プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3の女です。
付き合って1年になる彼氏と、中1の頃付き合っていた元カレのことで悩んでいます。
ちなみに両方同じ年です。
元カレとは今、付き合っていた時以上に仲がよくて、お互いに気を遣わずに何でも言い合えるような仲です。
元カレは今も私のことを好きでいてくれています。
当たり前のことなのですが、彼氏は私が元カレと関わるのをすごく嫌がります。
元カレのことで、時々喧嘩になることもあります。
彼氏と元カレは中1の頃に大喧嘩をして今でも仲が悪く、目さえ合わそうとしません。

高校生になったら3年間、私と元カレは同じクラスで彼氏は違うクラスになってしまいます。
私は元カレとは普通に友達として仲良くしたいのですが、やはりそれは私のわがままなのでしょうか。
みなさんはどう思われますか。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

ailuvu4everさん、こんばんは。


私は30歳を目前に控えたおばちゃんです。
私はこの年になるまで、何人かの男性とお付き合いしてきましたが、別れてからも、全て性別を超えた親友として交友をとっています。
ailuvu4everさんの今彼と元彼は、かつて大喧嘩したことがあるということなのですが、
中学生ぐらいの男の子だったら、やっぱり相手のことを理解しようという状態にまでは成長しきれないと思うので、
今カレとうまくやっていきたいと思うのであれば、元カレと仲良くするのは控えてあげたほうが良いのではないかと思います。

普通に友達として仲良くしたい、という思いは決してわがままではないと思います。
あなたが、今彼よりも大人なんだと思います。
今彼があなたと元カレが仲良くすることを快く思わないのは、ヤキモチと、不安な気持ちの表れです。
あなたが元カレと仲良くしていて、昔の思いがよみがえって、元カレのところに戻ってしまわないか、不安でしかたないんだと思います。
どうしても元カレと仲良くしたいのであれば、
「今、自分が好きなのは今彼だけで、元カレは友達として接していきたい」とはっきり伝えてみるのも手ですが、う~ん、多分今の彼では受け入れられないと思うな。
どちらがailuvu4everさんにとって大切か、考えてみましょう。
ごめんなさい、なんのアドバイスになってないね。
でも、男と女の性別を超えた友情はありえます。
だから、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は元カレとは3回もよりを戻したことがあるんです。
だから余計心配なんだろうなとは思います…。
一度、「友達として仲良くしていきたい」ということを伝えたのですが…すごく複雑な顔をされました;
やはり控えた方がいいですね(^-^;)
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/24 15:55

 こんばんは。


新大学2年生の女です。
私はそういう面倒が起こるのは御免なので、校内恋愛は絶対しなかったんですけどね。
未練たらしい元彼も嫉妬深い彼氏も勘弁です。
大変ですね。私はやっぱり、彼氏に失礼なので元彼とは関わらないようにしてます。
特に元彼が自分の事好きだと知っているのなら尚更ですね。
でも、ailuvu4everさんと元彼さんはクラスメイトになるのでそういう訳にもいかないですよね。
同じクラスに居るのに無視する必要はないと思いますが、学校外では2人で会わない、とかけじめをつけた付き合い方をする事が必要だと思いますよ。
普通の友達として仲良くする事はクラス全体の雰囲気の為にも必要な事です。
色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレは私と彼氏のことを応援してくれていて、本当にいい奴なんです。
これからはちゃんと彼氏のことを考えて、元カレとはけじめのある付き合い方をしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/24 16:00

男側からの意見を言わせてもらいます。


自分の彼女が他の男の事を良く言うとやっぱり気持ちのいいもんじゃありません。本当に彼氏の事が大切ならその男友達の前で彼氏の事をアピールするとか、彼氏の話を持ちかけるとか彼氏を立てる行動をすべきです。彼氏と男友達の仲が悪いのであれば男友達が彼氏を褒める事はしないと思います。その状況を彼氏に黙認しろっていうのは少し彼氏に酷な気がします。
カップルはお互いの一番でありたいはずです。
質問者さんの気持ちもわかりますが二人と今後も仲良くしたいのであれば彼氏を一番に立てるべきです。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
彼氏を一番に考えるべきですよね;反省しました…;
ちゃんと彼氏の気持ちを考えるようにしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/24 16:07

私がailuvu4everさんの彼氏の立場だったら、と考えたらなんだか苦しくなってしまいました。


自分の彼氏と同じクラスに、今でも彼氏の事を想っていてしかも今でもすごく仲良しな元カノがいて、3年間同じ教室で過ごすと想像しただけでも、やきもちやきな自分としては相当イヤです。
とはいえ、まさかクラス替えするわけにもいかないし、はがゆそうですね。

でも、現実として同じクラスで3年間過ごされるわけですし、目も合わせるな、とか、口もきくな、とかいうのはちょっと無理ですよね。
しかもailuvu4everさんと元彼さんは仲良しの友達なわけですから。
ですので、彼氏さんにはしっかりと「あなたが彼氏なのであって、心配することはなにもない。彼は元彼なだけで、今は良い友達でしかない」ということを伝えて、二人の話題の中には一切元彼さんの話はしない、というのが一番現実的に無難な解決法だと思います。
クラスで話すとき、元彼と二人きりで話すのはなるべく避ける、とか。
とにかく彼氏さんとの信頼関係をしっかり築いた上で、元彼とはあくまでクラスメートとして仲良くしたらどうでしょうか。

春から高校生、勉強に恋愛にしっかりがんばってくださいね☆
    • good
    • 1

>今も私のことを好きでいてくれています。


 この状況で会うのは、本当の友情ではないと思います。
 ・今彼と付き合うならば、一旦距離をおきましょう。
 ・あなたに恋愛感情を持っている元彼と会うならば、今彼と別れましょう。
 ・元彼はあなたとあうことで、他の恋にいけません。

 これでも、元彼に会いますか?
 竹内まりやの歌でも聞きながらモテる自分に酔うのか?
 それとも本当の友情を選ぶのか?
    • good
    • 0

 あ、中3!?


 二十代の女性かと思ってきつめに書いてしまいました。
 本当にすいません。
 でも、本当に友情を保ちたいなら下のことって大事だと思うんです。
 

・今彼と付き合うならば、一旦距離をおきましょう。
・あなたに恋愛感情を持っている元彼とそれでも、会うならば、今彼と別れましょう。
・元彼はあなたとあうことで、他の恋にいけません。←彼の幸せにならない=本当の友情にならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています