dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々とあります、懐かしく思い出しています。

フォークソングを知ったのは、ザフォーククルセダーズです。
活動は確か一年間だったと思います。


みなさんがフォークソングを聴くきっかけとなった曲はどの曲ですか ?

質問者からの補足コメント

  • こんばんは。

    深夜だというのに聴いていました(笑)

    それで洋楽が詳しいのですね、いつもそう思っていました。
    本当に洋楽も詳しいなあって感じていたんですよ。

    当時の陽水・拓郎・かぐや姫・風など良く聴いて
    アコギを買って毎日楽譜見て弾いていました。
    今は指がついていけなくて(笑)あの頃はコピーしたり音を探したり。
    いい思い出ですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/19 03:20
  • どちらも私のチャンネルです、楽しんで聴いていただければ幸いです。

    https://www.dailymotion.com/lovesanta/videos

    https://www.dailymotion.com/dm_07f468f2a8b1b2972 …

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/20 11:05
  • こんばんは。

    わざわざ登録ありがとうございます。

    多分今までに風や正やんの曲はかなりアップしました。
    ログインが全く出来なくなっていて(笑)

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/20 20:49
  • >バラが咲いた
    とても懐かしく聴かせていただきました。

    今日の日はさようなら 森山良子 1967

    恋人 森山良子 1969
    https://www.youtube.com/watch?v=laF6_FP_oZw
    当時は良く聴いていましたね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 20:20

A 回答 (16件中1~10件)

チャンネル登録しましたよ(^-^)v



いい選曲ですね。

その他、松山千春「恋」も、好きです♪
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。

窓/ 松山千春
https://www.youtube.com/watch?v=b0kzPcYAUds
この曲は実のお姉さんが入院していて、それでこの曲が出来た
そんな記憶があります。

チャンネルはもういっぱい作り殆ど消されました(笑)

今残っているのは、源さんですかね、あはは。
https://www.youtube.com/channel/UCkdUb9QJEuzaQ7r …
消されてないけどログインが出来ないんです(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/20 20:45

お礼ありがとうございました。



サボテンの花も良いですよね。

その他、風「22才の別れ」を聞いたとき、私はまだ子供だったから、好きなら別れなければいいのに、大人って変なの?!と、考えてました(笑)

でも、22才になったら、理解できることでもありました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

フォークにのめり込みましたから(笑)
特に風は正やんがかぐや姫で歌ったなごり雪を知って
今では大半のアルバムを集めパソコンに収録しています。
https://www.youtube.com/channel/UC4_1_xlJu5xeQ64 …
これ私のチャンネルですが、何故かログインが出来なくて(笑)

お礼日時:2022/03/20 11:12

Neil Young - Heart of Gold


    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。

>Neil Young Heart of Gold with Lyrics
私自身も良く聴いていました、とても懐かしいです。

Woodstock
https://www.youtube.com/watch?v=4lx86B6a3kc
この曲も良く聴いていましたね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 20:06

#13 追加します



はしだのりひことクライマックス「花嫁」

好きな曲です。憧れるなぁ(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。

>花嫁 (はしだのりひことクライマックス)
良く聴いていましたね、とても懐かしく聴かせていただきました。
憧れる ? ・・・いつ頃なんでしょうかね、あはは。
その後はどうなんでしょう。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 20:10

こんにちわ。



PPM「風に吹かれて」


マイク真木「バラが咲いた」
https://www.youtube.com/watch?v=64WB8_ulUuk
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。

>ピーター・ポール&マリー(PPM)/風に吹かれて(Blowin' In The Wind)
元はボブディランだと思いますけど、最初にPPMを知ったのがこの曲です。
ピーター・ポール&マリー(PPM)/パフ(Puff)
https://www.youtube.com/watch?v=gOpzBoyvo2w
アコギで当時は弾いていましたね、今では指がついていきません(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 20:15

こんにちは!



>それで洋楽が詳しいのですね、いつもそう思っていました。
 本当に洋楽も詳しいなあって感じていたんですよ。

コメントありがとうございます。

実は、ロックにのめり込んだ切っ掛けの曲が、Pink Floydの『Time』という曲でした。彼らの名盤中の名盤『狂気』に収録されている曲ですが、その歌詞が秀逸で、フォークソングの歌詞が陳腐に感じたのです。単純に比較して判断してしまいました。まだ、中坊でしたから…。(^_^;)



『Time』和訳

刻まれていく時が、退屈な一日に変わる
君は何気なく、時間を無駄に過ごす
故郷の狭い土地をうろついて
道を指し示してくれる何かを待っている

日差しの下で寝そべるのにも飽きて、家の中で雨を見つめている。
君は若く、先はまだ長い、今日を無駄にするゆとりもある。
でもある日気付く、10年の年月が過ぎ
“今がその時だ"と教えてくれる人はおらず、君はスタートの合図を聞き逃したのだ、と

そして君は走る、太陽に追いつこうと走る、でも陽は沈み
再び背後から現れ、君を急き立てる。
相対的に見て太陽は変わらないまま、君だけが老いていく
息は切れ易くなり、ある日、死が迫っている

年を追う毎に一年は短くなり、"その時"は見つかりそうもない
計画は失敗に終わるか、ページの半分ほどに書かれた落書きの線となる。
自棄を静かに耐え忍ぶ、それがイギリス流というもの
時は過ぎ 歌は終わる、もっと言いたい事があったはずなのに…


今読んでも、この歌詞は、耳が痛いです。いったい自分は何をしてきたのだろう?と、自責の念が湧いてきます。
「こんな筈じゃ…、なかったのに?」(^_^;)
    • good
    • 9

補足について、



かぐや姫「神田川」は、せつないメロディーだけど、名曲中の名曲だと思います。

心の旅と神田川は、聞いたことのない若者の皆様にも是非とも聞いてみてほしいと、思います。
    • good
    • 9

おらは死んじまったぜー


だったかな。医者の北山修、加藤和彦、後から稲荷の化粧品屋の息子のはしだのりひこが歌ってました。
花は何処に行ったのなんてのから入ったのかなぁ。
    • good
    • 8

高石ともやとナターシャセブンの「107ソングブック」からかな


小学校の頃にフォークルやザ・リガニーズを聞いた時は特に何とも思わなかった。
    • good
    • 9

私の世代はニューミュージック全盛でした。


ニューミュージックって訳がわからないジャンルなんですが、まあ歌謡曲とフォークとが入り混じって、そこにロック的なテイストもあり、やがてロックはロックで分離していく…というややこしい時代でした。

私がフォークにのめり込んだのは大人になってからで、吉田拓郎の「元気です」というアルバムが最初です。

サウンドは古臭いのですが、拓郎の「イメージの詩」と「春だったね」を聞いて、詩の深さにびっくりしました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!