アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月5日からADSLを導入することになりました。
とっても初心者なので、詳しい方、是非教えてほしいこと
がいくつかあります。

(1)私のPCは富士通のノート型(FMV-BIBLO MF2/40)を使用して
 いますが、LAN対応じゃないと言われたので、今日PCカード
 を買いました。PCカードは何のために必要なのでしょうか。

(2)PCカードをスロットに差し込む時は、PCの電源を入れる前の
 方がいいでしょうか。
 また、説明書を読んでいると、カードをスロットから外すときは
 マイコンピューター → コントロールパネル → PCカード
 をダブルクリックし、PCカードを選択して、停止をクリックする
 とあるんですが、PCカードを選択しても停止がクリックできない
 んです。原因は何でしょうか。また、電源が入っているときに
 カードを外すと良くないんでしょうか。

(3)このPCカードを使用するためのドライバをインストールしてから
 パソコンを起動するたびに、ログオン場面が出るんです。
 で、ユーザー名とパスワードをいちいち入力しないといけないん
 ですが、これは必要なんでしょうか。
 出来れば、以前のように、いちいちログインしたくないのですが。
 また、もし必要なければログインを外す方法を教えて下さい。

(4)まだ、ADSLになっていない(9月5日から)なんですがPCカード
 のドライバをインストールしてしまいました。
 9月5日まで、インターネットをしていても別に何ら支障はないん
 でしょうか。

初心者で、何も分からず沢山質問をしてしまってごめんなさい。
是非、回答をお待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず僕はノートではありませんので分かる限りでしかお答えできませんがお許し下さい、間違っていても。

(1)PCカードを挿すことによってADSLを使ったネットやメールのデータを送受信する事が出来ます。もちろんデスクトップでもLANカードが無いとADSL、ケーブルテレビ等のインターネットは出来ません、モデム接続とは根本的に違う物と考えます。

(2)これは分かりませんが説明書通りにしておいた方が無難ではないでしょうか、電源が入っているときにカードを抜くメリットもなさそうですし。

(3)スタートメニュー → 設定 → コントロールパネル → ネットワーク で
 そこにあります`優先的にログオンするネットワーク(L):`というのを、 `Windows ログオン`に変更してみは?

(4)大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

本当に初歩的な質問なのに丁寧に答えていただけて
嬉しかったです。有り難うございます。

やはり、電源が入っているときにカードは抜かないほうが
いいんですね。これを知らなかったらきっと電源が入った
ままカードを抜いていたでしょう(笑)

有り難うございました。

(1)・(3)(4)に関してはNo.1の方が回答されているとおりだと思います。

(2)ですが、過去に電源が入っている状態で抜いてしまったことがありますが、画面上に警告メッセージ(停止してから…という)が出ました。これで壊れはしませんでしたが、トラブル防止のため、停止してからの方がいいでしょうね。私の場合、メモリースティックのPCカードアダプターを時々使うので、停止してからLANカードを抜き、メモリースティックPCカードアダプターを入れ替えて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警告メッセージが出ますよね。

今の所、なぜか停止ができないので、とりあえず
パソコンの電源を切ってからカードの抜き差しをします。

有り難うございました。

(1)PCカードは何のために必要なのでしょうか。

ADSLはLAN形態でインターネットにつなぐようになっています。そのために必要なんです。(ダイヤルアップの場合はダイヤルアップモデムが必要なように)
このLANカードと後で届くADSLモデムをLANケーブルでつないで使います。ですからLANケーブルのも必要ですよ。買ってありますか?(1000~1500円前後っていうところでしょうかね。)

(2)PCカードをスロットに差し込む時は、PCの電源を入れる前の方がいいでしょうか。
Windows95以降のOSであれば、電源が入ったままでもかまいません。勝手にPCが判断してくれてちゃんと動くようにしてくれます。

>PCカードを選択して、停止をクリックするとあるんですが、PCカードを選択しても停止がクリックできないんです。原因は何でしょうか。
画面右下にあるPCカードのアイコンを左クリックすると「□▲☆カードを停止します」というウインドーが出て、それにマウスを近づけて色が変わったの状態で左クリックすると「□▲☆カードは安全に取り外すことができます」のウインドウが開きます。これができていないということですか?
デバイスドライバーがうまくインストールできていないのか、OSがおかしいのかこの場では分かりませんのが、まず、先ほど書いたことに気をつけてカードの外し方をしてみて下さい。

>また、電源が入っているときにカードを外すと良くないんでしょうか。
こんなことをしたらPCがフリーズしてしまうかもしれませんよ。絶対しないで下さい。さっき書いたようにしてもはずせない場合、PCをシャットアウトで終了させてから外して下さいね。

(3)このPCカードを使用するためのドライバをインストールしてからパソコンを起動するたびに、ログオン場面が出るんです。で、ユーザー名とパスワードをいちいち入力しないといけないんですが、これは必要なんでしょうか。
これは、LANカードを挿入しているために、PCを使っている人が本当に本人なのかを確かめるためのもので、どうしても起動時に出てしまいます。
この時点で、パスワードを入れていなけれが、「OK」または「リターン」で次の画面に移れます。パスワードを入れてしまった場合は、ずっとパスワードを入れないといけなくなります。(キャンセルを押してもPCを起動することができますが、何らかの使用規制が出てくると思います。)
「もうパスワードが入れてしまった」という場合は、検索から「**.pwl」と入れて検索して、見つかったファイルを消すと、次からパスワードを入れず、「OK」または「リターン」で次の画面に移れるようになります。でも、その他のパスワード設定まで消えてしまういので、気をつけて下さいね。

