バスケットボールをやっている10歳の子供の巻き爪について相談いたします。
10歳にしては体が大きく、中学生くらいあります。
バスケは週に3回、遊びではなく、かなりまともに練習しています。
うちは家計で、足の親指が内側にだんだん入っていくようで、私も何回か巻き爪の手術を受けていますし、
自分でも痛い思いをして治療しているので、その辛さがとてもよくわかります。

バスケは走ったり急に止まったりするので、余計に足の爪に負担がかかるようなのですが
これを少しでも予防する方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

バスケシューズはぴったりとするものの法がいいのか、または、少し余裕のあるものの方がいいのか、
靴下を2枚履いた方がいいのか、爪にバンドエイドを貼った方がいいのかなど・・・
そのあたりを知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家の方が靴の選び方を書いていらっしゃるので、素人の私がTVなどで得た爪の切り方の知識を。



爪はスクエアカットにします。角が引っかかって気になるようでしたらやすりですこし角をまるくします。
切り口が指よりも短くてはいけません。
また、「白い所は全部きり落とす」という考えも捨ててください。
長すぎては確かに爪をはぐ心配がありますが、短すぎる爪は巻き爪になっていきます。
その辺の長さの兼ね合いが難しいとは思いますが・・・。

巻き爪になってしまっていたいからといって、どんどん切ってはひどくなるばかりです。当たる部分に綿などをつめてのびるまで待ちましょう。
最近は爪にワイヤーをいれて巻き爪を簡単に治す方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantamaさん、早速のご回答、ありがとうございました。

>「白い所は全部きり落とす」という考えも捨ててください。
これはホント、そうなんですよね。
私もつい、気になってしまって切ってしまうほうなのですが、子供も同じで・・・
少し伸びると知らないうちに一人で切ってしまっています。
ヘンなところが似るのは勘弁してほしいです・・・(T_T)
tantamaさんのアドバイスを生かしていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/03 18:49

初めまして。

私は百貨店の靴売場に15年勤めた、シューフッイターと言う、靴の販売について資格を持っている者ですが、バスケット専用のシューズは着用していますか?子供は、すぐに足のサイズが大きくなるし、金額も、高いし、と、躊躇する方がいらっしゃいますが、我が子の足の為、今のサイズのバスケット専用のシューズの方が良いです。また、サイズ選びは、あまり余裕があると、中で足が動いてしまって、余計に負担が掛かります。なので、捨て寸5ミリくらいでまずは、ひもをしっかりと結んで、足を固定することです。バスケットの靴はハイカットなので、面倒ですが、履く度に、かかとの方に足を、付け、ひもで固定します。その際、座ってやるとやりやすいです。また、靴選びは、お子さんと一緒にいっぱい履いて試した方がいいですよ。百貨店や、靴の専門店で、シューフィッターを指名して、気の済むまで、質問して下さい。また、いい靴屋選びのポイントは、靴のサイズ出しをイヤな顔を、したり面倒くさがる店の人は全然だめです。私のお店にも、シューフィッターからでないと買わない人や、2時間以上かけて靴選びをする人もいました。本当に靴選びは大変です。合わない靴は体に害を及ぼしますので、しっかりと合った靴を選んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nani-さん、早速のアドバイス、ありがとうございました。
バスケシューズは履いています。
高いですね、15000円くらいは見ないとダメで、しかもどんどんサイズが大きくなってしまって・・・(T_T)
親の出費は大変です!
でも、本当に足は大切ですよね。
いつもはスポーツ店で購入しているのですが、次回は専門店に行ってじっくり選んでみようと思っています。

お礼日時:2001/09/03 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪から陥入爪になり炎症が起こっています

50歳男性です。
巻き爪は、以前からあり、25年程前に、皮膚科で、爪を剥がさないといけないと言われ、
自分で対処してきましたが、さらに悪化し続け、10年程前には指に爪が食い込む陥入爪になりました。
それから、悪化の一途を辿り、現在は、炎症も起こっています、そのままにしていたら、炎症も治まりますが、再発の繰り返しです。

今すぐに痛みを取る方法と時間かかっても良いので皮膚科に行かずに陥入爪を直したいです。

どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

かなり酷い状態でしょうか?

爪を切りすぎていませんか?

伸びてくると爪の脇にある子爪が食い込んで棘みたいになり
悪化して化膿しているのだと思います。

ただ皮膚科に行かないということはリスクを伴います。
これがいいという対処方法は、強ちお勧めできませんが
民間療法でいいものがあります。

ただこちらはお医者様の治療ではないので、ご自身の判断で
ご利用になってくださいね。

かなり広まっている方法で、お医者様も試されたということが
記載されてます。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にご参考になれば幸いです。

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

Q今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。 他の爪は大

今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。

他の爪は大丈夫です。

真ん中が濃くて、周りに向けて色が薄くなっています。

内出血かな?とも思いましたが、右側も薄っすらなりかけているので気になりました。

何の原因が考えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血豆じゃ無いんですかね(´・ω・`)
放っておけば自然に爪の成長に合わせて出てきますよ!(^-^)

Q陥入爪の治し方

僕は中学二年生です。最近、爪を深爪してしまって痛かったので調べてみたら陥入爪でした。父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです。助けてください><

Aベストアンサー

>父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?
⇒放って置いて治るのもありますが、本当に嵌入爪なら外科系で治療した方が良いでしょう。

>僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです
⇒そこまで行くことは殆どなく、最悪でも抜爪程度です。
皮膚に食い込んで傷があるなら、消毒を充分に行うことです。
自分での簡易の治し方は、ここでも何回も書いていますから、過去ログを検索すると出てきます。

Qこの足は太いですか? あとこの足は短いですか? バスケで特に太ももが太くなってしまいました泣 もしな

この足は太いですか?
あとこの足は短いですか?
バスケで特に太ももが太くなってしまいました泣
もしなんかアドバイスあればください!
あと足が細くなれば足は少しは長く見えますか?
そして最後に今高一なんですけど今更なんですけどバスケ部に入るんですがバスケをする時点で足を細くすることってできませんよね?泣
もしバスケをしてても細くする方法があれば教えてください!
質問長くて申し訳ないんですけど
一つ一つ答えてくれるととってもありがたいてます!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ふくらはぎが太い方は
ちょっと困りものですが
写真を見る限り問題無い様に思います。

女性が求める足の細さと
男性の求めるそれとは違うという事も
覚えておいてください。
(細い足が好きな男性ももちろんいますが)

太ももをもう少し細くしたいのであれば、
内転筋を鍛えるだけでも
効果あると思いますよ。
スポーツをされるのであれば
やって悪い事は無いです。

椅子に座りながら足の間にちょっとウエイトのあるものを
挟んでおくだけでも鍛えられますよ。

内転筋・トレーニングなどで検索してください。

Q巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。
質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。


私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。


麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)


鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。

Q足の親指のひょうそができ、爪の中に膿があるので爪を半分切除しなければならないと言われました。が、私は

足の親指のひょうそができ、爪の中に膿があるので爪を半分切除しなければならないと言われました。が、私は怖くてやめると言ってしまいました。親指に麻酔をしなければならなく、ネットで検索したらかなり痛いそうでびくびくしております。しかし、剥がさないことには治らないらしく、この方法しか治す方法がありません。足の親指の麻酔経験された方、どのような痛み、またどのくらい痛みますか?

Aベストアンサー

大した痛みではないです。もうお読みかも知れないが、論より証拠に。


http://okwave.jp/qa/q4291356.html

Q陥入爪の治し方について

最近、足の親指から膿と血がかなり出て、仕事終わりには靴下がすごく汚れてしまします。
調べてみたら陥入爪ではないかということになったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。
自分で調べましたが分からなかったので教えていただきたいです。
お願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
その炎症をとると,医師の治療はほぼ完了です.

その後,巻き爪を正常な“平坦な爪”に戻すには
爪を切るときに深爪をしないことです.
爪先を1~2ミリ残して切ることに注意しておれば,
自然と巻き爪は100%治ります.

医師による細菌感染の治療後は
再び細菌の感染を避けるため,
爪が伸びて巻き爪が正常な形状になるまで,
足の清潔を心がけるだけで充分です.

あとは自然に平坦な爪が伸びてくるまでの,
1~2ヶ月位の時間が必要です.

早く細菌感染の治療を開始してください.
元気に歩けるようになる事を祈っています.

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
...続きを読む

Q爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の

爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の皮膚がみえてます。血も出てます。何科に行けばいいのでしょうか?爪は剥がされてしまうのでしょうか?痛い治療はイヤです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。要観察でしょう。

Q陥入爪(巻き爪)の治療法であるフェノール法について

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。
私が経験した手術というのは麻酔をし、爪の根本を掻き出してしまうという方法で、
縫いましたし、2週間後には抜糸もしました。
何よりもいやだったのが、麻酔の注射です。
痛みに弱い私は毎回泣きました。
ネットで探したらフェノール法というのが出てきたのですが、この手術も当然ですが、麻酔はしますよね。
この麻酔の注射はやはり痛いのでしょうか。
経験のある方、よろしくお願いします。
特に両方の方法で手術をしたことがある方がいたら回答を望みます。
長文、失礼いたしました。

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。...続きを読む

Aベストアンサー

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないように穴の部分に医療用のボンドを普通は塗ってくれます)
その間ワイヤー無しでも爪は真っ直ぐでした。
ただ、そのまま放っておくと元々が曲がった爪なので徐々に曲がっていくそうで(元に戻ろうとするそうです)ワイヤーが抜けてしまったら早めに病院でもう一度ワイヤーを通してもらってください。
歯の矯正と同じように元々歪んでしまったものを真っ直ぐ癖づくまでじっくりじかんをかけて焦らないのがポイントだと通ってる先生が話してくれましたよ。。

因みに痛みは全くといっていい程ありません。

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないよ...続きを読む

Q回答お願いします。 困ってます(´・_・`) 爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部

回答お願いします。
困ってます(´・_・`)

爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部分に絆創膏を貼って隠してるんですが、絆創膏でかぶれたり、手を洗う度に、絆創膏の中に水が入ったり、剥がれてしまいます。

なので隠すのに、絆創膏以外のなにかいいものはないでしょうか?治療は薬塗ってるので、隠すという形でお願いします。あと、学校に行ってるので、マニュキュアとかは無理です。注文が多いですが、なにかないでしょうか??

Aベストアンサー

大変な病気ですね、、
学校側に説明すれば手袋が一番無難かと思います
今だと足用で防護キャップはあるのでもしかしたら指のも出るかもしれません、
指サックなどだとゴム製なんでまずは通しませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報