電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑の干渉について最近うざったくなっています。
そこで、みなさんならどのくらいまでなら
我慢できますか?

私は、去年結婚して、今妊娠しています。まだ
初期なのですが、姑が安定期になったら近所に
あいているマンションがあるから引越ししてこい
といっています。
現在の住まいは、姑のいうとおり、同じ市内で
車で15分くらいのところに住んでいます。

確かに今の住まいは、子供が生まれて育てる
環境ではないので引越しはしなくてはならないと
思いますが、なぜ、姑の近所でなくてはならないの
でしょうか?

また結婚式や衣装などとにかくあーしなさい、
こーしなさいが多くて・・・。

私は、人を干渉するのもされるもの嫌いで
あまり、主人の実家にはいきません。
それが近所になれば、私が行かなくても
姑が来ると思うと憂鬱です。

引越しに関しては、主人と検討中にも関わらず
私の携帯に姑から「明日、一緒にみにいきましょう」と
電話が入りその場はわかりましたと返事しましたが
その日体調を悪くし、病院へ主人と行き、
安静にしてください。といわれたので
主人から姑に「具合わるいから明日は無理だ。
俺も仕事で時間がない」と電話すると、
勝手に契約するみたいなことを言い出しました。
さすがに主人もそんなのダメに決まってる
だろと文句言ってくれましたが、
私が体調悪いことより、近所に引っ越すことのほうが
大事なの?と不振に思いました。
このことで姑が嫌いになりつつあります。

我慢しないで自分の意見を言ったほうがいいので
しょうか?

A 回答 (8件)

ご懐妊おめでとうございます。



早速ですが質問者さんの義母さんは
はっきりいって子離れしていませんね。

ここは厳しくご主人に
勝手な行動は許さない!と
抵抗してもらいましょう。

お嫁さんが先頭に立って拒否すると
絶対に嫁いびりになると思うので
血のつながりのあるご主人に
「自分たちの住居は自分たちで決める」と
ご両親(義父は必ず入れて)に宣言してもらう。
これが一番の解決法だと思います。

私の知人にもこのタイプのお姑さんがいますが
子育てには口出す・夫婦生活にも口だす
そしてお金はださない!そうです。
知人の姑撃退法ですが
1)絶対最初は義母の意見を受け入れたふりをする
2)必ずその場でやんわりと拒否をするOR
  やんわりと違う提案をする。
3)断るときは必ず旦那

ご参考にならないかもしれません。
でも真正面から義母のいうことを受け止めると
ストレスで赤ちゃんにも良くないですから、
笑顔でかわすという技を身につけることが
大切なのかなっと思います。
自分の親ならNO!て強く言えたりするけれど
なかなか難しいですね。

ではお体にお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑撃退法!参考になりました。

>子育てには口出す・夫婦生活にも口だす
>そしてお金はださない!そうです。

まさにそのとおりですね。
主人の給料を知ってるはずなのに
いいものを買いなさい!とか
安物はだめ!っていいますが・・。
主人の給料じゃ食べていくのでやっと
なので・・・。

そのうえ近くで子育てにまで口出してきたら
キレそうですね。

まぁ、確かに自分の親が主人にアレコレ
言ってきたら間違いなく文句いうのですが、
主人はあまり、口を挟みませんので
男の人って、こういうの苦手なんでしょうね。

がんばって笑顔でかわすよう努力してみます。

お礼日時:2005/03/24 14:06

主婦の友社 出版 花巻きょろん 著 の 



「嫁姑バトル 嫁の秘反撃術」

はお勧めです!

自分の住んでる市立図書館においてあったので、買わずに、図書館を見に行ってみたらどうですか?図書館になければ、かってみて下さい。

これを実践しなくても、おもしろい反撃方法がのっていますので、笑ってストレス解消になると思います!!

参考URL:http://yometati.chu.jp/hon/yomehon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレス解消になりそうですね!