(4)まだ、ADSLになっていない(9月5日から)なんですがPCカード
 のドライバをインストールしてしまいました。
 9月5日まで、インターネットをしていても別に何ら支障はないん
 でしょうか。
これって、ダイヤルアップでインターネットを楽しんでいるということですか?
ISDNじゃないですよね。もし、ISDNであれば、9月2日中にISDNのサービス中止が必要です。(ISDNなどのサービスを中止してから3日間の日にちを空けないとをADSLの回線工事ができないそうです。普通のアナログの電話回線であれば何もする必要はありませんけど)
ADSLモデムの到着と9月5日にNTT?からの「ADSLの工事が終わりました」の電話連絡が来ることを待ち遠しく待っていて下さい。
スプラッターやADSLモデムの接続はそれほど面倒くさくはないと思います。
いい速度でインターネットができるといいですね。

ちなみに俺は、下り速度が600~900k程度です。1Mまでいっていないのがちょっと残念かな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただけるなんて、本当に
有り難うございます!!(y^^y)ピースピース

PCカードの取り外しでもう一つご質問があります。

>画面右下にあるPCカードのアイコンを左クリックすると「□▲☆カードを停止します」というウインドーが出て、それにマウスを近づけて色が変わったの状態で左クリックすると「□▲☆カードは安全に取り外すことができます」のウインドウが開きます。

→えっと、マウスを近づけて色が変わるんですが、ここで
   左クリックですか?このウインドウの下の方に停止という
   ボタンがあるんですが、これが白くなってクリックできない
   んですよ。ちなみにWINDOWS98です。

>えっと、マウスを近づけて色が変わるんですが、ここで左クリックですか?このウインドウの下の方に停止というボタンがあるんですが、これが白くなってクリックできないんですよ。

ちなみにWINDOWS98です。

停止のボタンが白くなっていてクリックできない?
PCカードのインストールが不十分なのか、OSに不具合があるためなのか分かりませんが、普通に考えればその停止ボタンをクリックして停止ができなければならないんですよね。何が原因なんだろうか?ちょっとこの場では判断しにくいので何とも言えません。ごめんなさい。

ところで、マウスを近づけて色が変わるんですが、ここで左クリックですか?とありますが、その通りです。それでも停止になります。できない場合は、右クリックをすると停止のウインドウが出てきますので、それで停止をクリックしてみて下さい。

うまく停止できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
マイコンピューター → コントロールパネル → PC
からは終了できないんですが、タスクバーのところにある
PCカードのアイコンを左クリックすると、カードを中止
というのが出てきて、それをクリックすると終了できました。

頑張って5日からADSLを楽しみますね。

何度も有り難うございました。

2が問題のようですね。

また、電源が入っているときに
 カードを外すと良くないんでしょうか。

なぜ抜くときはこうするのかというと、ただのOSの安全のためです。基本的にはそのまま抜いても問題が発生することはあまりないですが、まれに発生しますからそのための安全措置です。

PCカードをスロットに差し込む時は、PCの電源を入れる前の
 方がいいでしょうか。

PCカードを挿入するのは、電源オン時でも大丈夫です。ただし、バックグラウンド(常駐ソフトの一部など)などで動作するソフトを停止しないとPCによって再起動することがあります。

さて本題ですね。

マイコンピューター → コントロールパネル → PCカード
 をダブルクリックし、PCカードを選択して、停止をクリックする
 とあるんですが、PCカードを選択しても停止がクリックできない
 んです。

まず、LANカード(PCカード)のメーカーと機種は分かります?
メーカーサイトに最新のドライバがある場合があります。
最新のドライバがあれば、導入すると不具合が改善されることがあります。

PCカードを選択しても停止がクリックできない・・・ですか?
ソケットの状態にカードの型番は記載されていますよね。
まさか「空き」になっていることはないですよね。

その場合は、カードを正常に認識していません。
ドライバをインストールし直しましょう。

ちなみに、カードをどうしても抜けないなら、そのままOSを終了もしくは再起動します。
そのときに正常に終了や再起動できない場合は、OS(win側)の問題が多少高いです。(ドライバが悪いこともある)その場合は、OSを再インストールして試すと良いですが・・・

正常に終了できるなら、ドライバ側かあなたの操作ミスが考えられます。
そのときはもう一度取り外しを実行してみるか、動作中はPCカードを抜かないで再起動時や終了時などに抜く、もう一度、補足要求するかしてください。

どちらにしろ、PC(LAN)カードのメーカーサイトでまず最新ドライバをチェックすること、不具合の情報がないか確かめること、
あとPC本体のメーカーサイトで、PCカードに関する不具合がないか確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCカードのメーカーはエレコムで、Laneedという
カードを使っています。
カードの終了が出来ないので終了させているんですが
今の所、正常に終了はできるので、もう一度カードの
メーカーサイトでドライバをチェックしてみますね。

本当に有り難うございました。