最速怪談選手権

年齢とともに肌の老化が気になってきたので、化粧水と乳液を買ってきました。お風呂上がりと翌朝につけるものと思っていたのですが、朝つけると顔がテカテカになりません?女性の皆さんは全然そんなことないように見えますが、どうやっているんですかね。よかったらその辺のコツを教えて頂けませんか。当方男性です。

A 回答 (5件)

私は医師でも栄養士でもありませんので、参考程度にお読み下さい。

女性の場合、30歳くらいから皮脂分泌量が少なくなるので、シャンプー剤使用は2日に1回で十分になります。それに対し、男性の場合は、60歳くらいまでは毎日シャンプー剤を使ってシャンプーする事が、望ましいのです。
つまり、それだけ男性は皮脂分泌量が多いと言う事になります。

顔のテカリは。顔から分泌される皮脂が原因と思い込む方が多いのですが、実は、頭皮から流れてくる皮脂が原因で、顔がテカるのです。
たぶん、シャンプーは夜にしていると思われます。シャンプーしてから30分以上経ちますと、起きて活動している限り、頭皮で分泌された皮脂は顔へと、顔から首を通って体へ、流れていきます。
皮脂ってね、皆さんが思っている以上にサラサラしているんですよ。

基本、化粧水や乳液って、洗顔後につけるものと私は理解しています。
化粧水で肌に潤いを補給して、乳液でコーティング。そんな感じでしょう。
だから、お風呂上がりにはしても、朝、シャンプーしたり洗顔しない限りは、基礎化粧はする必要が無いと思われます。

加齢による肌の衰えを気になさるのでしたら、男性ですから基礎化粧よりも普段の生活を気にしましょう。
肌を作る材料は、香粧品には含まれていませんからね。

健康な肌を作る材料は、体内に吸収されている栄養です。体内に吸収されている栄養は、困った事に、生命維持に関わるところへ優先的に分配してしまう仕組みになっています。
しかも、栄養それぞれには、1日に必要とされる量が決まっていて、これを100%とした時、全ての栄養が100%以上なら肌や髪の毛にも十分な量の材料が届いて、残りは体内にストックされます。ストック期間は栄養それぞれで決まっていて、最短は亜鉛ミネラルの3日間です。
で、一番困る事は、ストック分も含めても100%を下回ってしまう栄養があると、その割合が最低のものと同じ割合だけ全ての栄養で使われると、それ以上は使われず、ストックに回されてしまう事です。
例えば、いくつかの栄養が、99%、97%、96%、95%、98%、97%、99%、96%だった場合(これら以外全て100%以上)、最低の割合が95%ですから、全ての栄養が95%使われたら、残った分はストック行きです。
で、足りなくなった分のツケは、髪の毛や肌に回されるのです。

材料が揃わないのも困り事ですが、細胞分裂をしっかり活性化しませんと、髪の毛が細くなったり、肌が荒れやすくなります。
肌に限らず、細胞がきちんと分裂する為には、細胞分裂を活性化するホルモンが必要になります。で、この細胞分裂を活性化するホルモンは4種類ほどあるらしく、その中で一番早く分泌量が増加し始め、一番効果が高いのは、「成長ホルモン」と呼ばれるホルモンです。
なお、成長ホルモンの分泌量増加は、入眠する事で始まります。そして、数時間後にピークに達し、その後、減少していきます(この時間を「肌のゴールデンタイム」と言うそうです)。この減少がスイッチとなって次に控える成長ホルモンよりは性能が落ちるが細胞分裂を活性化するホルモンが増加し始めます。
そして、全ての消化酵素とホルモンに共通して言える事は、起床から(正確には「生活リズムが切り替わってから)何時間後(何時間何十分後)に毎日分泌量が増加し始める行為を繰り返し繰り返し行いますと、普段より多目に増加する様になるそうです。

と言う事で、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

以上、5項目を実践してみて下さい。即効性は皆無ですが、確実性は高いですよ。
    • 1

乳液はあなたにとって油分が多すぎるのかも?

高保湿の化粧水や、ハリや皺に効果のある美容液にしたらどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

無印の化粧水と乳液ですがたぶん高保湿だと思います。つける量を考えてみます。

化粧水 変えてみられたら如何ですか?

私が、入院してる時「ハト麦化粧水」を使っていたら、

25、6歳くらいの男性の看護師さんが

「あ、僕もこの化粧水使ってます!さっぱりしてて良いですよね!」

と、仰ってました。

500mlで500円くらい?かな。

男の方でしょう?  乳液は必要ない、、と思いますけど?

(ここは、専門的には分かりませんけど)

美容家 佐伯チズさん、愛用のハト麦化粧水ですよ。

男の方にも、効果あると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

無印の化粧水と乳液なのですが、まだだいぶ量があるので、使い切ったらハト麦化粧水試してみます。

化粧水は洗顔後 顔に付いたばい菌をアルコール消毒するような物

乳液は化粧水が蒸発するので保湿をするもの
そのあとにファンテーションを塗ってテカリを抑えています。
お風呂の前に乳液を付けて入って湯船につかった後濡れたタオルで顔をふき取ると細かい汚れが取れて肌がしっとりてかてかになります
    • 1
この回答へのお礼

そうか。女性はファンデーションつけられますもんね。男性はどうしているんだろう。

私は、朝顔を洗った後、必ず化粧水をつけています。

すっきりします。
    • 1
この回答へのお礼

テカテカになっちゃうんですよ。