公式アカウントからの投稿が始まります

世の中にはいろんな恋愛の形があるなあと思っているところです。
さて。今私には付き合って欲しいと言われている人がいるのですが、
付き合うって一般的にどういう事をいうのでしょうか?私は何を求められているのでしょうか?

私は25歳の女で、いままでそれなりの『お付き合い』の経験もあるのですが、
ここの質問にも、リアルな私の周りにも、浮気や不倫やセカンド、ネット上の出会いなど、倫理的に見て善し悪しはあるだろうけど、恋愛の形として、そして一時的、一方的であったとしても幸せの形として確かに存在しているんですよね…。

今現在、ひとり身の方、恋人がおられる方、配偶者がおられる方、愛人がおられる方、二番目がおられる方、浮気願望のある方、浮気経験のある方、男性女性問いません。あなたの考える、『付き合う』ことの定義を聞かせてください。
漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私はお互いが安らげる場所であり、安心して一緒にいられる、そしてお互いの事を思っていられる関係だと思います。

 その人は世界に1人しかいないのです。何かあったから、出会ったと思いませんか??
私はその中で今の旦那に会えた事幸せに思ってます。
お互いを思いあえる関係って素晴らしくないですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

素晴らしいことですね、同意します。
私は考えすぎなんでしょうね。

お礼日時:2005/03/25 17:00

うーん、私の場合は、



「お互いが お互いを必要とし、一緒に そのキモチを 育てていくこと」

・・・かな、と思いました^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
育てる…いいキーワードですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/25 16:58

私の、『付き合う』ことの定義は。



「相手に喜びを、与え続けること」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

与え続ける、ですか!喜びだけを?いやそれはないですよね、主に喜びをってことと解釈します。
しかしそれにしてもすごいですね。
うーん、私には自信がありません;

お礼日時:2005/03/24 12:32

私も、中学高校のときに「付き合うってなに?」と日々悩んでいました。


今では考えなくなりましたが、考えてもこれ!といった答えが出るものではないと思います。
人それぞれだと思いますし。

私は今彼がいますが付き合いたいと思ったのはやはり
・相手の確かな気持ちが聞きたい。
・いろんなところに一緒にいきたい、一緒に居たい。
・何かしてあげたい、癒してほしい
などでしょうか。
付き合ってないと好きや相手の気持ちを聞けなかったりするので、約束というか「付き合っている」ということである程度のフィールド内に入れる気がするので、付き合いたいと思いました。
また単純に一緒に居たくても付き合ってないと、誘いづらかったり迷惑かな?といろいろ思いをめぐらせるので(笑)
結局「付き合う」というのはただの約束で、一緒に居てくれて愛を感じれば付き合っていても付き合っていなくてもいいのではないでしょうか?
ただ人間は約束がないと不安になるので「付き合う」という形式をつくるのではないか?と思います。

人それぞれだとは思いますが「付き合っているから」「付き合っていないから」というのはない気がします。

文章まとまってなくてすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私の持つ考えに一番近い回答者様のように感じます。

『約束』という感覚は否めないと思います。
形式にとらわれて、けんかや依存が生まれる事が一番の心配事なんです。付き合ってるんだからここまでしてほしい、このくらいは当たり前…そういった変な期待というか見返りを求めてしまう気持ちが私にも彼にもでてきますよね。
今いい関係なのにわざわざ…って思ってしまって。
でも彼は今の状態をいい関係と思っていない、付き合った方がいい関係になれると思っているという事ですね。
彼の気持ちも思いやりたいんですが…こうして考え込んでしまっていること自体どうなのかなーって思います。

人それぞれですね、彼と話をしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 12:27

私の考える男女の付き合いは



一緒に居たいと思えるかどうか?

でしょうか。単純明快過ぎてすみません。
でも、一緒に居たいと思えなければ、相手の為に時間を作る気にもならないですし、どこかへ出かけて、一緒に同じ感動や、体験をしたいとも思えないので・・・。

一緒に居たいと思えるからこそ、相手との付き合いが生じて、そこから色々発展していく物という感じで捉えています。他人との付き合いですから、合わないなと感じる事もあるにはありますが、自分が納得して相手に合わせられるか、相手もまた自分を思いやれるか、2人で少しづづでも、そうやって思いやって一緒の時間を過ごす事が出来れば、長くも続くんじゃないかなって。

という、私なりの意見でした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明確な答えのない質問に一つの意見をくださり、ありがとうございます。

私の場合ですと、その彼とは今のままで十分いい関係のような気がしているのですが、相手はもっと深い関係を望んでいるのかな、と思いました。
『自分が納得して相手に合わせられる』ここが私にとっての気が進まない要因かなと少し分かりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 12:16

はじめまして、24歳♂です。


私もここ数年、貴女と同じ気持ちを
抱いております。学生時代に親友と
思っていた友人に彼女Aを奪われ、
自棄になり、別の女性Bと付き合いましたが、
ものすごく気持ちが不安定になりました。
前の彼女への思い→友人への怒り、人間不信
→そして全ての事への興味が無くなり、
冷めた目で何事も見てしまうように
なってしまいました。
その頃から付き合うとは何かをいろいろ
考えましたが答えは出ませんでした。

