アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードのミスってよく報道されるようになりました。運転免許証は昔からありますが、ミスったなんて聞いたことがありません。運転免許証でもミスってあるのに記事にならないだけなんでしょうか?マイナンバーカードだと、ほれ見てみろ!と世間が騒ぎ立てるので、ニュースになりやすいのでしょうか?それともそもそもマイナンバーカード仕組みそのものに問題があるのしょうか?

A 回答 (6件)

データ入力のミスなので、発生はあり得ます。


影響の大きさでマイナンバーカードのミスが大きく取り上げられているのです。

運転免許証は入力ミスっていたら、免許証をみたとき名前が違うとか、免許の種類が違うなど本人がみて分かります。
それに他のものとの紐づけがないので外への影響がありません。

マイナンバーの場合は戸籍情報を他人に見られるとか、病院で医師が他人の健康診断結果を参照して診断するとか、とんでもないことになります。

仕組みについては、あまりに多くの情報を紐づけしようとした、急ぎ過ぎた、などが原因でしょう。
それと、入力ミスは必ず発生するものなので複数のチェックシステムが必要です。
開発会社が甘かったのでしょう。
    • good
    • 1

マイナンバーカードの原点は「国民総背番号制」にあります。



国民一人ひとりが唯一無二の番号を付けられる。良く言えば「付与」されるということです。

新しいシステムを構築するには時間と労力が必要です。始めてから気が付く様々な問題が出て来ている。今はその時でしょうね。ある意味、今が正念場ということです。

健康保険証や住民票、銀行口座の紐づけに役所はてんやわんやの大騒ぎです。マイナポイントも配ったし、もはや引き返すことは出来ない。儲けてほくそ笑むカード会社の高笑いが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2023/06/16 11:35

運転免許証は用途が限定されていますからミスも出にくいんでしょう。


身分証明といっても一般人が免許証番号を読むわけじゃありませんし。
もしかしたらそこでミスが出ているかもしれませんけど
警察がもみ消したことをマスコミは突っ込みませんから。

マイナカードのミスはカードの仕組みや構造にあるんじゃなくて
誤入力などの人的なミスが大半です。
そこにきて始めから高機能にしたことが重なったんでしょう。
まあそれを「仕組み」と言えないこともないですが、
便利にしようとすれば落とし穴も増えるのは何でも同じです。

マスコミがそれを騒ぎ立てているんであって
世間が騒ぎ立てているわけでもありません。
紐付けを修正すればいいだけのことが多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか…

お礼日時:2023/06/16 11:26

単にニュースになっていないだけで、運転免許証の記載ミスも普通に起こっています、人が処理することですから、打ち間違いや勘違いでそうな

ることは普通いあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ運転免許証でもミスってありそうですね。

お礼日時:2023/06/16 11:23

母数も違うし関連する分野も多岐にわたっているので


そもそも論として運転免許証と比較するのが問題提起として不適切
    • good
    • 1

マイナンバーカードは初めての試みという事と、


事の大きさが違うからじゃないでしょうかね。
マイナンバーカード、カード自体作る作らないは個人の自由ですが、
マイナンバーは国民全員に割与えられています。
なので、たとえマイナンバーカードをもってなくても、
国民全員がかんけいしているという事の大きさが違うからじゃないでしょうかね。
また、いまだかつてないシステムでマイナンバーカードは以前からあったもののマイナンバーカードを使った新しいサービスを利用するわけで、
それが国民全員に関係してくる。
事の大きさが違います。
一方、所有者は多いものの免許は免許を取得している人だけですからね。
勿論、だからといって、免許問題がもしでていれば報道しないということになれば非常におかしいですけどね。
ただ、ことの大きさが違うので扱い方が大きくなるのも仕方ないですし、
国民の反応が大きくなるもの仕方ないかと思いますよ。
って、わたしは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか…

お礼日時:2023/06/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!