電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの所にもQRコード付きのマイナンバーカード申請用紙が届きましたので、
ここで少し考える切欠にと…

わたし個人でマイナンバーカードの存在を考えると、
必要ないなぁ。作りたくないなぁ…
っと言うのが本音。
基本的はマイナンバーカードの存在は反対の立場。

しかし、ウダウダと文句をいいわがままいっても、事態は進みつつあるのが現実です。
マイナンバーカードの普及はゆっくりと進み、
いずれにしろ、なくてならないカードとなるのは明らかかな…
なんて、考えてます。
いつかは作らなくてはならない。っていう事として考えてます。
さて、質問です。

1.現段階でマイナンバーカードがなくて非常に困る。もしくは、なくてはできなくて困ること。
それはなんでしょうかね…? 現段階で非常に困ることはあるのかな…?
あなたが困ったことはありますか?
(マイナポイント、今年3月より健康保険証として使える、コンビニで各種証明書が取得できる、運転免許証として使える予定?、などは知ってますので、これらは外して考えてください。)

2.いずれにしろ、マイナンバーカードを作成しないと非常に困ると思いますが、
それはいつ頃でしょうかね?
近い将来なくては非常に困るだろう、もしくはなくてはできない事。
いつごろから、いい加減本当に作らなくてヤバい!って、状況になるのかな?

3.QUコード付きの申請書を利用した方はやり易さは如何だったでしょうか?
スマホつかったり、PCをつかったり、あれやこれやと面倒でしたか?
分かりやすく、スムーズに進んだでしょうか?

4.いずれ作るつもりではありますが、
いやいや早いほうがいいよ!絶対早く作った方がいいよ!
っていう意見があればお願い致します。
こんないい事あったよ~みたいな。

以上、質問の内容の不備があるかもしれませんが、、、
なにかアドバイス、ご意見があればご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

マイナンバーカードが必要と思っているのは、国民ではなく政府です。


国民の収入をすべて把握して、税金をくまなく取ろうという目論見のツールです。
なので、健康保険証とか運転免許証とかと合体させて、国民が持たざるを得なくなる状況を作ろうとしているんです。
したがって、現時点で困ること・必要とされるならば、写真付きの身分証明書の提示を求めらる機会があって、提示するものが何もなかったらこれを作るのが一番簡単かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「マイナンバーカードが必要と思っているのは、国民ではなく政府です。
国民の収入をすべて把握して、税金をくまなく取ろうという目論見のツールです。
なので、健康保険証とか運転免許証とかと合体させて、国民が持たざるを得なくなる状況を作ろうとしているんです。」

このあたりの疑念というか不安はあかりますね。
わたしも同じよう感じてる節はあります。
あとわたしからプラスするので、あれば、所詮人間が扱うわけですから、
その情報がどう悪用されるか、っていうのも不安です。
例えば、、、できるかできないかは別として、なにかの行政サービスを民間業者に委託したりしたおきに、マイナンバーカードが漏れるとか。
そのあたりも気になる所です。
扱うのはひとですからね。
おー、怖い怖い…。。。

「したがって、現時点で困ること・必要とされるならば、写真付きの身分証明書の提示を求めらる機会があって、提示するものが何もなかったらこれを作るのが一番簡単かと思います。」

なるほど、運転免許証があれば大丈夫そうですね☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2021/03/28 13:09

私はe-taxで使いますから持っていますが、それ以外で必要なことは起きていません。


近い将来でも、必要になる場面が来るとは思えません。
  
しかし、カードを作ったからといって特に変ることはありません。
元々個人番号はカードがある、なしに関わらず既に振られていますから「カードを作った」からといっても、何ら変る事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「近い将来でも、必要になる場面が来るとは思えません。」

ん~このあたりは持っていると得する部分も結構出てきそうな気配も個人的には感じてますけどね。。。

「しかし、カードを作ったからといって特に変ることはありません。
元々個人番号はカードがある、なしに関わらず既に振られていますから「カードを作った」からといっても、何ら変る事はありません。」

確かに、わたしも、なにも無ければ、特には変わらないと思います。
とりあえず、実体験としてあなたの使い心地のご意見参考になしました☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2021/03/28 13:13

保険証はETCと同じでいずれ完全に切り替わる。

クレジットカードも免許証もそう。そのうちETCもマイナンバーカードだろう。払わないと通れなくなる日は近い。
今回の10万円配布も驚くほど早かったね。近所でも1ヶ月近くの差は出ていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そのうちETCもマイナンバーカードだろう。」
これは強烈ですね…( ̄▽ ̄;)
なるほど。
なにがどう、わたしは何がどう使われていくのか、
そこまでの詳細を推測はできませんが、
いずれにても、なくてはならない存在で、持ってないとかなり不便な生活に強いられると感じてますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2021/03/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!