残念ながら、正直なところ私の中の最も
高い候補は体の関係のためかと
考えてしまいます。

しかし、Bさんと別れてから正直に話を
して、いろいろと意見し合い、体の関係
無しでお付き合いをしたり、
出来るだけ女性の気持ちを考えて
行動することにより
考え方が次第に変わりました。

私は、「付き合う事」はお互いとって
プラスになる(目に見えるものでも
良いですし、気持ち等精神的なものも含めて)
パートナーを見つけるための行動ではないのかと
考えられるようになりました。

ただし、他の皆様同様に答えは無いでしょうけれども。
良い答えが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
漠然として答えにくかったと思いますが、答えてくださって嬉しいです。

体の関係…それも確かにありますよね。
でも、それって付き合ってなくてもできる事ですよね?
正直私はその彼と体の関係があるんです。
私は他の方とそういったことはするつもりもないし、実際ないんですけど、彼にとって予防策のようなものなのかな…と思いまして。
彼のこと好きだし、他の人と関係を持とうとは思わないんですけど、私が彼と付き合いたいかと言われるとどうも肯定的に捉えられなかったのでこの質問になりました。

この気持ちは何なのかな?と。
縛りたくないし、縛られたくないんでしょうね。
一つの答えが見えた気がしますありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 12:08

私は既婚ですが、付き合っていたことのことを考えると、付き合ったからといって、別に何かをしたとか、特別に思い浮かびません。



>私は何を求められているのでしょうか?
特別な何かを求められているのではなく、相手の方は「好きだからただ一緒にいたい」だけなのではないでしょうか。
特に、恋愛の初期の段階では。
居るだけでいいと言いましょうか・・・
そこから、付き合っているのですから、他の友達より会う回数も増えていくと思うし、一緒に居る事で何かを得て、与えるんだと思います。
それは、安らぎだったり、癒しだったり、時には怒りや、悲しみも。
マイナスの感情を共有しても、仲直りしたり、相手を嫌いにならなければ、結婚に繋がっていくんじゃないかと思います。
私の場合は、相手と会って話すことが前提ですので、ネット上だけでのやり取りではたぶんダメだと思います。(私の場合は、です)
顔を見ないと安心できないので。。。
あと、一つの空間に居ても苦痛ではなく、むしろ安らげるというのも付き合うには必須の条件ですね。
質問者様の場合は、まだ相手の方を好きなわけではなく、お付き合いを申し込まれている状態なので、
私が、その立場なら、相手の方自体をこれから好きになれるかどうかよく考えた上で、付き合ってみます。
好きになれたらそれでよかったと思うし、やっぱりダメなら、縁がなかったということで別れます。

恋愛観は人それぞれなので、そうじゃないだろ~と思う方もいらっしゃると思いますが、私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
漠然として答えにくい質問に細かく答えてくださって嬉しいです。

人それぞれのそのひとつの意見を聞きたかったので参考になります。
私の場合は…そうですねー今のままで十分なんじゃないの?っていう気持ちがどうしてもあって。十分安らげる相手ですし、気持ちの深いところも話せる相手と思っています。付き合うと、一緒にいる事が『当たり前』になってしまい、見返りを求めたり求められたりするかも…とか思ってしまって。

あ、でも安らげると思っているのは私だけで、相手にとってそうでないということかな…。うーん。その辺りのこと彼と話し合ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 11:57

私の『付き合う事』は、


●2人とも信用できる事
●2人で愛を築ける事
●いざとなったら思い浮かぶ顔
だと私は思います。
短文でまとまっていない
回答でスイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
漠然として答えにくい質問に答えてくださり、嬉しいです。

いざとなったら思い浮かぶ顔…
いい表現ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 11:21

こんばんは。



確かに「付き合うてなに」に共感していた25才♂です。
本当に色々な付き合うて世の中にはあると思うのです。身体だけの付き合いもあれば、精神的な付き合いもあると思うんです。
実際僕は今付き合っていますけど、僕が付き合ってると感じる時は、やっぱり、好きな人といて落ち着けた瞬間を、感じられた時に、付き合ってるて、実感できますね。
僕のんは、参考にもならないと思いますが、人それぞれの価値観の違いで、付き合い方全て違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ、参考になりますよ。

回答者様にとって、付き合っていてこその落ち着ける関係ってことですね。
ふむ。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 11:18

はじめまして。


私も「付き合うって?」と疑問を持ったひとりです。
たぶん、答えは無数だと思うのですが・・・。
男女間でもそれは違うと思うし年齢でも違ってくると思います。
そして目的にもよると思うのです。
私はまだ未婚、しかし適齢期。(この場合結婚が目的)
そんな今の私にとって「お付き合い」というのは「理想の結婚相手を見極める」ということだと思ってます。
見極めるためにはまたいろいろあるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無数にある答えのうちの一つをお聞きしたかったのでどのような回答でも嬉しいです。

確かに回答者様のようなお答えもありますね。
ふむ。参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!