お礼日時:2005/04/10 13:09

妊娠おめでとうございます^^



それにしても・・・姑さんすごいですね^^;
正直私なら縁を切りかねません・・・

私の姑さんはちょっとタイプが違うのですが、
旦那様の妹さんをとっても可愛がっている方で・・・
何でもかんでも妹さん中心で話が進むので私は本当面倒で・・・
とりあえず笑ってごまかすのと、返事に困った時は旦那様に助けを求めます。
 #とっても鈍い旦那様なので全然気付きませんけどね^^;

後は挙式の場所とかでもチクチク嫌味や文句を言われました。
私はそれが嫌で何度も旦那様に言ってるのでこの辺りも旦那様からフォローが入ります。

自分から姑さんに戦いを挑むのは駄目ですよ。
旦那様を使って頑張って対処して下さい!!

>私が体調悪いことより、近所に引っ越すことのほうが
大事なの?
これは旦那様に伝えておいて下さい。
この時期にこういった精神的なストレスって良くないと思います。
旦那様が助けるべきです!!

旦那様は姑のお子さんですが、一家の主でもあるんです。
いつまでも子供の顔を姑に見せていては駄目だと私は思います。

頑張って下さいね^^

 #ちなみに私達は姑のところから車で2h!
  月に1度しか会わないで済んでいるので助かっているようなものです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

あれから、ストレスからか、入院をしていました。
引越しについては現在話を保留しています。

主人とも話し合い、二人で相談することに決めました。

姑は、見舞いにきては引越しのことをチクチクと
イヤミをいって帰っていくので
最近は連絡されるのも嫌になっていき
メールとかくるとほんと嫌な気持ち
になってしまいます。

これからは、主人と相談していき、姑のことは
夫に対応してもらうことにしました。

お礼日時:2005/04/10 13:05

姑が好きで結婚したのじゃなく、旦那が好きで結婚したのだから姑なんか一切無視すればいいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

無視!
これは、キツイですね。
もちろん、無視できれば最高でしょうが・・。

お礼日時:2005/03/24 14:01

心労お察しいたします。

かくいう我が家も、自己中心的な姑に牛耳られていて、日夜格闘という感じです。私は、はっきり言うと、ほとんど姑の言う事は聞いていないかもしれません^^;あれこれと指示され、口先では『ハイ』と言っていますが、実行に移す事はまずありません。姑の意見を尊重する部分は、『親戚付き合い』『その家の習わし(法事など)』くらいなもので、あとの細やかな事柄については、のらりくらりとかわしています。『さぁ、どうでしょうか???』『○○さん(旦那)に相談してみます。』『○○さん(旦那)が考えていると思います。』と言った具合。何事も旦那を通してからでないと決められませんという姿勢で、旦那に悪者、頑固者になってもらっています。姑さんと嫁が直接対決となると、どうしても角が立つように思うので、旦那さまを上手に借り出して、親子で話してもらうのが得策のように思います。もちろん、ご主人様のことは、相談者さんがやんわりと操ってくださいね。
転居に関しては、長い目で見た方が良いと思います。産後、小さな子をつれて長い道のりを度々『顔を見せにこい!!!』と言われたり、泊まりがけで押し掛けられるようでは、遠方に住んでも意味がありませんしね。長いおつきあいになるのですから、よい解決方法が見つかるといいですね。
賢い女の見せ所です、がんばって!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互い大変ですね。
でも、のらりくらりとかわされているようで・・・。
私も同じようなことをしているのですが、
「主人に意見をきかないと、こだわりがあるようだし」
っていっても気がつくと、私がいいよっていった
みたいに主人に話してしまうので、あとから
主人に言われて「はぁ!?なんでそうなるの?」
って感じです。

転居に関しては、今くらいの距離がいいのですよね。
近所だとアレコレ他人からも聞かなくていい
情報までお互い手にいれることになるし・・・。

目につかず、でも離れずって距離が一番だと
思っています。

お礼日時:2005/03/24 13:59

私も束縛姑は大嫌いです。


よく勘違いされている方がいらっしゃいますよね。
姑になったから嫁よりエライんだ、とか。
それを見越して結婚前からあれやこれや妄想を連ねてらっしゃる方もいるようですね。
お前その年まで何やってきたの、という感じです。

