映画のエンドロール観る派?観ない派?

眠れません。夜に1人で起きているのが不安で早く寝付きたいのですが、なかなか思うようには寝付けません。
夜の精神安定・寝付き良くする方法・色々な考え方など教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

お昼間、頭と身体を同じくらい使うといいそうです。


身体の疲労の度合いと、脳の疲労の度合いが同じだと、心地良く睡眠に入りやすくなるそうです。

ベッドに入る1時間半くらい前に10〜15分、38〜40℃のぬるめの入浴をするのも、副交感神経が優位になり、リラックスして気持ち良く睡眠に入れるそうです。

トリプトファンが含まれている食品を積極的にお食事に取り入れるのもオススメです。
トリプトファンは、気持ちを安定させてくれるセロトニンや、睡眠や覚醒のリズムを整えてくれるメラトニンの材料になります。
お豆腐や納豆、お味噌などの大豆製品や、牛乳やヨーグルト、チーズの乳製品、他にもバナナやくるみなどにも含まれています。
ホットミルク(ハチミツ足しても♪)や、気持ちの和らぐハーブティーもオススメです。
https://www.bedstyle.jp/media/make/6495

気持ちの落ち着く音楽はどうですか?


https://youtu.be/SN3xlcjbvUo

https://youtu.be/OeHLHNKQCXA

https://youtu.be/nfdGPs6Pn0A

https://youtu.be/nsvYJQTFjmE

眠れるツボもありますヨ♪
ご自分に合いそうなものを楽しく見つけて下さいネ(*^^*)
「眠れません。夜に1人で起きているのが不安」の回答画像3
    • good
    • 1

程よく運動をする。



昼間ちょっと疲れたと思うくらいに動かないと頭だけ冴えてしまうのかも。
    • good
    • 1

ネットやめて液晶画面見ないようにしましょう。

    • good
    • 1

寝ようと思えば思うほど眼が冴えて眠れないものです。

そのくせテレビ見てたりとか全然寝る必要のない時に睡魔が来たりしませんか。

体内時計が上手くいってたり規則正しい生活リズムだと就寝時に自然と眠くなるものなんですけど、どうしても駄目な場合は睡眠障害が考えられますので病院で診察を受けて睡眠導入剤を処方してもらうのがいいと思います。

睡眠導入剤といっても色々レベルがありますので最初は軽いもの(例えばデパスとか)から始めるという方法もありますのであんまり心配しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/03/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報