プロが教えるわが家の防犯対策術!

DownsizeAll.exeをアンインストールしようとしたのですが、コントロールパネルにはありませんでした。
「では、直接ゴミ箱に捨てればいいのかな」と思い、
削除しましたが、
削除後、スタート→すべてのプログラムには残っていました。
もちろん、すべてのプログラムにあるものをクリックしてもゴミ箱にあるのですから「ない」と出ます。

1:このソフトはコントロールパネルから削除しないといけないものなのでしょうか?
でも、コントロールパネルにはないんです。

2:直接、ゴミ箱に削除していいのであれば、「すべてのプログラム」にあるものは右クリック→削除でいいですか?

いろいろ見たのですが、アンインストールに関しては記されていなくて。

A 回答 (3件)

試しにDownsizeAllをDドライブにインストールして、アンインストールもしてみました。


無事アンインストールも出来ましたので確認なのですが、
コントロールパネルではなく、コントロールパネルの中の、[プログラムの追加と削除]もしくは、[アプリケーションの追加と削除]の中に[DownsizeAll]はないのですよね?ないなら、アンイストールされているか、インストール自体に失敗していることになるのですが…。
レジストリを使用しているので本来のアンイストールは[プログラムの追加と削除]もしくは[アプリケーションの追加と削除]から行うべきですが、他のファイルと関連付けなどしていないなら、ゴミが残るだけでパソコンの使用にほとんど支障はないかと思います。あまりオススメしませんが、「すべてのプログラム」も右クリック→削除でいいでしょう。
綺麗にアンイストールしたいなら、同じ場所に上書きインストールをした後、[プログラムの追加と削除]もしくは[アプリケーションの追加と削除]から削除をもう一度試してみてはいかがでしょうか?同じ場所に上書きインストールすれば二重に登録されることはありません。失敗しても振り出しに戻るだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試しにDownsizeAllをDドライブにインストールして、アンインストールもしてみました。
わざわざそこまでしていただき、ありがとうございます。

そうです。コントロールパネル→プログラムの追加と削除にありませんでした><

言われるように、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020245/DszAll.htm
↑こちらからもう一度、DLしてみました。
(Dドライブにある専用フォルダを指定して)
ファイルが増えることもなかったです。
で、もう一度、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見るとありました。
(なぜ今回はあるのか?と不思議ですが)
そして、そこから削除しました(もちろん、右クリック→削除ではありません)

しかし!Dドライブに作成した専用フォルダには3つのファイルが残っています><
DwonsizeAll.exeへのショートカット 1KB
DsAll100.exe CabSfx.Stu Module LightShip Software
(これは、黄色っぽい金庫の絵のものです)
Setup.exe
この3つが残っています。

試しに「Dwonsize」で検索すると「Dドライブ」で1つヒット。(ショートカットアイコンのファイルがヒット)
「Ds」で検索すると1件もヒットしませんでした。
この3つはゴミ箱に直接捨てても大丈夫でしょうか?
何度もいろいろ聞いて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ちなみに再DL(上書き)後にアンインストールしたら、スタートボタン→すべてのプログラムには「DownsizeAll」はありませんでした。
(Dドライブの専用フォルダ内に3つのファイルが残ってますが^^;)

お礼日時:2005/03/24 12:59

上書きインストールし、再度アンインストールしたことで、ソフト自体はきちんと削除されたようでよかったです。

残っているファイルは手動で削除しても大丈夫そうですが、一応説明を入れておきます。

残っている3つのファイルですが、
> DwonsizeAll.exeへのショートカット 1KB
これは右クリックして、プロバティを選ぶと
「リンク先」という項目があると思います。
そこに書いてある「D:\test\DownsizeAll.exe」というような場所にすでにファイルがないことが確認できればそのまま削除してしまって大丈夫です。
> DsAll100.exe
これは最初にダウンロードしてきたファイルなので、必要なければ削除してしまって大丈夫です。
> Setup.exe
これが何のセットアップファイルなのかわからないのですが、CDのようなマークのものだったらDsのセットアップファイルなので削除してしまっても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
「D:\test\DownsizeAll.exe」ではないようなウィンドウが出てきました。
「D:\DownsizeAll.exe」で検索後、ありませんと出たので大丈夫なようです。
Setup.exeに関しては、言われるようにCDのようなマークです。
どれにしても直接削除OKなようなので安心しました。
本当にいろいろありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/24 20:42

DownsizeAllって、画像縮小ソフトのことでよろしいでしょうか?


そのソフトのサイトにはアンインストールについて以下の表記があります。
・アンインストールは、Windowsの[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]でダイアログを表示させ、[DownsizeAll]を選択して[変更と削除]ボタンをクリックします。
ソフトが違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>画像縮小ソフトのことでよろしいでしょうか
そうです^^
>・アンインストールは、Windowsの[コントロールパネル・・・。
よく見てみたら記載がありますね^^;
見落としてたようです>< お手数をかけました。

しかし、ゴミ箱から元に戻しても「コントロールパネル」にDownsizeAllは無いんです><
おそらく、インストールしたときにCドライブではなくて、Dドライブにインストールしたからだと思うのですが。(Dドライブに専用フォルダ作成後、そこにインストしました)
「DownsizeAll」で検索すると、Cドライブにはショートカットだけありました。
この場合の削除方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!