重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーの同意書とは何ですか?

新卒で働くのにマイナンバーの写しと同意書を提出するように言われました。この時の同意書とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、同意書の書類を貰っていないので
    どこかからコピーをしてくるのでしょうか。

    それとも自分で書式を作るのか...??

      補足日時:2022/03/19 01:56

A 回答 (4件)

「個人情報保護法」によって、個人の情報は固く保護されている。


役所といえども、A課が得たマイナンバー情報を本人の許可なくB課に教えることはできない。
民間ならなおさら。

マイナンバーは得ただけでは何の価値もない。
ナンバーに紐づけされている情報を照合して初めて価値が生まれる。
しかし一民間企業が役所に保管されている情報を参照するには、本人の許可がいる。
そのための同意書だよ。

書類についてはその企業に聞いた方がいいね。
もしかしたら企業独自の書式があるかもしれない。
ないにしても「何をどう書けばよいか」くらいは確認しておいた方がよい。
    • good
    • 1

注意して取り扱うので、かまいませんよね。

ってことです。
マイナンバーについては個人情報の漏洩や監視に使われることに対する
不安がある人が多いので、その同意ではないかと。
書類にサインするときはしっかり確認しましょう。
ハンコは不要になっているので、なんでもかんでも
サインしないことです。
    • good
    • 1

マイナンバーを会社が取得する事の同意書では


コピーの提出するんだから同意してると判断できそうなものですが、トラブル回避の為に改めて書面での同意を求めてるんだと思いますよ
    • good
    • 0

クレマー対策です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!