アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の新規開設について、マイナンバーは必須ですか?

質問者からの補足コメント

  • 必須ではない銀行と必須の銀行、2つあるのでしょうかね?

    https://www.momijibank.co.jp/personal/account/
    お届出印
    個人番号が確認できる書類(マイナンバーの提示の意味??)
    本人確認書類
    この三点が必要なものとして記載されています。

      補足日時:2020/10/03 13:23

A 回答 (7件)

写真入りの証明書があれば可能。

まだ、義務化されていません。
あとは、定期預金額と取引が多い人なら、厳しく言われません。

隣市にある銀行口座を地元の支店に移管するとき、口座も新しくなるのだから、MNカード提出しないといけないんですかと聞いたことがあります。そしたら、「残高と利用次第」だって、なのでフルネームと口座番号を教えてくださいと言われたので切った。
    • good
    • 0

>ただ、もう1つ、補足に書いたのですがそちらは必須書類っぽくないでしょうか?


https://www.momijibank.co.jp/personal/account/

そう読み取れるね。
必要の可否は、銀行の独自判断だから、銀行に聞いて下さい。

地方銀行の大手なら、横浜銀行は、必須とは記載していないからね。
https://www.boy.co.jp/kojin/kouza/kouza-tenpo/in …

兵庫県に地方銀行より多く支店を構えていた、銀行は不要といっているしね・・・
    • good
    • 0

>印鑑、本人確認書類+マイナンバーとありますが、マイナンバーなくても本当に口座開設できますか?



みずほ銀行
https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/50?sit …

三菱UFJ銀行
https://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html

三井住友銀行
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/2435?category_id= …

マイナンバーは、必須とか記載ありません。
みずほ銀行は、”マイナンバーのお届けにご協力ください”と記載しているが、”個人番号(マイナンバー)のお届けがない場合でも、お手続きは可能です。”と記載している

広島の地方銀行の1つには、”マイナンバーをお届出いただける場合”って記載されている。
神戸の地方銀行だったものは、マイナンバーカードは記載あっても、マイナンバーが必須とは記載がない
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/2435?category_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございますm(_ _)m
広島銀行はよく読むとそのようにありますねありがとうございます。
ただ、もう1つ、補足に書いたのですがそちらは必須書類っぽくないでしょうか?
https://www.momijibank.co.jp/personal/account/

お礼日時:2020/10/04 13:49

銀行口座の新規開設について、マイナンバーは必須かということですが、現在必須ではありません。


銀行によっては、マイナンバー提出の依頼を行っている状況です。
銀行で、投資信託を行う場合は、マイナンバーを提出となります。

でも、そのうち国の指針で、新規口座開設時にはマイナンバーを提出となるでしょう。
さらに、すべての銀行口座で期限までに、マイナンバーを提出となるでしょう。
将来、マイナンバーが登録されていない銀行口座は、凍結という事態がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問本文に銀行のHPを補足させていただいたのですがこのような表記があっても、実際にはマイナンバーは不要で開設ができるのでしょうか?それとも銀行により異なるのでしょうか?

お礼日時:2020/10/03 18:09

現在は、必要ではありません。


銀行口座の開設には、本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、住基カードなど)が必要になります。

マイナンバーとマイナンバーカードは異なりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.hirogin.co.jp/service/account/
Step.1 口座開設に必要なものを準備
印鑑、本人確認書類+マイナンバーとありますが、マイナンバーなくても本当に口座開設できますか?
ちなみに、近くにもみじ銀行もあり同じ表記でした。
ただ、なくても解説できるみたいな情報も聞き気になっています。

お礼日時:2020/10/03 13:18

口座開設にマイナンバーは不要です。


遠い将来は必要になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.hirogin.co.jp/service/account/
Step.1 口座開設に必要なものを準備
印鑑、本人確認書類+マイナンバーとありますが、マイナンバーなくても本当に口座開設できますか?
ちなみに、近くにもみじ銀行もあり同じ表記でした。
ただ、なくても解説できるみたいな情報も聞き気になっています。

お礼日時:2020/10/03 13:18

いらんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.hirogin.co.jp/service/account/
Step.1 口座開設に必要なものを準備
印鑑、本人確認書類+マイナンバーとありますが、マイナンバーなくても本当に口座開設できますか?
ちなみに、近くにもみじ銀行もあり同じ表記でした。
ただ、なくても解説できるみたいな情報も聞き気になっています。

お礼日時:2020/10/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!