妄想という言葉がどれだけその人を苦しめるかわからないのでしょうか?

私にはなぜ被害妄想という言葉かが出てくるのかすらわかりませんでした。

お礼日時:2023/07/29 12:05

質問者さんがその弁護士さんと過去にどのような事実があったのか、そして書き込み内容の本文を確認したわけではないので、具体的なことはなんとも言えませんが、アドバイスだけさせていただきます。



まず、誹謗中傷していなくても、威力業務妨害や、侮辱罪、名誉毀損罪に該当する場合がありますので注意は必要ですよ。
そして、名誉毀損罪は、客観的事実を述べた場合であっても、罪として成立します。
例えば、極端な話、本当に詐欺行為をしている人に対して、お前は詐欺師だ!と言ってしまうと、言った側が名誉棄損罪として有罪判決を受ける可能性があるということです。
判例もいくつかあります。(ネットで調べれば結構出てきます。)

googlemapでの書き込みが原因で、訴えられたという事例も多いです。
言われたことを書いただけ、事実を書いただけ、と気軽な気持ちでおられるかもしれませんが、それらの行為でも犯罪になりえるということは考えておいた方がいいかもしれません。

それらの行動が犯罪かどうかを決めるのは、書き込んだ本人ではなく裁判官です。
ましてや、仮にも相手は弁護士さんなのでしょう。
不満を感じる気持ちはあるのかもしれませんが、不満をぶつけたいのであればgooglemapではなく、本当にその被害者の会とやらで団結して、正々堂々戦った方が良いと思いますよ。


隠蔽だと思う云々は、まぁ隠蔽なのかもしれませんね。
でも、それがgooglemapで攻撃しても良いという理由にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの使い勝手がわからず、ずっとお礼を言えない状況でした。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

私が書いていない口コミを私だと断定され、裁判所から準備書面として送られて来ました。
私が書いたものではないので、謝罪を求めましたが、それは叶わず。

あと、裁判の時、私に詐欺師だと発言している行為は、名誉毀損や侮辱罪にあたると思うのですが…

被害者の会は、この弁護士が消滅させたようで、どうする事も出来ないのです。

私は、口コミに対して、本名や、屋号など、自分につながる名前でしかしません。逃げも隠れもしないので。
このgooの名前も、他で使ってる名前なので、どこかしら自分に繋がるようにしました。

しかし、本当に私がしたことは攻撃なのでしょうか?

実家が飲食店なので、★1の口コミを書かれたりします。私は実家には住んでいませんが、ビジネスオーナーになっているので、その口コミに対して、消そうと思ったことはなく、真実を受け止めて、お詫びし、何が悪かったのか、コメントを頂けたらと返事をしています。

なので、消す行為=隠蔽 だと思ってしまったのですが…

お礼日時:2023/07/29 11:44

すみませんが、



>私はただ、この弁護士の被害に遭ってほしく無いだけです。

これがすべてだと思います。
あなたの目的が「グーグルマップやYahoo地図に口コミを書くことで、この弁護士の営業を妨害したい」である以上、マップの運営があなたの口コミを削除するのは当然ではないでしょうか。

しかもご質問からはそのような経緯が読み取れない、
11件中7件ならこの弁護士以外にも削除されている口コミがある、
相談料についての行き違いを他人に理解できるように説明できていない、

この3つからすると、あなたはでたらめから営業妨害を狙う悪質かつ低質なユーザーと見なされているのではないかという気がします。
特に3つめの「他人にわかるように書けていない」は致命的では?
ご質問を読んでも、どういう状況だったのか判断の手掛かりになる部分がすっぽり抜けている以上、あなたの口コミに正当性があるとは判断できません。
口コミを拝見しても同じ印象を持つかもしれません。であれば、それが原因でマップ運営の基準にひっかかったのだと思われます。

そして「見えなくする措置」自体は弁護士が削除を依頼したというよりも、アプリ側でしょう。不確かな内容でトラブルのもとになりかねない口コミを嫌ったといったほうが正しいだろうと思います。

これを直ちに弁護士が削除した、グーグルマップやYahoo!地図の隠ぺいと捉えるあたり、質問者さんはこうした問題解決に向いていませんね。
閲覧を封じる措置を受けている口コミ、つまりその弁護士についてと他の見えなくされている投稿と同じタイプの投稿を書き込むことはやめることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方々の口コミです。
嘘の情報を確認なしで流布することが他の評判を見ても多々あり。