嫁と姑の関係以前に一個人なわけですし
嫌いなタイプの人間とは経済活動上不可欠な場合等を除いて
従う必要も義務もないと思います。
ただ、それと冷たくすることとは別です。
ニュートラルな付き合いでトラブルを回避することは
どこでも必要なスキルですし、
ある程度の我慢は避けられないと思います。
ので、すでにそうされていると思いますが
旦那さんに自分が姑のことをどう思っているかを良く話した上で
旦那さんを通して意見を通す感じにするのがいいと思います。
アレな姑さんは直接言ってもこじれることが多いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、直接対決は避けたほうが無難なよう
ですね。私も社会で働いてきたので、
ある程度の距離の置き方やお付き合いの仕方を
心得ているつもりなのですが、

姑って、へんに嫁に「もらったんだから」という
発想に基づいて関係を作ろうとしますよね。

私は、結婚したからこそ大人としても
私達の意見を尊重してくれたうえでアドバイス
ということでしたら嬉しくお話を聞くことも
できると思っています。

なのに、嫁なんだからあたりまえという発想には
正直人間を支配するようなおごった考えの
ようで嫌な気分になります。

今後は、何でも主人を通してもらうようにします。

お礼日時:2005/03/24 13:53

こういう自分勝手なくそばばぁに対しては確固たる


意思を持って自分の意見を言った方がいいです。
そうしないと余計付け上がって調子に乗るだけです。
たぶんそのばばぁは孫を見たいので近くに住ませたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも!
やっぱり、孫を近くに置いておくことが
目的なんでしょうね・・・。

育児にも干渉するつもりなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/24 13:48

まずはご懐妊おめでとうございます。



とりあえずは旦那様にがんばってもらってお姑さんが勝手な行動をしないように(してもとりあわないように)してもらった方がいいと思います。
質問者さんが文句を言ってしまうと、ワルモノにされちゃうかもしれないし。
質問文を読む限り、旦那様はちゃんと考えてくれてるみたいだから、「ちゃんと二人で引越し先を決める」ということと、お姑さんの言いなりにならない、ということを二人で話し合って確認してみては…。

強引なヒトっていますよね。私も結婚するとき、旦那の両親は自分の持っているマンション(もちろん旦那の実家のすぐそば)に入ると決め付けていて、旦那と私で離れたところにマンションを買おうとしていると知ったときはすごいケンカになりました。でも、旦那の意思がキッパリ決まっていたので、そのまま押し通しましたが。

ここでお姑さんに負けちゃうと、なんかいろいろストレスがたまってしまいそう(と感じました)なので、がんばってお二人の意思を通してください。
そのためにも、旦那様との意思統一をしておくことが一番大切だと思います。

妊娠中って、身体も大変だし、精神的にも不安定になることも多いですよね。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、主人から話をしてもらうのが
一番いいですよね。

姑も主人はなかなか首を素直に縦に振るタイプ
では、ないので嫁の私にアレコレと
言ってきます。

適当に流しているのですが、ふっと、
気がつくと、OKしていないものまで
姑は主人に「嫁さんはいいっていってたわよ」
と言われてしまうので、私は
いつも「いつそんなことが決まったのか?」
と腹正しく思ってしまうこともあります。

主人は嫌なら姑に直接「嫌だ!」といえ、
といいますが、私から姑さんにアレコレ
いうと、それこそ、何言われるかわからないので
主人と姑さんとで話をしてもらいたいもの
です。

今初めての妊娠でいろいろ不安なことも
多い中、「実家に帰るの?こっちにいるんでしょ?」
とうんざりしてしまいます。

でも、ご回答いただいたように、主人を盾に
うまく立ち回りたいと思います。

お礼日時:2005/03/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事