アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真全部削除しても大丈夫ですか。

A 回答 (2件)

何処に(どのように)バックアップしましたか?


例えば、
・DVDのような光ディスクにバックアップしたとして、
 しばらくすると読み込めないディスクになっているかもしれません。
  → 複数枚のディスクに焼いておく
    定期的に読める事を確認する
    新しいディスクに焼きなおす
・HDDにバックアップ
 しばらくするとHDDが壊れるかもしれない
  → 光ディスクにもバックアップ
・クラウドストレージにバックアップ
 読み出せる事を確認しておく
 現在、最も確実なバックアップ方法ですが、業者がサービスを
 止めた事を経験している。
 事前に連絡があったので、データー消失は無かったですが、
 全データーをダウンロードして、新しいクラウドにアップ。
 かなり手間がかかりました。
 ↑滅多には無い事だとは思いますが。
 会社では、自然災害などにも備えて、北や南など複数の地域に
 バックアップデーターを保管しています。

データーの重要度に応じて、複数のバックアップをしておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
エスデーカードに3時間かけてぶっこみました。
ただ写真が1万枚もあったので、整理したいのですよ。

お礼日時:2022/03/24 21:51

それ位の事自部で判断できるでしょ。

何のためのバックアップか理解してますか。
正常にバックアップ出来てるんなら削除すりゃいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉そうに。

お礼日時:2022/03/24 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!