残念です。

自分が特権階級であるかの様な振る舞い、訳の解らない正義感を振りかざして、大変迷惑な存在

相談について何も答えてくれず、同席していたパラリーガルの方が相談について答えてくれました。弁護士の方は椅子にふんぞり返り、相談内容とは関係のないことを聞かれました。後で知ったのですが、弁護士法では、パラリーガルのような弁護士以外の者が相談内容について答えてはいけず、弁護士がしていたことは非弁護士と提携する行為になると知りました。また別の弁護士に聞いたところ、相談者の守秘義務のために他人を同席させることはないとのこと。はっきり言って弁護士として大変残念な方です。


説明しに来いと言われたら、注意してください。
相談料の請求を後からされます。

弁護士ではなく、ほとんどパラリーガルが対応します。

弁護士の生い立ちやプロフィールを聞いている時間や、相談に関係のない話をしたとしても、相談料の1時間10,000円は変わらないので、弁護士がプロフィールを話し始めたら、止めて、相談したいお話をした方がいいです。
お金が勿体無いです。

ただ、10,000円払ったとしても相談はできず、自己紹介でほぼ時間は終わっても、アドバイスなども無く、次回に繰り越される可能性が高いので、ご注意下さい。

私はとある無料相談の弁護士から紹介されたので伺ったのですが、口コミをみてから来たら良かったと後悔しております。

この弁護士の被害者の会があったようですが、この弁護士が揉み消したようです。


私が書いた口コミより酷い事が書いてあると思っていたのですが、Yusuraさんの言うように、上手く説明出来ていないのは自覚があるので、内容を書き直し、新たに
口コミをしたいと思います。

あと、
被害者を出したく無い=営業妨害 なのですね。

口コミとは、
うわさ・評判などを口伝えに広めること。「—で売れる」と書かれていたので、真実を伝える事が必要だと思い、クレーマーのように今まで口コミを書いてきたので、
直して欲しい事や、思った事全てを書くことは止めようと思いました。

他の見えなくされている口コミは見えないので分からないのですが、私は弁護士事務所は、めちゃくちゃカッコいい建物なので、褒めてもいたんですけどね…

お礼日時:2023/07/26 04:38

健全性を保つための妥当な措置です。


有害なユーザーや悪質なユーザーは締め出されて当然です。場が荒れるだけです。

GoogleマップとYahoo!地図は運営元が違うにも関わらず、両社から同じ措置を受けるということは、客観的に悪質なユーザーだということです。
見えないようにするのはまだ穏当な措置ではないでしょうか。
「被害を受けた」だとか「隠ぺいだ」だとか、事実と異なる被害妄想に走る前に、ご自身の物事の見方を反省すべきではないですか。
なぜか異常者に限って自分の正しさを疑わない。

私も何件か投稿していますが、一度もそんな措置を受けたことはありません。
私の友人や知人にも、多数の口コミを書いている人が何人かいますが(特にYahoo!地図は口コミ投稿キャンペーンを開催していましたしね)、
見られなくなった人は一人もいないし、口コミ全て今でも他人が読める形で載っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足しました。
一文お借りしました。

Yahoo!マップのPayPayキャンペーン。私もしておりました。他の口コミは勿論消されたりしておりませんので、あきらかに隠蔽なのでは?と思ったのですが。
まさか、異常者といきなり言われるとは思いもよらずで、かなり凹みました。
被害を受けたと思うのは、
『相談料は、要らないと言われたのに、あとから請求された』は、、、私の被害妄想なのでしょうか…

相談に行った時は、相談料を1時間で10,000円払いました。

そして後日。
説明をしに来いと呼び出されたので伺ったのですが、その際、支払いは要らないと言われたのです。
なので、説明をしに来いと呼び出されたら、注意して下さいと書いたのですが…
その事を書いたら、やっぱり私は悪質で有害なのでしょうか…

お礼日時:2023/07/26 02:39

被害妄想です。



>Googlマップが
なにそれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の被害妄想なのでしょうか…
おふたりから回答をいただき、悪質で有害で、被害妄想とは…

補足したので、良かったら新たに回答いただけるのであれば欲しいです。

被害妄想とは?

被害妄想(ひがいもうそう)は、自分が誰かから攻撃されている・危害を加えられている、と(証拠もないのに)確信するという妄想状態、および、そのように思い込む心理状態のこと。自分は「被害者」であると信じて疑わず、その証拠をこじつけによって見出し、反証などは頑なに聞き入れない態度。 と書かれていました。

まず、気付いたのは私ではなく、他の被害者が教えてくれたので、私は1年間全く見えていない事に気づいておりませんでした。
被害者だとは思ってないんですが、これも被害妄想なのでしょうか…

お礼日時:2023/07/26 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!