プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリーマートでのWiFiの繋ぎ方を教えて下さい。

その前に、事前登録とかあるのですか。
その方法も併せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

ファミマWi-Fiの接続の設定は、事前登録等はありません。

ファミマの店内の何処かに、ファミマWi-Fiの「ID」と、「パスワード」が掲示されているはずです。
分からなければ、店員に聞きましょう。

ファミマWi-Fiに接続したいスマホで、接続したいネットワークの画面(スマホによって名称が違う)で、ファミマの店内掲示の「IDをタップして、パスワードを入れれば、接続設定が完了です。

-------

それから、どこのコンビニでも、コンビニの入り口・ガラス等にキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)のWi-Fiのロゴが貼って有れば、そのキャリWi-Fiに自動接続をするはずです。(楽天は、私が分からない)
もし、コンビニのキャリアWi-Fiに自動接続しないことが有れば、スマホなどがMNPをしたとか、ちがうキャリアのものだとか等々が原因で、そのスマホなどのキャリアWi-Fiの設定が消えたかもしれませんから、接続するキャリアのサイトで設定方法を見るか、接続するキュリアに設定方法を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ファミマWi-Fiの接続設定は店内にファミマWi-Fi「ID」と「パスワード」が掲示されてるのですね。

No.3の 天竜川の竜です。

> ファミマWi-Fiの接続設定は店内にファミマWi-Fi「ID」と「パスワード」が掲示されてるのですね。

ファミマに限らず、誰でも接続可能のWi-Fi無線なら、どこかに掲示か公表されています。
掲示か公表が分らなければ、店員などに聞きましょう。

誰でも接続可能のWi-Fi無線とは、No.3の コンビニ全店や、大きな官公庁・病院・ホテル旅館・観光施設などや、大手などの公共交通機関の駅・電車・長距離バスや、飛行場、全国チェーンの喫茶店・ファストフード店、デパーと等々・・・・・。
いろいろな建物や店内などに入ったら、スマホなどのネットワーク選択画面(スマホなどのメーカによって画面の名称か違うかも)を見て、Wi-Fiマーク(扇型マーク)が電波が最強を表示のSSIDが有れば、その建物・店内などにはWi-Fiが有るという事ですが、誰でも接続可能のWi-Fi無線かは分かりません。
誰でも接続可能のWi-Fi無線かの有無は、そこの社員・職員・店員などに聞きましょう。

中には、事前に会員登録が必要だったり、日ごとにID登録が必要だったり(IDはメールアドレス・電話番号など)、二段階認証が必要だったり、など・・・・。
これらの、会員登録や、ID登録や、二段階認証などが必要の所は、たいてい、一日の接続回数の制限や、一回の接続時間の制限などがあると思いますが、理由はセキュリティなどの向上のため、たとえば、繋ぎっ放し防止・付近への電波漏れのタダ乗り防止・ID乗っ取り防止・大量接続の速度低下防止などと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

タウンWi-FiをGoogle Playなどでインストールすれば、どの店のWi-Fi接続が無料で利用出来ます。

事前登録などはありません。
    • 0
この回答へのお礼

タウンワイファイですね

入れてますが繋がったことがないですが設定悪いのですかね。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。